SSブログ

名古屋市中区 愛知縣護國神社 [神社 護国神社]

名古屋市中区にある愛知縣護國神社です。

愛知県護国神社 (30).JPG 


愛知県護国神社 (31).JPG
 
愛知県護国神社 (27).JPG由緒
 
愛知県護国神社 (32).JPG 
 
 
愛知県護国神社.JPG手水舎
 
愛知県護国神社 (2).JPG手水
 
手水の奥に・・・
 
愛知県護国神社 (3).JPG
 
愛知県護国神社 (4).JPG
 
渇水に苦しまれた戦没者の方のために・・・
 
愛知県護国神社 (5).JPG
 
愛知県護国神社 (6).JPG狛犬
 
ちょっと小ぶりです
 
愛知県護国神社 (7).JPG
 
愛知県護国神社 (8).JPG
 
そのお隣に・・・ 
 
愛知県護国神社 (9).JPGオブジェ?
 
愛知県護国神社 (10).JPG
 
アジア共生・NAGOYA宣言
 
愛知県護国神社 (11).JPG
 
愛知県護国神社 (12).JPG本殿
 
愛知県護国神社 (15).JPG太玉柱 
 
愛知県護国神社 (14).JPG 
 
愛知県護国神社 (16).JPG狛犬
 
愛知県護国神社 (17).JPG
 
菊の紋に愛知の「あ」
 
愛知県護国神社 (18).JPG
 
狛犬も雰囲気が違う気がします。青銅製だから?
 
 
愛知県護国神社 (13).JPG 
 
愛知県護国神社 (21).JPG
 
愛知県護国神社 (20).JPGやはりあるさざれ石
 
愛知県護国神社 (19).JPG 
 
愛知県護国神社 (28).JPG宮城遥拝所?
 
愛知県護国神社 (29).JPG
 
昭和の森
 
この奥は戦没者慰霊の地なので写真は遠慮しました。 
 
愛知県護国神社 (22).JPGおみくじ
 
愛知県護国神社 (25).JPG
 
いろんな種類がありました。
 
愛知県護国神社 (24).JPG
 
もはや名古屋では当たり前?のおみくじの自販機
 
 
 
愛知県護国神社 (23).JPG
 
! 
 
愛知県護国神社 (26).JPG 
 
おみくじのガチャガチャ・・・
 
おみくじもとうとうここまで・・・(^_^;) 
 
愛知県護国神社 御朱印.jpg御朱印
 
鎮座地:愛知県名古屋市中区三の丸1丁目7-3 
 
 
 

                                                  にほんブログ村 コレクションブログ 御朱印へ
にほんブログ村                                  にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
にほんブログ村                                 にほんブログ村 旅行ブログ プチ旅行へ
にほんブログ村                                                       よろしければポチッと投票してくださいね~(#^.^#)                                                                                                                           
神社に行こう!(136)  コメント(46)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 136

コメント 46

ひと月以上前の記事へのコメントは受け付けておりません
くまら

当地に有る護国神社とはやっぱり違いますね
おみくじも、ガチャガチャの時代か・・・
by くまら (2011-12-19 16:43) 

hatsune

青銅の狛犬さん、RPGに出てきそうですね(^^;

ガチャガチャのおみくじ、ひかれたんでしょうか?
そのうち、お守りもクレーンゲームになったりするのかしらf^_^;ナイナイ…
ああ、お馬鹿なコメントばかりしてゴメンなさい。
by hatsune (2011-12-19 16:52) 

アルマ

>くまらさま

岐阜や飛騨の護国神社にも行きましたがそれぞれ雰囲気が違いますね。
しかし、ガチャガチャとは・・・(^_^;)
by アルマ (2011-12-19 17:50) 

アルマ

>hatsuneさま

狛犬さん、RPGでの初期の中ボスくらいな感じですか?(#^.^#)

ガチャガチャは引いてないです(^_^;)
同じおみくじが普通に置いてあったのでそちらを・・・とも思いましたが、
ここではおみくじは引きませんでした。
お守りのクレーンゲーム・・・結構シビアな運だめしですよね(^^ゞ
by アルマ (2011-12-19 17:53) 

ナツパパ

ご訪問下さいまして、ありがとうございます。
護国神社、素晴らしいところですね。
2対の狛犬も、それぞれ個性的で愉しませて頂きました。
石造りの狛犬、目力の強いこと、これで穢れも祓えますね。
by ナツパパ (2011-12-19 18:37) 

ヒロ番長

( ゚▽゚)/コンバンハ♫
何か威圧感のある鳥居ですね!ガチャポンなんかあるんですね〜
by ヒロ番長 (2011-12-19 19:03) 

アルマ

>ナツパパさま

こちらこそありがとうございます(^O^)/
護国神社だからなのか、狛犬も力強く見えますね。
特に小さい石造りの方は目を入れてあるからか、とても強い感じがします。

by アルマ (2011-12-19 19:56) 

アルマ

>ヒロ番長さま

護国神社らしい青銅の鳥居ですね(#^.^#)
ガチャポン、まさか神社のおみくじで・・・ですよね(^_^;)
by アルマ (2011-12-19 19:57) 

susumu

護国神社は時代が近いせいか、鎮魂の想いと平和の大切さを強く感じますね。
皇居(宮城)の方向に向かって遥拝する「宮城遥拝所」も護国神社ならではでしょうか。
by susumu (2011-12-19 22:10) 

アルマ

>susumuさま

護国神社と言うとやはり戦争は切っても切り離せないですからね・・・
大抵の所ですと伊勢神宮の遥拝所なんですけど、宮城遥拝所はここで初めて見ました。
by アルマ (2011-12-19 22:50) 

ニッキー

2番目の狛犬さんは手足も長くてずいぶん精悍な感じですねぇ^^
それにしても超近代的なオブジェやおみくじのガチャガチャですか(・・?
う~ん・・・大吉が出てもあまり嬉しくないような気がします^^;
かなり画期的な試みをされる神社のようですね(^^)
by ニッキー (2011-12-19 23:05) 

美美

おみくじもキャラが付いていそうですね。
ご当地キャラの受け売りでしょうか^^
by 美美 (2011-12-19 23:30) 

kana

ついにガチャガチャのおみくじが…(^^;
そのうち、プリントアウトみたいになるのかも・・・やだなあ味気ないなあ(+_+)
by kana (2011-12-20 01:05) 

えのみ

手水のところの「心洗」って良いですね。
それが本来の意味なんでしょうけど・・。
青銅製の狛犬さんはライオンのような強さがありますね。
by えのみ (2011-12-20 01:06) 

chiko

おみくじのガチャガチャって^^;
しかも、なんだかキャラっぽいし・・・
by chiko (2011-12-20 09:08) 

アルマ

>ニッキーさま

青銅の狛犬はなんとなく護国神社って感じが強く出てるような気がしますね(#^.^#)
ガチャガチャは見たとき結構衝撃でした(^_^;)
by アルマ (2011-12-20 10:00) 

アルマ

>美美さま

キャラ系のおみくじも大分増えたような気がします(^_^;)
一部マニアとかお子さんとかには受けがいい・・・のかも?
by アルマ (2011-12-20 10:02) 

アルマ

>kanaさま

ガチャガチャってねぇ(^_^;)
ゲームコーナーとかにあるプリントアウトされる占いみたいにゲーム性を持たせるようになってきている・・・のかなぁ(?_?)
by アルマ (2011-12-20 10:04) 

アルマ

>えのみさま

ここで穢れを落として・・・ってことですよね(#^.^#)
青銅製って言うのが何とも護国神社って気がします。
力強さも増してるような・・・?
by アルマ (2011-12-20 10:07) 

アルマ

>chikoさま

子供向け・・・と言うには上の方は天然石のモノですし、狙いがどこなのか・・・
キャラ付けもその系統の人を狙って・・・?(^_^;)
by アルマ (2011-12-20 10:09) 

花火師

おみくじ自販機、これはたまに見かけますが、ガチャガチャは衝撃的ですね(XoX)アウッ!
by 花火師 (2011-12-20 10:22) 

めいちゃん

おみくじの ガチャガチャですか・・・
悪くはないですけど、自分は やらないかなぁ・・・

でも、小さい子は 楽しめそうですよね!
by めいちゃん (2011-12-20 11:23) 

ちゃーちゃん

こんにちは‼
マリアナ戦で5万人もの兵士の方が亡くなったのですね・・・お国の為と戦って散った兵士の方々にホントに心から鎮魂の祈りを捧げます。
by ちゃーちゃん (2011-12-20 12:57) 

hirosan

遅くなりました。ぼちぼち遊びに来ます。
by hirosan (2011-12-20 13:15) 

れもん

護国神社に年に何回かは行きますがアルマさんのように細かくみたことはなかった。次回はよくみてきようと思いました。
by れもん (2011-12-20 15:40) 

アルマ

>花火師さま

まさかのガチャガチャですよね・・・(^_^;)
by アルマ (2011-12-20 15:57) 

アルマ

>めいちゃんさま

大人はさすがにねぇ(^^ゞ
人目がなければもしかしたら・・・(o´∀`o)
お子さんには楽しいかもしれないですね(^O^)/
by アルマ (2011-12-20 15:58) 

アルマ

>ちゃーちゃんさま

お水が飲めずに亡くなっていった方々の事を思うと、いたたまれないですよね・・・。
by アルマ (2011-12-20 16:00) 

アルマ

>hirosanさま

よろしくお願いします(#^.^#)
by アルマ (2011-12-20 16:01) 

アルマ

>れもんさま

どうしても変な所には目が行ってしまいます(^^ゞ
ただやはり護国神社、雰囲気と言うか気配は凛としたものを感じますね。
by アルマ (2011-12-20 16:02) 

なぎさ☆

おみくじの ガチャガチャまで~!
神社の方も、色々考えてはるんですねぇ~(´m`)クスクス
by なぎさ☆ (2011-12-20 16:19) 

さる1号

青銅製の狛犬は迫力がありますね。
石より雰囲気が良いですね。
by さる1号 (2011-12-20 16:42) 

アルマ

>なぎさ☆さま

特にこの時期は初詣の人を呼び込まないと・・・(^^ゞ
お子さんに「ガチャガチャやりたい!」って言われちゃうと、OK出そうな気がします。おみくじですしね(#^.^#)
by アルマ (2011-12-20 17:24) 

アルマ

>さる1号さま

やはり青銅製の方は雰囲気が何か違いますよね。
大きさも大きいので余計に迫力があります(#^.^#)
by アルマ (2011-12-20 17:26) 

スーおばさん

こんばんは。
最近のおみくじって面白いですよね~^^
by スーおばさん (2011-12-20 18:12) 

あゆさこ

 最後の「ガチャガチャおみくじ」には、びっくりしました!(笑)小さい子供さんが一緒だと、何回もしたがっちゃうんじゃないんでしょうか!(笑)若い子も、おもしろがりますね!(笑)
 狛犬の目が赤いと、なんか怖いですね。(..;)
by あゆさこ (2011-12-20 21:03) 

アルマ

>スーおばさんさま

ホントに色々な種類がありますよね(#^.^#)

by アルマ (2011-12-20 21:44) 

アルマ

>あゆさこさま

ガチャガチャってねぇ・・・(^_^;)
初めて見たんですが、時代なんでしょうね~。
お子さんも楽しめるでしょうし、コレはコレでアリなんでしょうね(#^.^#)
狛犬さん、ここのは小さくても迫力がありますね!
by アルマ (2011-12-20 21:47) 

monta

厳かな神社にガチャガチャのおみくじとは、面白い時代ですね。
個人的には番号が書かれている棒を引き、巫女さんに番号のくじを
出してもらう方が当たるような気がします。
by monta (2011-12-21 00:13) 

アルマ

>montaさま

まさか護国神社のガチャガチャが・・・って感じですね(^_^;)
私もその方が御利益・・・と言うか当たるような感じがしますね(#^.^#)
by アルマ (2011-12-21 10:46) 

なぎさ☆

なるほど・・・初詣に向けて~!なのですね^^
子供にはウケそうですもんね♪

って、キャラクターものなら大人でも
やってしまいそうですけどね(´m`)クスクス
by なぎさ☆ (2011-12-21 12:56) 

アルマ

>なぎさ☆さま

たぶん・・・ですけどね(#^.^#)
子供受けは良さそうですよね!
大人は・・・人目がなければやっちゃいそうですが(^^ゞ
by アルマ (2011-12-21 13:11) 

じゅりあん

護國神社は色々なところにありますが、広々したところが
多いような気がしますね。
がちゃがちゃのおみくじは、時代でしょうかねぇ?(^_^;)
by じゅりあん (2011-12-22 01:05) 

アルマ

>じゅりあんさま

確かに護国神社って結構な敷地面積の所が多いですよね。
ガチャガチャ、やはり時代・・・なのでしょうね(^_^;)
by アルマ (2011-12-22 01:22) 

ぼくあずさ

崩れが激しい「さざれ石」ですね。我が家には某所で拾得した
形のよい「さざれ石」が飾ってあります。
by ぼくあずさ (2011-12-22 13:49) 

アルマ

>ぼくあずささま

基本的には野ざらしなのでやはりどんどん風化していってしまいますね。
御自宅にさざれ石があるのですか???すごいですね(@_@;)
by アルマ (2011-12-23 11:06) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。