SSブログ

名古屋市千種区 蝮ヶ池八幡宮 その2 [神社 愛知 名古屋]

前記事の続き、愛知県は名古屋市千種区に鎮座します

蝮ヶ池八幡宮の摂社・末社さんです。

蝮ヶ池八幡宮.JPG上の方の石柱

蝮ヶ池八幡宮 (2).JPG

蝮ヶ池八幡宮 (3).JPG

ネコちゃんはっけ~ん(#^.^#)

フラッシュで逃げられた・・・(T_T)

蝮ヶ池八幡宮 (13).JPG

蝮ヶ池八幡宮 (22).JPG

秋葉社・須佐之男社・洲原社

蝮ヶ池八幡宮 (21).JPG

蝮ヶ池八幡宮 (20).JPG

蝮ヶ池八幡宮 (19).JPG

蝮ヶ池八幡宮 (18).JPG狛犬

蝮ヶ池八幡宮 (14).JPG

蝮ヶ池八幡宮 (15).JPG英霊社

蝮ヶ池八幡宮 (16).JPG

蝮ヶ池八幡宮 (17).JPGミニ狛犬

街中にあるのに静かな神社でした。 


                                                  にほんブログ村 コレクションブログ 御朱印へ
にほんブログ村                                  にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
にほんブログ村                                 にほんブログ村 旅行ブログ プチ旅行へ
にほんブログ村                                                       よろしければポチッと投票してくださいね~(#^.^#)                                                                                                                           
神社に行こう!(129)  コメント(40)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 129

コメント 40

ひと月以上前の記事へのコメントは受け付けておりません
ne3

なんか怖い感じの名前の神社さんですね~((((;゚Д゚))))
猫ちゃん、目がすわってるけどかわいい(´∀`)♡
by ne3 (2011-12-23 17:53) 

くまら

鐘から拝殿まで結構離れてません??
by くまら (2011-12-23 18:09) 

ナツパパ

小振りな狛犬、素晴らしい表情ですね。
ちょっと頭が大きいかな、でも彫りも深くて良いなあ。
by ナツパパ (2011-12-23 20:17) 

アルマ

>ne3さま

昔はマムシが出たらしいですよ~(^^ゞ
ネコちゃん、もう少し遊んで欲しかったんですが・・・(^_^;)
by アルマ (2011-12-23 20:45) 

アルマ

>くまらさま

手前にコンクリートの神楽殿?みたいなものがありました(#^.^#)
by アルマ (2011-12-23 20:48) 

アルマ

>ナツパパさま

やはりどうしても表情豊かな阿形の方に目が行ってしまいますね(^^ゞ
小ぶりの方は確かに少し頭が大きいですね(#^.^#)
by アルマ (2011-12-23 21:00) 

chiko

ネコちゃんの目が^^;
横座りして、くつろいでたのに〜って感じですかね?(笑)
by chiko (2011-12-23 22:06) 

下総弾正くま

神社に猫はつきものですね^^;
もしかして、猫神主…^・ェ・^
by 下総弾正くま (2011-12-23 22:27) 

shige

こんばんは^^

いつもありがとうございます!
by shige (2011-12-23 23:06) 

ニッキー

あっ、にゃんこだ^^
フラッシュで逃げられるアルマさんは幸せです!
私なんか、抱っこしようと近づくだけで飼い猫に逃げられるんですから(T_T)
圭太なんか、猫らしからぬドタドタ足音をたてて箱に逃げ込むんですよぉ(>_<)
by ニッキー (2011-12-24 00:03) 

アルマ

>chikoさま

何しに来たんだよ~って顔ですよね(^_^;)
機嫌を損ねちゃったみたいです(^^ゞ
by アルマ (2011-12-24 00:19) 

アルマ

>下総弾正くまさま

大抵どこかにニャンコが居ますよね(#^.^#)
か、神主さま???(@_@;)
by アルマ (2011-12-24 00:23) 

アルマ

>shogeさま

こちらこそいつもありがとうございます(^O^)/
by アルマ (2011-12-24 00:24) 

アルマ

>ニッキーさま

結構逃げなかったんでいいかな~と思ったんですけどね(^^ゞ
以前ウチにいたネコには私も結構逃げられましたよ~(^_^;)
by アルマ (2011-12-24 00:27) 

warutu

猫ちゃんはフラッシュ苦手なんですよね(^^ゞ
石柱の横のゴミ袋って思ったけど
それだけ綺麗にしてらっしゃると
思い直しました!
by warutu (2011-12-24 00:32) 

kana

ネコちゃん、ちょっと機嫌が悪そうですね(^^;;;
撮影料(=エサ)ないならダメよ~ってことでしょうか(+_+)
by kana (2011-12-24 01:17) 

えのみ

にゃんこさんのオッパイ・・・どうしちゃったのでしょう。
もしかして子育て中なのかな。
by えのみ (2011-12-24 02:03) 

月光14th

蝮というだけで近づけません~(;^_^A
by 月光14th (2011-12-24 08:09) 

般若坊

Merry Christmas !
For people who like poor lighting and warm your heart !

by 般若坊 (2011-12-24 09:28) 

アルマ

>warutuさま

そうなんですよね~(^^ゞ
ここ、薄暗かったのでフラッシュが・・・
あのゴミ袋、枯れ葉を集めてあるみたいですよ(o´∀`o)
by アルマ (2011-12-24 13:23) 

アルマ

>kanaさま

そうか~撮影料払ってないから・・・(^^ゞ
持ち合わせるようにします(^O^)/
by アルマ (2011-12-24 13:24) 

アルマ

>えのみさま

吸われたような感じですよね(#^.^#)
子育て中だったのかもしれませんね(^O^)/
by アルマ (2011-12-24 13:25) 

アルマ

>月光14thさま

名前だけで怖いですよね(^^ゞ
by アルマ (2011-12-24 13:26) 

アルマ

>般若坊さま

Happy Christmas!(o´∀`o)
by アルマ (2011-12-24 13:28) 

(。・_・。)2k

☆Happy Christmas☆

素敵なクリスマスをお過ごし下さい。
by (。・_・。)2k (2011-12-24 14:27) 

アルマ

>(。・_・。)2kさま

メリークリスマス(^O^)/
ハッピーな事がなさそうです(^_^;)
by アルマ (2011-12-24 15:26) 

北海道大好き人間

伊勢神宮の式年遷宮が行われていますが、古い神殿の木材はあちこちの神社に下賜されているということは聞いていますが、それが使われた実物を見たことはないです。

by 北海道大好き人間 (2011-12-24 15:33) 

susumu

解体された旧殿に使われていた用材の再利用・・・
エコですね。^^
by susumu (2011-12-24 21:53) 

ももっち

Merry Chrismas!
いつもご訪問&nice&コメントありがとうございます。
楽しいクリスマスをお過ごしください。
by ももっち (2011-12-24 22:01) 

アルマ

>北海道大好き人間さま

ここ以外でもどこかで見た気はするのですが・・・どこだったかな・・・(^_^;)
結構欲しい神社とか多そうなので順番が回ってこない事も考えられますね。
by アルマ (2011-12-24 22:04) 

アルマ

>susumuさま

日本でおそらく一番いい素材を使っている伊勢神宮のお下がりですから、モノ自体もしっかりしてそうですね(^O^)/
by アルマ (2011-12-24 22:06) 

アルマ

>ももっちさま

メリークリスマス(^O^)/
私は久しぶりにお酒を少々飲みました。ホントはシャンパン飲みたかったんですけどね~(#^.^#)
by アルマ (2011-12-24 22:09) 

HAL_and_Usa

アルマさん、ご無沙汰しております<(_ _)>
メリークリスマスですね。いつもありがとうございます!
by HAL_and_Usa (2011-12-24 22:18) 

アルマ

>HAL_and_Usaさま

お元気そうでなによりです(#^.^#)
メリークリスマス(^O^)/
by アルマ (2011-12-24 22:24) 

美美

一枚目で猫ちゃん発見!
と思ったらやはりでてきましたね~
リラックスモードといいますか、人懐っこいのかな^^*
by 美美 (2011-12-25 00:02) 

アルマ

>美美さま

あまり警戒はされてなかったのですが、好感も持たれなかったようで・・・(^_^;)
食べ物を貢がなかったからでしょうか・・・(^^ゞ
by アルマ (2011-12-25 00:09) 

hatsune

猫ちゃん、ビックリしたんでしょうね~。

私は歯があまり丈夫じゃないので、人様の歯並び等々気になる性質なのですが、
あちらこちらの狛犬さん画像を見ていると、歯の本数に
かなりの差がありそうなのが気になっています。
ところで吽のミニ狛犬さん、なぜかアンバランスの山本栄治を
思い出しちゃいまいましたf^_^;
by hatsune (2011-12-25 03:17) 

アルマ

>hatsuneさま

大きい歯が数本のモノとか、ここのは細かい歯がいっぱいって感じで確かに違いますね(#^.^#)
アンバランスの山本・・・狛犬の写真を見直して大爆笑です(^O^)/
いや~そっくりですね~(^^♪
by アルマ (2011-12-25 09:23) 

旅爺さん

おはよう御座います。
     メリ~クリスマ~~ス ♪
一日クリスチャンの爺です。聖夜は楽しく過ごされましたか?。
by 旅爺さん (2011-12-25 10:00) 

アルマ

>旅爺さんさま

クリスマス辺りではにわかクリスチャンが増えますね~
私も少しそうかも・・・です(#^.^#)
イブは・・・変わった事もなく・・・ですね(^_^;)
by アルマ (2011-12-25 22:46) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。