SSブログ

高山市 桜山八幡宮 その2 [神社 岐阜 飛騨]

桜山八幡宮の摂社・末社です

桜山八幡宮 (22).JPG

桜山八幡宮 (23).JPG

お稲荷さん

桜山八幡宮 (25).JPG

桜山八幡宮 (24).JPG

お狐さま・・・ちょっと小柄です(^^ゞ

桜山八幡宮 (26).JPG 

 

桜山八幡宮 (27).JPG

桜山八幡宮 (28).JPG

天満社

桜山八幡宮 (29).JPG

桜山八幡宮 (30).JPG 

筆塚

桜山八幡宮 (31).JPG

思ったよりは筆が少ないです(^^ゞ

 

桜山八幡宮 (32).JPG

桜山八幡宮 (33).JPG

照前神社

桜山八幡宮 (34).JPG

桜山八幡宮 (35).JPG

桜山八幡宮 (36).JPG

琴平神社

桜山八幡宮 (37).JPG

 

桜山八幡宮 (48).JPG

桜山八幡宮 (47).JPG

桜山八幡宮 (50).JPG

桜山八幡宮 (51).JPG

桜山八幡宮 (49).JPG

秋葉神社の狛犬

桜山八幡宮 (53).JPG途中にあった・・・ 

桜山八幡宮 (52).JPG 

桜山八幡宮 (54).JPG秋葉神社

お掃除中でしたので遠くから・・・(*^_^*)

 


                                                  にほんブログ村 コレクションブログ 御朱印へ
にほんブログ村                                  にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
にほんブログ村                                 にほんブログ村 旅行ブログ プチ旅行へ
にほんブログ村                                                       よろしければポチッと投票してくださいね~(#^.^#)                                                                                                                           
神社に行こう!(128)  コメント(40)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 128

コメント 40

ひと月以上前の記事へのコメントは受け付けておりません
hatsune

いまからでも歯が丈夫になるのなら、ぜひとも行かなくては!
by hatsune (2011-10-20 16:46) 

y-kumiko

巫女さん萌えです(≧o≦)b
by y-kumiko (2011-10-20 17:21) 

アルマ

>hatsuneさま

近くに煎り豆が売ってればいいんですけど・・・(^^ゞ
石じゃ何となく御利益がないような気が・・・
by アルマ (2011-10-20 17:34) 

アルマ

>y-kumikoさま

でも結構近寄りがたい雰囲気でしたよ~(^^ゞ
by アルマ (2011-10-20 17:35) 

ne3

狂人石・・・なんか怖そうですね!
あ~歯も丈夫になりたい(*´ω`*)/
by ne3 (2011-10-20 18:43) 

水郷楽人

歯が残り少なくなってきたのでお詣りに行かないと。。(^^;)。。
by 水郷楽人 (2011-10-20 20:26) 

susumu

ここは末社に至るまで説明看板が丁寧ですね。
狂人石もわかり易い・・・。^^
by susumu (2011-10-20 20:45) 

アルマ

>ne3さま

罰あたりじゃなければ大丈夫ですよ~(#^.^#)
歯はホントに丈夫になりたいですね(^^ゞ
by アルマ (2011-10-20 21:47) 

アルマ

>水郷楽人さま

私も直した歯の多い事・・・(T_T)でも豆もってなかったしなぁ・・・
by アルマ (2011-10-20 21:49) 

アルマ

>susumuさま

古くなって全く読めない・・・なんてところ多いですからね(^^ゞ
ここは確か下に英語の説明もあったと思います。
さすがに狂人石には触ってきませんでしたが(^^ゞ
by アルマ (2011-10-20 21:52) 

ニッキー

お豆を持って、筆を持って、紙を噛みながらお参りに行かなきゃ^^

お狐様、デフォルメっぽくてピーンと立ったおしっぽが可愛いです^m^

「狂人石」って簡単に触れる場所にあるんですか(・・?
もしそうなら、この石の側でつまづいたりしないように気をつけないと・・・
不用意に触っちゃって「狂人」になったら大変です(>_<)
by ニッキー (2011-10-20 22:42) 

りんぽぽ

小柄なお狐様のしっぽの形がなんだかカワイイです。
って思ったら同じような感想を持たれた方が↑
良く見ると猫飼いのお方ではありませんかー。
やっぱ見るとこそこですね~
ついでに狂人石のついてもまったく同じような事を思ってしまったのでした。

by りんぽぽ (2011-10-20 22:56) 

アルマ

>ニッキーさま

色々やろうと思うと準備が大変ですよね(^^ゞ
お狐さま、小ぶりなのであまりリアルではなくて可愛い感じですね(#^.^#)
狂人石、少し離れた所にあるので普通に歩いていれば触れることはないと思います。・・・なにかアクドイ事をたくらんで・・・?(^^ゞ
by アルマ (2011-10-20 23:03) 

アルマ

>りんぽぽさま

なるほど、ネコと共通する部分なのですねヽ(^o^)丿
狂人石、よっぽど触ろうとしない限りは触れないので大丈夫ですよ~(#^.^#)
by アルマ (2011-10-20 23:05) 

1969kana

お狐様、小柄でかわいいですね(^^
狂人石はちょっと怖いですけど、それでこの神社を守ってきたのでしょうね。
by 1969kana (2011-10-21 00:48) 

えのみ

秋葉神社の狛犬のあとの石碑の写真・・・
顔が見えるんですけど・・・( ;´Д`)
by えのみ (2011-10-21 01:36) 

アルマ

>1969kanaさま

狐と言うよりもわんこかにゃんこに近いような感じですねヽ(^o^)丿
狂人石、迷信かもしれませんがそういうことで守ってきたのでしょうね。
昔から罰あたりなヤカラが居るってことでしょうけど・・・(T_T)
by アルマ (2011-10-21 08:59) 

アルマ

>えのみさま

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・え゛!!
木の横辺りでしょうか・・・?言われてみれば・・・(((((((( ;゚Д゚))))))))
by アルマ (2011-10-21 09:03) 

めいちゃん

筆塚ってありますが、この写真の筆って 何だか先が短い気がしますが・・・実際もかなりみじかいのでしょうかねぇ。
by めいちゃん (2011-10-21 10:52) 

kawasemi

nice&コメントありがとうございます。
気を負わず、マイペースで二年めのブログを楽しんでいきます。
引き続きお付き合いをお願いします。

時志観音をブログで見せていただいたことが記憶にあります。
by kawasemi (2011-10-21 10:56) 

アルマ

>めいちゃんさま

相当使い込んだ・・・感じがしますが、ここまで減るものかと言われれば・・・自信はないです(^^ゞ
by アルマ (2011-10-21 14:13) 

アルマ

>kawasemiさま

そうですね、気負いなく続けていくのがいいのかもしれませんね(#^.^#)
最近ではあまり知多の方は廻っていませんが、また廻りたいと思っています。
by アルマ (2011-10-21 14:15) 

じゅりあん

巫女さんって、ちょっと憧れました。
今からじゃ、もちろんなれませんが(^_^;)
あの衣裳を着てみたい人も
結構いるんじゃないでしょうか?
by じゅりあん (2011-10-21 15:37) 

miata

おぉ、筆塚!
実物は見たことないけど、筆塚って彫ってあるところを筆でなぞると、
書が上達するとか。
こんなことを聞いたことあります。
by miata (2011-10-21 18:01) 

ちゃーちゃん

こんにちは‼
狂人石って(≧ω≦)ですネ・・・こんな事が書いてあったら汚さないでしょうね(^^;
字が上手になる神様か使った筆のお礼をする神様でしょうか?? 良く読んだら使った筆をお供えしてお願いをすると、字が上手になる様ですね。
筆が風で飛んで行かないか心配になりますね・・・
by ちゃーちゃん (2011-10-21 18:31) 

rabbit

赤い前掛け?お狐さま可愛いですね・・・
狂人石の謂われすごい!・・・
by rabbit (2011-10-21 19:50) 

美美

小ぶりのお狐さまが可愛いですね^^
by 美美 (2011-10-21 19:58) 

アルマ

>じゅりあんさま

お正月になるとバイト巫女さんが増えますから、その時が着るチャンスかも・・・
でも、「巫女のバイト募集」って張り紙見たことないですね・・・(^^ゞ
by アルマ (2011-10-21 23:33) 

アルマ

>miataさま

えぇ!そうなんですか!!!
しまったなぁ・・・やってこればよかった・・・(T_T)
まず筆を用意しないと・・・(^^ゞ

by アルマ (2011-10-21 23:35) 

アルマ

>ちゃーちゃんさま

これで「罰当ててみろ!」って言って汚していく人がいたらよっぽど・・・
あ、その時点で・・・(^^ゞ
ホントですね、書いてあった・・・筆塚って、お寺(弘法大師)と天満宮(菅原道真)に行くとたまにあるのですが、まず納める筆が無いので上達のしようがないです・・・(T_T)
by アルマ (2011-10-21 23:40) 

アルマ

>rabbitさま

お狐さまって結構赤い前掛けされていますね(#^.^#)
狂人石、誰かが過去になった・・・ってことなのでしょうね・・・たぶん(゜_゜)
by アルマ (2011-10-21 23:42) 

アルマ

>美美さま

お狐さま、威圧感が無いので可愛さがありますよね(#^.^#)
by アルマ (2011-10-21 23:43) 

えのみ

そ、そうです!木の横あたり・・・。
アルマさんも見えますよね~?
でも石のでこぼこだと思いますけどね。ドキドキ…
by えのみ (2011-10-22 01:30) 

さる1号

狂人石、なんか恐いですが、汚さないものだったら触っても大丈夫なんですね。

by さる1号 (2011-10-22 04:02) 

アルマ

>えのみさま

怒った感じの顔・・・ですよね。
私は触ってないし、汚すこともしてないと思いますけど・・・
写真撮っちゃダメだったのか?????
いや、ただの岩の凹凸だと・・・
by アルマ (2011-10-22 09:10) 

アルマ

>さる1号さま

そうなんですよね!でも、なんとなく触るのは躊躇しちゃいますね(^^ゞ
by アルマ (2011-10-22 09:12) 

comomon

おぉぉぉ。櫻山八幡宮! うちのブログでももうすぐ登場しますよ。
コモ太郎 『大雨だったからここまで見れなかったけどねー。』
大変勉強になりました☆ また出かけようっと。
by comomon (2011-10-22 10:45) 

アルマ

>comomonさま

ここまで足を延ばされたのですね(#^.^#)
大雨だったのは残念でしたね・・・
by アルマ (2011-10-22 11:14) 

warutu

お狐さま、小柄でも尻尾は立派ですね!
前回の分かりづらい灯籠の分かりづらい
写真、すっごくnice!です!
狂人石って神社を汚さなければ触っても
大丈夫って事なんですか?でも触りたくないですよね(^^ゞ
by warutu (2011-10-23 19:35) 

アルマ

>warutuさま

お狐さま、小ぶりな分可愛さがあっていいですね!
あの灯篭、もう少し家紋がしっかりしてるといいんですけど(^^ゞ
狂人石、たぶんそういう事なんでしょうけど、触る勇気はなかなか出ないですよね・・・(^^ゞ
by アルマ (2011-10-24 19:07) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。