SSブログ

名古屋市西区 榎白山神社 その2 [神社 愛知 名古屋]

榎白山神社の摂社・末社です。

榎白山神社 (7).JPG 

榎白山神社 (8).JPG

榎白山神社 (10).JPG

榎白山神社 (9).JPG少将稲荷大明神

榎白山神社 (11).JPG

 

榎白山神社 (24).JPG

榎白山神社 (21).JPG戸隠社

戸隠社が末社にあるのって珍しい・・・? 

榎白山神社 (25).JPG

榎白山神社 (22).JPG金刀比羅社

榎白山神社 (26).JPG

榎白山神社 (23).JPG天神社 

榎白山神社 (19).JPG

榎白山神社 (20).JPG狛犬

小ぶりで修復跡も・・・

榎白山神社 (27).JPG田道間守社 

田道間守命は菓祖だそうです。

名古屋では菓祖がお祀りされているのは珍しい・・・?

後、薬祖大巳貴命が祀られています。 

で、少将稲荷の少将って・・・誰? 

 

追伸

岩手県遠野市に「大将稲荷神社」が・・・(#^.^#) 


                                                  にほんブログ村 コレクションブログ 御朱印へ
にほんブログ村                                  にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
にほんブログ村                                 にほんブログ村 旅行ブログ プチ旅行へ
にほんブログ村                                                       よろしければポチッと投票してくださいね~(#^.^#)                                                                                                                           
神社に行こう!(142)  コメント(40)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 142

コメント 40

ひと月以上前の記事へのコメントは受け付けておりません
ne3

・・・ほんと少将って誰のことなんスかね?(´・ω・)?
狛犬さんクワッ!って言ってますね(;^ω^)
by ne3 (2011-12-17 16:48) 

夢旅人

オォ、色々な社があるものだね~!!
ところで、少将って、本当に誰なのでしょうか?

by 夢旅人 (2011-12-17 17:20) 

あゆさこ

 「少将」、ほんと、誰のことなのでしょうね。狛犬さま、なんか、今までのとは、違いすぎますね。(..;)「お姿ではありません!中身です!」なんか、聞こえてきそう・・・。(..;)
by あゆさこ (2011-12-17 22:45) 

下総弾正くま

律令制の近衛少将の誰かなのか、旧日本軍の少将の誰かなのか…(・_・;)
…もしかして、お稲荷様の間にも大将、少将があるとか…^^;
by 下総弾正くま (2011-12-17 23:15) 

ニッキー

お狐様がいらっしゃる神社なのに誰のか説明文がないのは、もしかして御近所では説明の必要がないくらい有名な方とか(・・?
誰なのか気になります^^;


by ニッキー (2011-12-17 23:50) 

kana

確かに…一番肝心の「少将」が誰か分からないですね(+_+)

ここの狛犬さん、何か個性派ですね。
by kana (2011-12-18 01:10) 

えのみ

幟に「正一位」って書いてありますが
「少尉」と何か関連はありますか?
by えのみ (2011-12-18 01:43) 

susumu

境内に少将稲荷のヒントはなさそうですね。。。^^
by susumu (2011-12-18 09:08) 

くまら

本当だ、戸隠社って初めて見たかも
by くまら (2011-12-18 17:57) 

hatsune

狛犬さんのお耳が「卑弥呼様~~~」
ってやっているように見えるのは私だけ?(^^;
by hatsune (2011-12-18 20:46) 

あゆさこ

 「北海道大好き人間さん」の19日アップのブログに立ち寄ってみてください。狛犬の代わりにうさぎですって!(*^_^*)アルマさんのことだから、その理由知ってるかもしれませんね。
by あゆさこ (2011-12-19 05:07) 

アルマ

>ne3さま

ホント、誰なんでしょう?調べたんですけど全く・・・
狛犬さん、口角が思いっきり上がってますね(^O^)/
by アルマ (2011-12-19 08:57) 

アルマ

>夢旅人さま

ホント、色々な社がありますよね(^O^)/
少将、ホントに誰の事なんだか・・・
by アルマ (2011-12-19 08:59) 

アルマ

>あゆさこさま

少将が誰か・・・聞いてこればよかった(^_^;)
狛犬さん、独特な感じがしますね(^O^)/
by アルマ (2011-12-19 09:03) 

アルマ

>下総弾正くまさま

てことは、大将稲荷もどこかにあるかも・・・?
by アルマ (2011-12-19 09:04) 

アルマ

>ニッキーさま

近所の方に伺えばもしかしたらわかった・・・かも?(#^.^#)
by アルマ (2011-12-19 09:05) 

アルマ

>kanaさま

少将って言われても、あてはまる人は過去に大勢いそうですし・・・( ̄∇ ̄;)
狛犬さん、見た事のない感じですね(^O^)/
by アルマ (2011-12-19 09:06) 

アルマ

>えのみさま

正一位は京都の伏見稲荷からの勧請を受けた全国の稲荷神社がある種勝手に名乗っているので・・・(^_^;)
by アルマ (2011-12-19 09:11) 

アルマ

>susumuさま

全くヒントが無くて・・・さっぱりです(^_^;)
by アルマ (2011-12-19 09:12) 

アルマ

>くまらさま

戸隠社の末社さんってなかなか見かけないですよね。
他にもどこかにあるのかな・・・?
by アルマ (2011-12-19 09:13) 

アルマ

>hatsuneさま

言われてみると見えますね(⌒▽⌒)アハハ
ってことはタテガミを結んでる???(#^.^#)
by アルマ (2011-12-19 09:15) 

アルマ

>あゆさこさま

いま拝見してきました。
狛兔、なかなか珍しいですね。理由は・・・ウィキペディアに書いてありました(^^ゞ
実は愛知には・・・後日(いつになるやら・・・)発表します(#^.^#)
by アルマ (2011-12-19 09:38) 

mwainfo

ご多忙中、いつもお寄りいただき有難うございます。
by mwainfo (2011-12-19 10:14) 

アルマ

>mwainfoさま

こちらこそありがとうございます(^O^)/
by アルマ (2011-12-19 13:13) 

warutu

来年からは毎日更新されるとか!
追いつかなくても来ますね♪
色々勉強になりますから(*^_^*)
狛犬さんリボンが付いてるみたいに
見えるんですけど(^^ゞ
by warutu (2011-12-19 14:41) 

アルマ

>warutuさま

大分ネタが溜まってしまったので・・・(^_^;)
狛犬さん、タテガミを結っているのか、ホントにリボンなのか・・・(#^.^#)
by アルマ (2011-12-19 14:47) 

なぎさ☆

神社の裏手に公園がありそうなところですね^^
by なぎさ☆ (2011-12-19 15:18) 

北海道大好き人間

ご訪問&nice! コメント、有難うございました。

調神社の狛兎は、画像を見ますと、向かって右側は子供に乳をあげているみたいですね。
これ以外にも変わった狛犬を撮影していますので、下のリンク先へお越し下さいませ。
2010年初詣
http://hokkaido-daisuki.blog.so-net.ne.jp/2010-01-13

by 北海道大好き人間 (2011-12-19 15:55) 

rabbit

狛犬の形相・・・怖い!
by rabbit (2011-12-19 15:59) 

アルマ

>なぎさ☆さま

残念!公園はなかったです(^^ゞ
街中なので・・・ね(#^.^#)
by アルマ (2011-12-19 17:41) 

アルマ

>北海道大好き人間さま

こちらこそありがとうございます(^O^)/

普通の狛犬ですと吽形の方にミニ狛犬がいたりするものですが、阿形の方にも小さいうさぎさんが居てお乳を飲んでいるみたいなんて、やっぱり珍しいですね(#^.^#)
神社って色々と奥が深いです(^_^;)
by アルマ (2011-12-19 17:46) 

アルマ

>rabbitさま

狛犬さん、笑っているのか怒っているのか・・・(^^ゞ
by アルマ (2011-12-19 17:47) 

ナツパパ

素敵な狛犬ですね。
修理のあとが少し痛々しいですが、豊かな表情が魅力的です。
尾の形も個性的ですねえ。
by ナツパパ (2011-12-19 18:39) 

アルマ

>ナツパパさま

結構独特な感じの狛犬ですね。
補修の痕が生生しいですが、風化させてしまうのももったいない話ですしね(^_^;)
言われてみれば尾の形、珍しいですね!さすがです!(#^.^#)

by アルマ (2011-12-19 20:02) 

ヒロ番長

( ゚▽゚)/コンバンハ
修復後が何か痛々しい〜
by ヒロ番長 (2011-12-20 19:29) 

アルマ

>ヒロ番長さま

ちょっと生生しい修復・・・ですよね(^_^;)
by アルマ (2011-12-21 15:42) 

じゅりあん

少将が誰なのか、それこそ説明書きが欲しいところですね。
狛犬さんの修復の痕は、ちょっと痛々しい感じです。
by じゅりあん (2011-12-22 01:01) 

アルマ

>じゅりあんさま

ホントに少将って誰なんだか・・・(^_^;)
もう少し狛犬さんの修復を目立たないようにしてほしいところですね。
by アルマ (2011-12-22 01:23) 

新井

はじめましてこんにちは!
こちらの神社は自分もお参りしました。
神宝である刀が戦後に接収されてしまったそうで残念ですね。
少将稲荷社の少将ですが…私も知りません(;・∀・)
ですが、昔は女性の通称にも使われたので、少将と言われる女性が信奉していた、なんて由緒かもしれません。
P.S.無断リンクさせていただきました(゚∀゚)b
by 新井 (2012-02-06 14:47) 

アルマ

>新井さま

相当お返事が遅れまして申し訳ないです<m(_ _)m>
ここの少将って新井さんにもわからないのですね・・・
なるほど、そういう可能性もあるのですね!勉強になります(#^.^#)

あ、リンクありがとうございます(^O^)/
by アルマ (2013-01-11 17:56) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。