SSブログ

名古屋市緑区 鳴海八幡宮 その1 [神社 愛知 名古屋]

名古屋市緑区の鳴海八幡宮です。

鳴海八幡宮 (37).JPG 

鳴海八幡宮.JPG

鳴海八幡宮 (36).JPG 

鳴海八幡宮 (6).JPG 

八の字が鳩に!鶴岡八幡宮と同じですね(^O^)/ 

鳴海八幡宮 (42).JPG手水舎 

鳴海八幡宮 (2).JPG手水

鳴海八幡宮 (7).JPG本殿

コンクリ造りですね。

鳴海八幡宮 (8).JPG御神木

鳴海八幡宮 (9).JPG 

鳴海八幡宮 (15).JPG 

鳴海八幡宮 (10).JPG

鳴海八幡宮 (11).JPG狛犬

なんか角ばってますね(#^.^#)

鳴海八幡宮 (4).JPG

鳴海八幡宮 (41).JPG 

昭和55年・・・年式の割に斬新な感じのつくりって気がします(^^ゞ

鳴海八幡宮 (35).JPG 

正面から・・・やっぱり角ばってる感じがします。 

鳴海八幡宮 (16).JPG

鳴海八幡宮 (17).JPG

鳴海八幡宮 (18).JPG

ビニール・・・(^^ゞ

鳴海八幡宮 (38).JPG

鳴海八幡宮 (39).JPG

鳴海八幡宮 御朱印.jpg御朱印

鎮座地:愛知県名古屋市緑区鳴海町前之輪23 

 
 

                                                  にほんブログ村 コレクションブログ 御朱印へ
にほんブログ村                                  にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
にほんブログ村                                 にほんブログ村 旅行ブログ プチ旅行へ
にほんブログ村                                                       よろしければポチッと投票してくださいね~(#^.^#)                                                                                                                           
神社に行こう!(125)  コメント(34)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 125

コメント 34

ひと月以上前の記事へのコメントは受け付けておりません
ryuyokaonhachioj

今後も宜しくお願いします。
by ryuyokaonhachioj (2011-12-27 17:13) 

hatsune

角張っているから、なんかメカっぽく見えますね(^^;
by hatsune (2011-12-27 17:19) 

アルマ

>ryuyokaonhachiojさま

こちらこそよろしくお願いします(#^.^#)
by アルマ (2011-12-27 17:44) 

アルマ

>hatsuneさま

そうそう、どこかメカっぽいんですよね(^^ゞ
by アルマ (2011-12-27 17:45) 

chiko

ビニール???
それって・・・ええぇっ???
全部ビニールなんですか?
by chiko (2011-12-27 20:28) 

susumu

御神木のクスノキは千年樹ですか。
スゴイです。^^
by susumu (2011-12-27 21:26) 

下総弾正くま

コンクリ造りの本殿か…確か木更津にもあったなぁ^^;
見た目はここよりももっとコンクリコンクリした感じで…^^;
by 下総弾正くま (2011-12-27 22:38) 

アルマ

>chikoさま

全部ビニールです。
こちらの方・・・だけかどうかはわかりませんが、注連縄がビニールの所結構多いですよ~(^^ゞ
年末には新しくなりますがそれでもビニール・・・
藁の注連縄は手に入りにくいのか、日持ちがしないからなのか・・・はわからないですが(^_^;)
by アルマ (2011-12-27 23:10) 

アルマ

>susumuさま

平安の時代からずっとここにある・・・そう考えるとすごいですよね(^O^)/
by アルマ (2011-12-27 23:13) 

アルマ

>下総弾正くまさま

結構コンクリの所ありますよね(^^ゞ
大抵は火事で燃えたとか・・・なのかもしれないですね。
屋根の感じがなんとなくコンクリと思わせないのかも(^_^;)
by アルマ (2011-12-27 23:15) 

あゆさこ

 ほんと、狛犬が角張っていますね!それに、正面から見たら、爪がなんとも言えないんですけど。(笑)
 クスノキ、太い数本の幹に分かれているんですね。千年も、ずっと立っているんですねぇ・・・。長い年月ですね。気が遠くなる~。
by あゆさこ (2011-12-27 23:33) 

アルマ

>あゆさこさま

ちょっと角ばりすぎ?のような気もします(#^.^#)
爪・・・確かにちょっとあの恰好でずっと立ってたら大変な事になりそうな気がします(^_^;)
1000年もずっとここにある・・・そう思うと人の一生の何と短い事か(^_^;)
by アルマ (2011-12-27 23:49) 

くまら

角度にもよるんでしょうが
狛犬がロボットに見える^^;
by くまら (2011-12-27 23:55) 

アルマ

>くまらさま

角ばり加減が戦隊モノのロボットのような感じですよね・・・(^_^;)
by アルマ (2011-12-27 23:59) 

えのみ

御神木がりっぱですね。
延命長寿・開運・・・ご利益ありそう。
狛犬はガンダムみたいです!(^_^)
by えのみ (2011-12-28 00:51) 

kana

ホントだ、狛犬さんがかなり角ばっていますね(^^
爪もやたら立派? ですね(^^;;;
by kana (2011-12-28 01:33) 

アルマ

>えのみさま

1000年も立っているのですからね・・・すごいです(#^.^#)
ガンダム・・・結構初期タイプのガンダムって感じですね(^^ゞ
by アルマ (2011-12-28 09:34) 

アルマ

>kanaさま

やたら角ばっている感じですよね(^_^;)
ずっと爪先立ちしているかのような、そんな立ち方になってますよね(^^ゞ
by アルマ (2011-12-28 09:38) 

旅爺さん

今年は楽しい記事を沢山ありがとう御座いました。
風邪等引かない様にして良いお年をお迎えくださいね。

by 旅爺さん (2011-12-28 10:40) 

アルマ

>旅爺さんさま

こちらこそありがとぷございました(#^.^#)
良い新年になりますようお祈り申し上げますm(__)m
by アルマ (2011-12-28 11:25) 

warutu

本殿がコンクリート造りだから
狛犬さんも角張ってるのかも(^^ゞ
八の字の鳩って可愛いアイデアです!
神社に可愛いっておかしいですねσ(^◇^;)
by warutu (2011-12-28 11:27) 

アルマ

>warutuさま

狛犬さん、結構角ばりすぎですよね(^^ゞ
実は八の字に鳩が入っていたのに気が付いたのは昨日記事をあげた後で・・・(^_^;)
by アルマ (2011-12-28 13:19) 

なぎさ☆

ほんとだーー!ハトになってますね!!

普段こういうところまで、なかなか目がいかないのですが
初詣に行く予定の神社で、チェックしてみようと思います^^
by なぎさ☆ (2011-12-28 13:53) 

アルマ

>なぎさ☆さま

八幡宮ならなっている可能性が・・・(#^.^#)
by アルマ (2011-12-28 14:57) 

般若坊

年末のご挨拶
今年も押し迫ってまいりました。
東日本大震災の発生と大津波、およびそれに起因する福島原発放射能漏えい事故等々、はっきり言って暗い世相の2011年でしたが、so-netブログに集われた皆様との明るい交流に救われた感じです。
今年一年のご厚誼に感謝申し上げると共に、貴ブログの益々のご発展を祈念しまして、年末のご挨拶といたします。どうぞ良い年をお迎えください。

by 般若坊 (2011-12-28 19:51) 

アルマ

>般若坊さま

ホントにそうですね。暗い話題が多すぎました。
来年こそは世界中が明るい話題で包まれるような年になってもらいたいですね。
今年一年ありがとうございました。来年もよろしくお願いします。
by アルマ (2011-12-28 20:57) 

ねじまき鳥

ことしもあとわずかですね。

by ねじまき鳥 (2011-12-28 21:42) 

アルマ

>ねじまき鳥さま

あと3日ですね。今年は色々ありました・・・
by アルマ (2011-12-28 22:38) 

北海道大好き人間

ビニール(ナイロン)の注連縄、我が街の目抜き通りにある「金鳥居」のそれや、北口本宮冨士浅間神社にある御神木に巻かれているものもそれです。
ですから、探せば結構あるのかも知れません。

御神木の方は、記事の中で写真を貼ってありますので、「タグクラウド」の中で一際太く大きくなっている「北口本宮冨士浅間神社」から検索して下さい。

by 北海道大好き人間 (2011-12-28 23:29) 

美美

今回の狛犬さんちょっとロボットみたいで
カッコイイ?ですよね(笑)
また来年もよろしくお願いいたします。
by 美美 (2011-12-29 00:12) 

アルマ

>北海道大好き人間さま

ビニールの注連縄、特に人が普段居ないような神社は多いような気がしますね(^^ゞ

by アルマ (2011-12-29 00:49) 

アルマ

>美美さま

ロボットのような角ばり方ですよね(^^ゞ
見方によってはカッコイイかも?(#^.^#)
こちらこそよろしくお願いします。
by アルマ (2011-12-29 00:53) 

ニッキー

角ばって足の爪までメカっぽい狛犬さん(・・?
そして注連縄がビニール(・・?
う~ん・・・ずいぶん合理的(?)な八幡宮様ですねぇw
by ニッキー (2011-12-29 20:39) 

アルマ

>ニッキーさま

合理的・・・なるほど!
その言葉がピッタリのような気がします(^O^)/
by アルマ (2011-12-30 10:59) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。