SSブログ

名古屋市千種区 蝮ヶ池八幡宮 その1 [神社 愛知 名古屋]

今日の神社は愛知県は名古屋市千種区に鎮座します

蝮ヶ池八幡宮です。

蝮ヶ池八幡宮 (25).JPG

蝮ヶ池八幡宮 (28).JPG

蝮ヶ池八幡宮 (26).JPG

蝮ヶ池八幡宮 (29).JPG

蝮ヶ池八幡宮 (30).JPG

蝮ヶ池八幡宮 (23).JPG手水舎

蝮ヶ池八幡宮 (24).JPG手水

蝮ヶ池八幡宮 (31).JPG手水その2

蝮ヶ池八幡宮 (4).JPG本殿

蝮ヶ池八幡宮 (5).JPG由緒

蝮ヶ池八幡宮 (6).JPG

蝮ヶ池八幡宮 (7).JPG狛犬・・・?

蝮ヶ池八幡宮 (8).JPG

お財布を咥えていました(^^ゞ

どなたかが落として行ったものを狛犬さんが拾った・・・?

蝮ヶ池八幡宮 (9).JPG

蝮ヶ池八幡宮 (10).JPG???

蝮ヶ池八幡宮 (11).JPG龍神社跡・・・?

飛び地に龍神社と弁天社があるんです。

行き忘れたけど(+_+) 

蝮ヶ池八幡宮 (12).JPG神楽殿

蝮ヶ池八幡宮 御朱印.jpg御朱印

マムシはいませんでした(^^ゞ

2017/07/19 追記

蝮ヶ池八幡宮 御朱印2.jpg

御朱印は書置きのみになりました。 

鎮座地:愛知県名古屋市千種区向陽1丁目3-32 

 
 

                                                  にほんブログ村 コレクションブログ 御朱印へ
にほんブログ村                                  にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
にほんブログ村                                 にほんブログ村 旅行ブログ プチ旅行へ
にほんブログ村                                                       よろしければポチッと投票してくださいね~(#^.^#)                                                                                                                           
神社に行こう!(130)  コメント(38)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 130

コメント 38

ひと月以上前の記事へのコメントは受け付けておりません
くまら

なんかすごい名前の神社ですね
池と書いてありますが、池もないんですか?
by くまら (2011-12-21 16:19) 

chiko

落とし物は社務所に・・・^^;
by chiko (2011-12-21 17:03) 

アルマ

>くまらさま

江戸時代には蝮ヶ池が近くにあったらしいんですが・・・
現在は無いようです。
by アルマ (2011-12-21 17:07) 

アルマ

>chikoさま

その方が安全・確実ですけどね(^_^;)
by アルマ (2011-12-21 17:09) 

hatsune

一瞬、巻物をくわえているのかと思っちゃいました(^^;
狛犬さんのお口の中なら、落とし主さん以外は手を出せないかな?
by hatsune (2011-12-21 17:53) 

アルマ

>hatsuneさま

最初何かわからなくて・・・(^_^;)
舌を出しているのかと・・・あれを持って行くような罰あたりはいないと思います(#^.^#)
by アルマ (2011-12-21 18:15) 

susumu

この辺りのマムシは安倍晴明公が退治したみたいです。^^v
by susumu (2011-12-21 20:22) 

ニッキー

蝮ヶ池ってすごい名前ですねぇ(@_@;)
前に池があったから龍神様の社まであるんでしょうかねぇ(・・?
もしかして、昔ここにいた蝮は龍神様のように大きかったとか^^;

狛犬様が咥えた財布は、持ち主でもなかなか取るのには勇気が必要です^^
やはり、1割は浄財にしないと・・・(^^♪
by ニッキー (2011-12-21 22:50) 

やぎこ

蝮ヶ池ってことは
お参りすると
マムシにかまれないとか??
それにしても
お財布は・・
早く持ち主さんの元へ戻りますように♪
by やぎこ (2011-12-21 22:59) 

北海道大好き人間

そう言われてみれば、毎日行っている北口本宮冨士浅間神社の狛犬はまじまじと見たことがないです。
御朱印なんて、どういう印章が押されるのかも知りません。
まあ、地元住民なのでその必要もないのですが^^;

by 北海道大好き人間 (2011-12-21 23:10) 

アルマ

>susumuさま

確かにまっすぐ北上すると晴明神社が・・・(#^.^#)
by アルマ (2011-12-21 23:37) 

アルマ

>ニッキーさま

その池を埋め立てる際に事故が多かったので龍神様をお祀りしたらしいです。

狛犬さんのお財布、確かに本人でも取りにくいですね(^_^;)

by アルマ (2011-12-21 23:43) 

アルマ

>やぎこさま

かまれても大丈夫とか、そんな御利益があるといいのですが・・・(^^ゞ

お財布、どうなったのか・・・この後見に行ってないからちゃんと持ち主に戻っているといいのですけど・・・
by アルマ (2011-12-21 23:50) 

アルマ

>北海道大好き人間さま

たぶん北口本宮冨士浅間神社は御朱印無いと思います。(今のところ御朱印があるという情報が無いのです)東口はあるようですが・・・
狛犬さんの形は気になりますね(#^.^#)
by アルマ (2011-12-21 23:53) 

kana

狛犬さんの口に財布…落し物を誰かが入れたんでしょうかね(^^;;;
by kana (2011-12-22 01:06) 

じゅりあん

まむしですか~?!
ちょっと怖い名前ですね。

狛犬さんのお口のお財布、落し物を届ける途中なのでしょうか?^m^
by じゅりあん (2011-12-22 01:08) 

アルマ

>kanaさま

おそらくそうだと思うのですが、なかなかのセンスだと思います(#^.^#)
by アルマ (2011-12-22 01:19) 

アルマ

>じゅりあんさま

昔は蝮が出た・・・という話です。
まさか夜中にこっそりと拾ってくれた・・・とか?(^_^;)
by アルマ (2011-12-22 01:20) 

えのみ

緑が深くて夏は涼しそうなところですね。
手水はやっぱり龍ですね~(^o^)丿
by えのみ (2011-12-22 02:08) 

アルマ

>えのみさま

確かにここは都会の真ん中なのに緑の中にあるって感じですね!
手水に龍があるとやはり締まりますね(#^.^#)
by アルマ (2011-12-22 08:35) 

yakko

お早うございます。
蝮ヶ池八幡宮さまですか〜 ちょっと恐いです (-。-;)
by yakko (2011-12-22 10:25) 

アルマ

>yakkoさま

今は蝮はそうでないと思いますよ~(#^.^#)
by アルマ (2011-12-22 10:55) 

なぎさ☆

これで、マムシって読むんですねぇ~
勉強になります(汗

お財布!びっくりです
早く、持ち主に届くといいですね^^
by なぎさ☆ (2011-12-22 18:11) 

アルマ

>なぎさ☆さま

大抵マムシってカタカナで書いてありますからね(#^.^#)

お財布、ホントにびっくりですよね~(^_^;)
持ち主に帰ってるといいんですけど・・・
by アルマ (2011-12-22 21:56) 

下総弾正くま

お賽銭は…狛犬様の財布の中に…^^;
コレを盗もうとすると、ガブっとやられますね^^;
by 下総弾正くま (2011-12-22 22:44) 

花火師

蝮って凄いネーミング
蝮がたくさん出る池だったのかな?
by 花火師 (2011-12-23 00:52) 

プースケ

おはようございます(^_^)
狛犬の口にお財布が~♪ 何だか金運が
アップしそうな感じがしますね(^^ゞ
年末ジャンボを買ったので“宝”という
名前がつく神社へ参拝してきました♪♪
by プースケ (2011-12-23 08:49) 

アルマ

>下総弾正くまさま

お賽銭そこですか!(#^.^#)
取ったら思いっきり噛まれそうですよね(^^ゞ
by アルマ (2011-12-23 09:22) 

アルマ

>花火師さま

昔は蝮がいっぱい出たから蝮ヶ池って名前らしいです(^_^;)
by アルマ (2011-12-23 09:26) 

アルマ

>プースケさま

金運、アップしたいですよね~(#^.^#)
九州の方ですと宝当神社が有名ですね!
私も金神社にでも行ってこようかな・・・(^_^;)
by アルマ (2011-12-23 09:28) 

りんぽぽ

蝮・・・今も草むらに潜んで参拝の人々を見ていそう・・・

by りんぽぽ (2011-12-23 11:01) 

アルマ

>りんぽぽさま

影からマムシが見ていたら・・・こわ~(((((((( ;゚Д゚))))))))
by アルマ (2011-12-23 11:04) 

warutu

蝮→最初読めずに下まで行って納得!
Q様に出れませんね(^^ゞ
手水の竜は飛びかかりそうだし、
神社の名前は蝮だし、畏れおおい
感じですね!
by warutu (2011-12-23 15:38) 

アルマ

>warutuさま

なかなか漢字で蝮って書かないですから・・・毒蝮三太夫さんくらいですかね(^^ゞ
手水の龍、身を乗り出しているような感じがしますね(#^.^#)
by アルマ (2011-12-23 15:54) 

あゆさこ

 なんと凄い名前の神社ですが、何か意味があるのでしょうね。(..;)
by あゆさこ (2011-12-23 19:37) 

ナツパパ

奥が深い神社なのですね。
建物も立派で、由緒ある神社なおでしょう。
狛犬さんの銜えたおサイフはビックリですね。
by ナツパパ (2011-12-23 20:19) 

アルマ

>あゆさこさま

昔あった人工池が夏になるとマムシが湧いた・・・と言うところからついた名前みたいですよ(#^.^#)
by アルマ (2011-12-23 20:49) 

アルマ

>ナツパパさま

街中の割には自然が多くいい神社でした。
狛犬さんがまさかお財布を銜えているとは・・・驚きました(^^ゞ
by アルマ (2011-12-23 20:58) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。