SSブログ

高山市 桜山八幡宮 その1 [神社 岐阜 飛騨]

岐阜県高山市の桜山八幡宮です。

桜山八幡宮 (59).JPG 

ここはおそらく高山市で一番有名な神社じゃないかと思います。

桜山八幡宮 (60).JPG 

神社側から見た大鳥居

桜山八幡宮 (62).JPG

桜山八幡宮 (66).JPG

桜山八幡宮 (63).JPG

桜山八幡宮 (65).JPG 

桜山八幡宮 (61).JPG

桜山八幡宮 (3).JPG

桜山八幡宮 (4).JPG狛犬

ちょっと感じが違う・・・かな 

桜山八幡宮 (5).JPG鳥居

桜山八幡宮 (6).JPG

桜山八幡宮 (7).JPG 

桜山八幡宮 (40).JPG

桜山八幡宮 (41).JPG

わかりづらい・・・(^^ゞ

日光東照宮と同じ考え方ですね。 

桜山八幡宮 (42).JPG

桜山八幡宮 (43).JPG 

桜山八幡宮 (8).JPG

鳥居あたりから本殿を

桜山八幡宮 (10).JPG 

桜山八幡宮 (9).JPG

エサはありそうですが、ほかの魚を放流する輩がいるってこと??? 

桜山八幡宮 (11).JPG手水

桜山八幡宮 (12).JPG

桜山八幡宮 (13).JPG

桜山八幡宮 (15).JPG

桜山八幡宮 (14).JPG

一個一個に説明が・・・

桜山八幡宮 (17).JPG

桜山八幡宮 (16).JPG

本殿前狛犬 

桜山八幡宮 (18).JPG

桜山八幡宮だけあって桜の紋ですね(^O^)/

桜山八幡宮 (19).JPG本殿

桜山八幡宮 (20).JPG

桜山八幡宮 (21).JPG

桜山八幡宮 (38).JPG神馬

桜山八幡宮 (39).JPGやはり桜

桜山八幡宮 御朱印.jpg御朱印

やはり桜の印がありますね(^O^)/ 

鎮座地:岐阜県高山市桜町   

 

 
 

                                                  にほんブログ村 コレクションブログ 御朱印へ
にほんブログ村                                  にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
にほんブログ村                                 にほんブログ村 旅行ブログ プチ旅行へ
にほんブログ村                                                       よろしければポチッと投票してくださいね~(#^.^#)                                                                                                                           
神社に行こう!(146)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 146

コメント 22

ひと月以上前の記事へのコメントは受け付けておりません
chiko

金魚すくいしたけど、飼えないし・・・とかで
金魚入れたりする人がいるのかなぁ?^^;
by chiko (2011-10-18 17:05) 

アルマ

>chikoさま

なるほど・・・ありえますね(^^ゞ

by アルマ (2011-10-18 17:41) 

あゆさこ

アルマさま
 「桜山八幡宮」明るくて、爽やかで、感じがいいところですね。(^.^)
 アルマさん、「美味しんぼ」見ていたんですか?読んでたんですか?(^.^)義弟も、料理が好きなので、漫画本、全巻持ってますよ~!(笑)
「焼きりんご」は、好き、嫌い、わかれるでしょうね。りんごは、生がいいという人もいますもの。いつか、機会があったら、味わってみてくださいね。(^.^)
普通は、それに、シナモンが入るはずです。シナモン、大丈夫ですか?嫌いな人がいるので、今回は、入れませんでした。
by あゆさこ (2011-10-18 21:06) 

アルマ

>あゆさこさま

ここは大きくてそれでいて何か静けさのある所でした(#^.^#)

美味しんぼ、一時期集めてました。今は手元にはないんですけどね(^^ゞ
普通のリンゴは生の方がいいのですが、生では酸っぱいという紅玉の焼きりんごはとても食べてみたいんです(#^.^#)
そうそう、シナモン苦手なんですよ~
シナモンシュガーは大好きなんですけど・・・(^^ゞ
by アルマ (2011-10-18 21:59) 

ニッキー

ずいぶん凛々しい狛犬さんですねぇ(・・?
思わず獅子かと思っちゃいました(^_^;)

「桜の紋」ってなんかとても親しみを感じます^^
by ニッキー (2011-10-18 22:29) 

ne3

狛犬完全に「〇〇戦隊」とかに出てきそうなイデタチですね(´∀`)!
by ne3 (2011-10-18 22:32) 

アルマ

>ニッキーさま

何と言うかマッチョな狛犬さんですよね(^^ゞ
日本人の心の中に「桜」に対する思いみたいなものがあるの・・・かも?(#^.^#)
by アルマ (2011-10-18 22:34) 

アルマ

>ne3さま

ムキムキって感じなのかなぁ・・・
合体パーツみたいなのか・・・?(^^ゞ
by アルマ (2011-10-18 22:35) 

くまら

神馬に桜って初めて見ました^^
by くまら (2011-10-18 23:06) 

アルマ

>くまらさま

私も初めて見ました(^^ゞ
by アルマ (2011-10-18 23:54) 

1969kana

魚を放流って…(+_+)
そういえば、外来種の生き物を放流したりして、生態系が壊れてしまったり…なんて話をよく聞きますもんね。
全く、いろんな罰当たりなことをする人がいるものですね…。
by 1969kana (2011-10-19 01:13) 

アルマ

>1969kanaさま

エサを持ってきて・・・なら考えられそうですが、こんな場所に魚を放流するって普通じゃ考えられないですよね・・・
ホント、罰あたりな事をする人間の考えがわかりませんね(ーー゛)
by アルマ (2011-10-19 07:38) 

ぼくあずさ

精力的な神社めぐり、体調が回復されたと推察します。
by ぼくあずさ (2011-10-19 14:02) 

アルマ

>ぼくあずささま

最近少々回復したように思いますが、まだまだ以前のようにはいきませんね・・・。
by アルマ (2011-10-19 15:02) 

hatsune

英語の説明も付いていて、親切ですね。
でも「魚の健康のため かわいがりましょう」って……。
言いたいことはわかりますが、ひどい日本語ですねぇ(^^;

ウズラの卵のパックの中に有精卵が混じっていることがあるらしいんです。
ネタ元はこちらです。
http://portal.nifty.com/2009/02/19/c/index.htm
エイプリルフールのウソ記事じゃないよね? と何度も確認してしまいました。
by hatsune (2011-10-19 17:24) 

susumu

桜山八幡宮はとても綺麗な神社ですね。^^
拝殿の神額もピカピカです。^^
by susumu (2011-10-19 20:03) 

アルマ

>hatsuneさま

おそらく外国から来る方も多いのでしょうね。
「魚の・・・」は、”そういった方がわかりやすいレベルの方”に向けているのかと・・・(^^ゞ

ウズラの卵のネタ見ました!5%辺りだと一個を・・・というのは難しいですね。
でも、あり得るというのはすごい話です。
ただ相当根気が要りそうです(^^ゞ
by アルマ (2011-10-19 21:02) 

アルマ

>susumuさま

ここは本当に清掃なども行き届いているようで、歴史もあると思うのですが古臭さは感じさせないいい神社でした。
祭りのころはもっと混むのでしょうね~(^^ゞ

by アルマ (2011-10-19 21:05) 

なぎさ☆

大きな鳥居で、立派ですねぇ^^
さすが、有名な神社ですね♪
by なぎさ☆ (2011-10-20 13:06) 

アルマ

>なぎさ☆さま

高山に行ったらここにって感じですね(#^.^#)
by アルマ (2011-10-20 13:58) 

じゅりあん

桜の紋が素敵ですね。
みんな同じじゃなく、それぞれ少しづつ違っているのが
興味深いです。(*^_^*)

1つづつ説明がついているのは親切ですね。
by じゅりあん (2011-10-21 15:34) 

アルマ

>じゅりあんさま

そうなんですよ!少しづつ違うんですよね~(#^.^#)
なぜ違うのかまではわからないんですけど(^^ゞ
この説明は親切でいいですよね(^O^)/
by アルマ (2011-10-21 23:46) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。