SSブログ

高山市 桜山八幡宮 その3 [神社 岐阜 飛騨]

その他・・・おまけ?

桜山八幡宮 (67).JPG 

桜山八幡宮 (56).JPG

桜山八幡宮 (57).JPG

桜山八幡宮 (58).JPG 

桜山八幡宮.JPG

高山祭屋台会館なんてものもあります。

入ってはないんですけどね(^^ゞ

桜山八幡宮 (2).JPG

桜山八幡宮 (68).JPG山車蔵

桜山八幡宮 (69).JPG 

桜山八幡宮 (70).JPG 

確かに山車というよりは屋台ですね。 

桜山八幡宮 (44).JPG

秋葉神社の入り口にあった神楽殿・・・?

桜山八幡宮 (45).JPG

こういったものがいっぱいありました。 

桜山八幡宮 (46).JPG

桜山八幡宮 (55).JPG 

あんまり撮ってこなかったのが悔やまれます・・・(+_+)


                                                  にほんブログ村 コレクションブログ 御朱印へ
にほんブログ村                                  にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
にほんブログ村                                 にほんブログ村 旅行ブログ プチ旅行へ
にほんブログ村                                                       よろしければポチッと投票してくださいね~(#^.^#)                                                                                                                           
神社に行こう!(131)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 131

コメント 20

ひと月以上前の記事へのコメントは受け付けておりません
shige

こんにちは^^
by shige (2011-10-22 16:15) 

くまら

ん?ここ行った事あ・・るような気がします
たぶん行ったんだと思う・・・10年ほど前ですが^^;
by くまら (2011-10-22 17:29) 

アルマ

>shigeさま

こんにちは(^O^)/

by アルマ (2011-10-22 18:15) 

アルマ

>くまらさま

思い出して・・・きました?(#^.^#)
私もたまに「あれ?ここ見たことある・・・?」っていうときがあります(^^ゞ
by アルマ (2011-10-22 18:18) 

ニッキー

えっと・・・山車(・・?
確かに屋台という感じですね^^
思わずデコトラを思い出してしまいました(^o^)

by ニッキー (2011-10-22 20:06) 

ne3

お~見事な山車ですねぇ~(*´∀`)/

by ne3 (2011-10-22 21:53) 

アルマ

>ニッキーさま

デコトラ!(#^.^#)
イメージは確かにそんな感じですね~(^O^)/
by アルマ (2011-10-22 21:54) 

アルマ

>ne3さま

やっぱり派手というか(サイズ以外)豪華な感じはしますよね(#^.^#)
by アルマ (2011-10-22 22:01) 

1969kana

車のお祓いもやってるんですね。
やっぱり事故とか起こしたときにやるもんなんですかね(以前住んでいた近所のお寺でやってるの見たことがあります)。
by 1969kana (2011-10-23 01:08) 

えのみ

高山祭りの時の山車ですね。
春と秋に行ってみたいです。

プレゼント遅くなりましたが発送しました。
日曜日には届くようです。
よろしくお願いいたします。
by えのみ (2011-10-23 01:25) 

アルマ

>1969kanaさま

事故の後にやる・・・のはよっぽどかなぁという気もしますが・・・(^^ゞ
私ではありませんが、以前新車を買った方のナンバーが「42-19」で、ひと月たたずに事故ってナンバー変更したっていうのはありました(^_^;)
by アルマ (2011-10-23 11:14) 

アルマ

>えのみさま

そうそう、秋の高山祭は終わってしまいましたがお祭りのときに出る山車ですね。

ありがとうございますm(__)m
とても楽しみです(#^.^#)
by アルマ (2011-10-23 11:16) 

茶の間おじさん

ここ一回だけ入ったよ、山車の収納展示館にもスッゲー昔入らせてもらったアルヨ。

今でも高山グリーンホテルのほう場味噌


by 茶の間おじさん (2011-10-24 01:32) 

アルマ

>茶の間おじさんさま

おお!入った事があるのですね!
私は入るのをやめてしまったので中の様子までは・・・(^^ゞ
高山のほうば味噌ですか!美味しいですよね(^O^)/
by アルマ (2011-10-24 06:07) 

rabbit

写真の雰囲気から秋の高山祭を一度見たくなりました・・・
by rabbit (2011-10-24 10:23) 

mau

車のお祓い以外の御祈祷車??
なんで張り紙張ったのかが知りたいです。
by mau (2011-10-24 18:41) 

アルマ

>rabbitさま

秋の高山祭は10/10(だったと思ったけど・・・10/15?)辺りで終わってしまってます。機会があれば春もありますし、高山まで足を運んで見てはいかがでしょうか(#^.^#)
宮川朝市もこの近くだったと思います。

by アルマ (2011-10-24 19:01) 

アルマ

>mauさま

そうですよね・・・御祈祷車って車以外ないですし、いまいち意味がわからないですよね・・・なぜ「車のお払いの」ってわざわざ付けたんだろう???
by アルマ (2011-10-24 19:04) 

じゅりあん

私もだいぶ前に行ったことがあります!

*巫女さんは、たぶん独身でないとダメで、年齢制限もある
と思います。
前に募集を見かけた時に書いてありましたから。
確か25歳以下だったかな?年齢制限は、そこだけが
25歳以下なのかはわかりませんが・・。(^_^;)
どちらにしても私は結婚しているので(年もだけど)
ダメですね。
by じゅりあん (2011-10-28 01:11) 

アルマ

>じゅりあんさま

おお!行かれた事があるのですね!

年末とかで熱田神宮(だったかな)の破魔矢とかをつくる作業で大人数の方が作業されていたのでどうなのかなって思ったんですが、年齢制限&独身・・・
確かに独身と25歳以下って聞いたことがあるような・・・
by アルマ (2011-10-28 09:29) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。