SSブログ

どぶろくまんじゅう [食べ物]

飛騨で買ってきた

どぶろくまんじゅう

です。

 


どぶろくまんじゅう (2).JPGどぶろくまんじゅう
 
蒸してみました
 
どぶろくまんじゅう (3).JPG
 
割るとお酒のいい香りがふわ~っと・・・というより結構きます(^^ゞ
 
どぶろくまんじゅう (6).JPG
 
中はこしあん。
 
で、お味は・・・
 
甘い!
 
甘いな~
 
いくらお酒を使ってるって言ってもこの甘さは・・・
 
一個食べると結構くどい・・・かも。
 
クリスマスにこの記事か・・・(^_^;) 
 
 

                                                  にほんブログ村 コレクションブログ 御朱印へ
にほんブログ村                                  にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
にほんブログ村                                 にほんブログ村 旅行ブログ プチ旅行へ
にほんブログ村                                                       よろしければポチッと投票してくださいね~(#^.^#)                                                                                                                           
神社に行こう!(117)  コメント(44)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 117

コメント 44

ひと月以上前の記事へのコメントは受け付けておりません
chiko

Merry Christmasです〜^^
どぶろく・・・普通の酒饅頭より濃いのかな?
蒸したては美味しいですよね〜^^
by chiko (2011-12-25 16:21) 

夢旅人

“どぶろく”・・・懐かしいね~、戦後すぐを思いだす。
酒は飲みたし、金はなし・・・
せめて違法でも、“どぶろく”ぐらい・・・そんな時代だった!!

by 夢旅人 (2011-12-25 16:40) 

花火師

Merry Christmas!
くどいくらいの甘さ・・・ちょっと敬遠したいな〜
by 花火師 (2011-12-25 17:47) 

アキーロ

納屋橋まんじゅうと同じ位の?!
味なんでしょうか・・・。
by アキーロ (2011-12-25 19:50) 

hatsune

Merry Christmas!
あんこの甘すぎるのは苦手です。
子どもの頃、おまんじゅうや大福は皮だけ食べてましたw
by hatsune (2011-12-25 21:50) 

下総弾正くま

写真で見た限りは、餡子がたっぷりで美味しそうですが…^^;
どぶろくか…^^;
by 下総弾正くま (2011-12-25 22:13) 

くま・てーとく

おぉぉ~、何て美味しそうな饅頭!
どぶろく~~~ヾ(≧▽≦)〃★
どぶろく自体が、酒としては甘い方なので、
饅頭も甘いのかな?
それとも、かなりクセのあるお酒なので、
それをスイーツに仕上げるために
こってり気味に甘く仕上げたのかな?
いずれにしても、一度食べてみたい~♪
by くま・てーとく (2011-12-25 22:38) 

アルマ

>chikoさま

温めるとお酒の香りが結構・・・(^^ゞ
香りだけで酔いそうになります。
by アルマ (2011-12-25 22:42) 

アルマ

>夢旅人さま

完全な違法でも、戦後では仕方がない事ですよね。
今でも白川では「どぶろく祭り」がありますよ!
ウチの方でもあるんですけどね(^O^)/
by アルマ (2011-12-25 22:44) 

アルマ

>花火師さま

ちょっと甘すぎましたね~
お茶も渋目にしても一個が限界・・・かも(^_^;)
by アルマ (2011-12-25 22:47) 

アルマ

>アキーロさま

納屋橋饅頭の比じゃないくらいのお酒の香り・・・ですね(^_^;)
by アルマ (2011-12-25 22:49) 

アルマ

>hatsuneさま

最近は結構甘さ控えめのモノが多いので、おそらくそれに体が慣れている・・・のかも(^_^;)
それにしても甘かったです。
by アルマ (2011-12-25 22:52) 

アルマ

>下総弾正くまさま

マズイわけじゃないんですが、それ以上に甘さが気になってしまって・・・
香りは立ち過ぎるくらいするんですけど・・・(^^ゞ
by アルマ (2011-12-25 22:54) 

アルマ

>くま・てーとくさま

味自体は美味しい・・・と思いますよ(#^.^#)
ただ、やはり餡の甘さが気になる感じですね。
皮自体も甘いので、餡の方は少し抑え目にしても良かったんじゃないかとは思うのですが、甘党の方はコレでいいのかな???(^^ゞ
お酒飲みの方には・・・どうなんでしょう(?_?)
あ、どぶろくのクセは感じませんでした。
by アルマ (2011-12-25 22:59) 

えのみ

最近は甘さ控えめの方が主流なのに
甘すぎるのって珍しいですね。
濃い緑茶と一緒に召し上がると良いかも。
by えのみ (2011-12-26 01:34) 

kana

私は甘いもの好きだから大丈夫そうですが、お酒には弱いのでそっちが問題かも(^^;

by kana (2011-12-26 01:39) 

taka

しつこい甘さ、くどい甘さの食べ物はパスですね

by taka (2011-12-26 08:32) 

アルマ

>えのみさま

ホントですよね!
ってことは、逆に狙ってるのか・・・な?
ホントにお茶は濃い方が合うと思うのですが、濃くても追いつかないかも・・・(^_^;)
by アルマ (2011-12-26 08:37) 

アルマ

>kanaさま

お酒の香りが酒蒸しまんじゅうの2~3倍くらい?あるのでお酒が弱いとキビシイかな・・・?って感じはします(^^ゞ
by アルマ (2011-12-26 08:39) 

アルマ

>takaさま

昔はクリスマスケーキをワンホール食べるのが夢とか言ったりしますけど、歳を重ねるごとにくどいものを体が受け付けなくなりますね(^_^;)
by アルマ (2011-12-26 08:41) 

さる1号

酒饅頭はよく聞きますが、どぶろくとは。
ちょっと酸味があるのでしょうか。
キツメの甘さなのですね。
渋いお茶と合いそうです。
by さる1号 (2011-12-26 12:43) 

なぎさ☆

きゃ~
おいしそう~(@ ̄¬ ̄@)ジュルリ♪

あ・・でも、甘すぎるんですか?

なぎさなら、濃いお茶で
ぱくぱくいっちゃいそうですけどw
by なぎさ☆ (2011-12-26 13:09) 

アルマ

>さる1号さま

酸味を感じないくらい香りにやられてしまって・・・(^_^;)
ホントに甘いので、渋いお茶がオススメです(#^.^#)
by アルマ (2011-12-26 16:33) 

アルマ

>なぎさ☆さま

ホントに甘いですよ~
「あ、虫歯になる」って思いましたから(^^ゞ
濃いお茶がホントに合いそうなおまんじゅうでした(^O^)/
by アルマ (2011-12-26 16:34) 

ryuyokaonhachioj

こんにちは、私の体調にご心配
をかけました。回復することができ
ました。ありがとうね、今後もよろしくね。
by ryuyokaonhachioj (2011-12-26 16:41) 

warutu

どぶろく!さすがに飲んだことないですね!
甘いおまんじゅう食べてお酒が飲める人
多いですからね!
うちの主人もそうでした。ぜんざいでも
飲めるなんて言ってたなぁ~(^^ゞ
あちらの世界で好き放題飲んでるんでしょうね(^x^)
by warutu (2011-12-26 17:44) 

アルマ

>ryuyokaonhachiojさま

体調回復何よりです(#^.^#)
せっかくのクリスマスが・・・でしたね。お正月は楽しんでくださいね(^O^)/
by アルマ (2011-12-26 18:01) 

アルマ

>warutuさま

私もどぶろくは飲んだ事ないです。濁り酒はあるのですが・・・
お酒飲みの方はなんでもおつまみになる・・・のかな???(@_@;)
ウチの父は肴はナマコとか、タコの刺身とかそんな感じで甘いものは食べませんでした(^^ゞ
by アルマ (2011-12-26 18:05) 

ナツパパ

美味しそうな餡、と思ったのですが、くどいですか。
それは残念。
でも、美味しそう...わたし出会ったら絶対買っちゃうな。
by ナツパパ (2011-12-26 18:16) 

mykaira

わ~うちの地元に酒饅頭があってすごく美味しかったのを思い出しました。寒い日にもいいですね。
by mykaira (2011-12-26 18:40) 

yakko

こんばんは。
どぶろくまんじゅう 食べてみたいです〜
最近は何でも甘さを抑えてあるので思いっきり甘い方を
食べたくなりました・・・
by yakko (2011-12-26 19:04) 

susumu

白川郷のどぶろく祭りの館は行きました。
さすがに飲酒運転出来ないのでどぶろくは飲みませんでしたが・・・。^^
by susumu (2011-12-26 21:17) 

СОБАЧКА

★どぶろくまんじゅう
酒の味よりも甘さのほうが目立つんですね。
酔い加減が気になりますが。
ともかく食べてみたいです~
by СОБАЧКА (2011-12-26 21:23) 

アルマ

>ナツパパさま

ちょっと甘さがくどかったですね~(^^ゞ
私も、ネーミングにひかれて買っちゃいました。
食べてみないとわからないですしね(^O^)/
by アルマ (2011-12-26 23:44) 

アルマ

>mykairaさま

酒蒸しまんじゅう、美味しいですよね(^O^)/
ウチの近くにもありますよ~
ただこれは甘かった・・・(^_^;)
by アルマ (2011-12-26 23:46) 

アルマ

>yakkoさま

確かに甘さ控えめのモノが多いですから、ガッツリ甘いものを・・・と言う時には良いかもしれないですね(^O^)/
by アルマ (2011-12-26 23:49) 

アルマ

>susumuさま

私もその近くまでは行きました(^^ゞ
運転する身にとってはお酒の試飲等が出来ないのが辛いですよね・・・
特に白川郷あたりですとバスツアーぐらいでしかお酒飲めませんよね(^_^;)
by アルマ (2011-12-26 23:52) 

アルマ

>СОБАЧКАさま

最初はお酒の香りにヤラレるんですが、その後の甘さにもっとヤラレます(^^ゞ
でも、味は悪くないと思いますよ~(^O^)/
by アルマ (2011-12-26 23:54) 

ニッキー

どぶろくってかなり強いお酒ですよねぇ(・・?
普通に売っている酒まんじゅうでさえ「かなりお酒の香りがするなぁ。」と思っている私は、もしかしたら香りだけで酔ってしまうかも・・・^^;
ただ、甘いもの大好きの私としては、そんなに甘いおまんじゅうなら食べてみたいなぁ。とも思ってしまいました^^


by ニッキー (2011-12-27 01:26) 

プースケ

おはようございます(^_^)
甘い物はどちらかというと苦手ですが、残業などの
際は甘い物が欲しくなります☆食べてみたいです♪
by プースケ (2011-12-27 07:34) 

アルマ

>ニッキーさま

相当強いお酒・・・だと思います(^^ゞ
温めなければ香りはそんなに立たないと思うので・・・
でも、どうでしょう、香りだけで酔いそうな気もします(^_^;)
by アルマ (2011-12-27 08:55) 

アルマ

>プースケさま

疲れた時は甘いものが欲しくなりますよね(^O^)/
疲れた時にはオススメなのかも???(#^.^#)
by アルマ (2011-12-27 08:58) 

れもん

酒饅頭はよくききますが、どぶろく饅頭という名は強烈ですね。
by れもん (2011-12-27 19:06) 

アルマ

>れもんさま

ネームインパクトで買いましたが、やはり強烈でした(^_^;)
by アルマ (2011-12-28 11:26) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。