SSブログ

各務原市 加佐美神社 その1 [神社 岐阜 美濃]

岐阜県各務原市の加佐美神社です。

加佐美神社 (53).JPG 

加佐美神社 (54).JPG

ぼけた~(T_T)

加佐美神社 (52).JPG 

加佐美神社 (48).JPG

加佐美神社 (49).JPG

加佐美神社 (50).JPG神輿蔵

加佐美神社 (51).JPG金弊社

加佐美神社 (57).JPG 

加佐美神社 (55).JPG鬼瓦

加佐美神社 (56).JPG 

加佐美神社 (58).JPG

加佐美神社 (59).JPG

加佐美神社 (60).JPG

おお!ここの狛犬は頭を下げたタイプですね! 

加佐美神社 (2).JPG 

加佐美神社.JPG 

落雷ではなく、雷様が落ちたということらしい。

加佐美神社 (3).JPG手水舎

加佐美神社 (4).JPG手水

加佐美神社 (61).JPG拝殿

加佐美神社 (62).JPG神馬 

加佐美神社 (5).JPG

木造狛犬、本殿の中にいたのか・・・?

加佐美神社 木造狛犬 .jpg

パンフレットより 

加佐美神社 (7).JPG

加佐美神社 (6).JPG拝殿前狛犬

年季入ってるなぁ・・・

加佐美神社 (8).JPG

獅子頭もみなかったなぁ・・・

加佐美神社 獅子頭.jpg 

パンフレットより 

加佐美神社 (11).JPG 

加佐美神社 (9).JPG本殿前狛犬 

加佐美神社 (10).JPG本殿

加佐美神社 (12).JPG

加佐美神社 (13).JPG幣殿

加佐美神社 (14).JPG5社めぐり案内

加佐美神社 (15).JPG由緒

加佐美神社 (16).JPG御祭神案内

加佐美神社 御朱印.jpg御朱印

鎮座地:岐阜県各務原市蘇原古市場町5丁目  

 

 
 

                                                  にほんブログ村 コレクションブログ 御朱印へ
にほんブログ村                                  にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
にほんブログ村                                 にほんブログ村 旅行ブログ プチ旅行へ
にほんブログ村                                                       よろしければポチッと投票してくださいね~(#^.^#)                                                                                                                           
神社に行こう!(111)  コメント(34)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 111

コメント 34

ひと月以上前の記事へのコメントは受け付けておりません
はる*口角

今年もよろしくお願いします。
日進市の白山神社ですが、
参道の途中にあった大きなお茶碗覚えておいででしょうか?
あれは中西さん(と書いてありましたね)言われる陶芸家が
神社に奉納した物だそうです。
偶然知人の夫さんでした。
もうお年なので、工房も年末にたたんでしまわれたそうです。残念・・・
by はる*口角 (2012-01-10 19:30) 

SU-SAN

獅子頭と鬼瓦の佇まいがnice!です♪♪。
by SU-SAN (2012-01-10 20:02) 

くまら

かなり大きいお宮さんなんですね
by くまら (2012-01-10 20:09) 

アルマ

>はる*口角さま

こちらこそよろしくお願いしますm(__)m
もちろん覚えています。
お知り合いの旦那様だったのですね!
ああいったものを作られるのに工房をたたまれてしまわれたのですか・・・
もったいないですね。
by アルマ (2012-01-10 20:45) 

アルマ

>SU-SANさま

獅子頭、出来る事なら肉眼で見たかったです(^^ゞ
by アルマ (2012-01-10 20:47) 

アルマ

>くまらさま

思った以上に大きな神社でした。御正月とかは混みそうですね(^O^)/
by アルマ (2012-01-10 20:48) 

chiko

頭を下げた狛犬って見たことないかも^^;
珍しいんですか?私が気付いてないだけかな^^;
by chiko (2012-01-10 21:24) 

mykaira

明けまして
  おめでとうございます
輝かしい一年が笑顔で過ごせますように・・
今年も宜しくお願いします。
by mykaira (2012-01-10 22:14) 

アルマ

>chikoさま

この型の狛犬、ここで初めて見ました。
この後何度か遭遇するんですが、それでもめったにないんじゃないかと
思います(#^.^#)
by アルマ (2012-01-10 22:24) 

mau

大事なものはみんな隠してあるの?
by mau (2012-01-10 22:26) 

アルマ

>mykairaさま

明けましておめでとうございます(^O^)/
今年もよろしくお願いしますm(__)m

お互いによい一年になるといいですね(#^.^#)
by アルマ (2012-01-10 22:28) 

アルマ

>mauさま

表に出てこないのは木造なので傷まないように、盗難防止、破損防止と色々な理由があると思います。ただ、やっぱり見てみたい気はしますよね(^^ゞ
by アルマ (2012-01-10 22:31) 

やぎこ

雷様の落ちた井戸って
あるんですね。
井戸だったので
怪我もなかったかな??

木製の狛犬や獅子頭は
本物を見てみたいですよね^^
by やぎこ (2012-01-10 22:43) 

下総弾正くま

雷様が落ちたΣ(゜Д゜;
…高木〇ーのアレ…(・・?)
by 下総弾正くま (2012-01-10 22:47) 

アルマ

>やぎこさま

まあ神様ですし、怪我もなく反省した・・・って感じじゃないでしょうか(^^ゞ
詳しくは見てこなかったので・・・

木造のもの、やはり見てみたいですよね。特に獅子頭は香木と言う事で
香りも確かめてみたいです(#^.^#)
by アルマ (2012-01-10 22:51) 

アルマ

>下総弾正くまさま

そう、高○ブーのアレのすごいバージョン???( ̄∇ ̄;)
by アルマ (2012-01-10 22:54) 

ニッキー

ほんとだぁ、頭を下げた狛犬さん初めて見ました(^O^)
それに雷様が落ちた井戸や、木製の狛犬さんに獅子頭!
本堂の中は年に1回くらいは見せていただけないんですかねぇ?
こちらの神社、見たいものたくさんです^^

by ニッキー (2012-01-10 23:09) 

アルマ

>ニッキーさま

ここで初めてこの型の狛犬を見たとき思わず声を上げてしまいました(^^ゞ
変ったものがいっぱいあるみたいですが、一般公開をしてるとはいただいたパンフには書いてなくて・・・( ̄∇ ̄;)
by アルマ (2012-01-10 23:20) 

warutu

うつむいた様に見える狛犬さんですが、
私には後ろの神馬様にお仕置き
されてるように見えちゃって、思わず
笑ってしまいましたσ(^◇^;)
獅子頭…ものすごくインパクトありますね!
by warutu (2012-01-11 00:02) 

kana

なんとなくハードな印象のところですね(^^
狛犬さん、このパターンは結構珍しいですよね? (^^;
by kana (2012-01-11 01:17) 

susumu

とても見どころの多い神社ですね。
パンフレットがあるのはかなりなものです。^^
by susumu (2012-01-11 04:33) 

アルマ

>warutuさま

御仕置きですか!狛犬さん、何やらかしたんだろう???( ̄∇ ̄;)
獅子頭、見るからに特徴的ですよね(^O^)/
by アルマ (2012-01-11 08:53) 

アルマ

>kanaさま

結構いろんなものがあって面白かったです。
このタイプの狛犬はここで初めて見て、その後ミニとミニミニを一回づつ見ただけなので珍しいと思います(#^.^#)
by アルマ (2012-01-11 08:58) 

アルマ

>susumuさま

面白いものが結構あって楽しめる神社ですね。
パンフと言ってもちょっとしたものですが、無いところも多いですからね(^^ゞ
by アルマ (2012-01-11 09:01) 

美美

いつもよりちょっと違った狛犬さんたちがいますね^^
あの頭を下げている狛犬はほんとめずらしいですね♪
by 美美 (2012-01-11 12:58) 

旅爺さん

すでに鳥居からも立派な神社と伺えます。
でも雷様でも落ちるのでは大学入試のお願いは出来ませんね。笑
by 旅爺さん (2012-01-11 13:02) 

なぎさ☆

冬は乾燥していますからねぇ~ほんと火の元には
気をつけないと~ですね^^
by なぎさ☆ (2012-01-11 13:49) 

アルマ

>美美さま

なかなか変わった狛犬さんですよね(#^.^#)
こちらでもめったに見ない形です。
by アルマ (2012-01-11 14:50) 

アルマ

>旅爺さんさま

考えていませんでしたが、確かに合格祈願には不向き・・・かもですね(^_^;)
by アルマ (2012-01-11 14:52) 

アルマ

>なぎさ☆さま

冬場は特に火事には気を付けないと・・・ですね(#^.^#)
by アルマ (2012-01-11 14:53) 

あゆさこ

鬼瓦が間近でみられるなんて、珍しいですよね!屋根の上を見るより、大きくてびっくりするんでしょうね!(*^_^*)
by あゆさこ (2012-01-12 07:08) 

アルマ

>あゆさこさま

屋根だと遠いのでその大きさを感じませんが、近くで見るとやはり大きいですよね(^O^)/
あの大きさを作る技術もすごいですよね!
by アルマ (2012-01-12 11:32) 

じゅりあん

なかなか年季が入っている神社ですね。
古い鬼瓦、とっても大きくて立派ですね!(*^_^*)
by じゅりあん (2012-01-14 01:30) 

アルマ

>じゅりあんさま

静かな感じでとても落ち着く神社でした。
あれだけの鬼瓦を作るのはなかなか大変ですよね!(#^.^#)
by アルマ (2012-01-14 05:35) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。