SSブログ

高山市 飛騨護国神社 その1 [神社 護国神社]

岐阜県高山市の飛騨護国神社です。

飛騨護国神社 (22).JPG 

飛騨護国神社 (21).JPG 

飛騨護国神社 (23).JPG鳥居

飛騨護国神社 (25).JPG

飛騨護国神社 (24).JPG狛犬1

飛騨護国神社 (27).JPG

飛騨護国神社 (28).JPG

飛騨護国神社 (29).JPG

飛騨護国神社 (31).JPG 

飛騨護国神社 (30).JPG

飛騨護国神社 (32).JPG

飛騨護国神社 (33).JPG狛犬2

狛犬1に比べて少し小ぶりです 

飛騨護国神社 (34).JPG手水

飛騨護国神社 (35).JPG 

飛騨護国神社 (36).JPG本殿 

飛騨護国神社.JPG

飛騨護国神社 (2).JPG

桜ですね 

飛騨護国神社 (3).JPG

飛騨護国神社 (4).JPG 

飛騨護国神社 御朱印.jpg御朱印

画数多いから書きにくいだろうなぁ・・・ 

鎮座地:岐阜県高山市堀端町90 

 
 

                                                  にほんブログ村 コレクションブログ 御朱印へ
にほんブログ村                                  にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
にほんブログ村                                 にほんブログ村 旅行ブログ プチ旅行へ
にほんブログ村                                                       よろしければポチッと投票してくださいね~(#^.^#)                                                                                                                           
神社に行こう!(130)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 130

コメント 24

ひと月以上前の記事へのコメントは受け付けておりません
くまら

複数ある狛犬・・・なんでこうも形が違うんでしょうね
by くまら (2011-10-24 19:22) 

hatsune

たしかに、御朱印の下の方の文字がキツそうですね~。
by hatsune (2011-10-24 19:27) 

Sazaby

この神社の入口にあるお堀が裏山のお城の遺構のお堀でした。
そういえば護国神社って城跡にあることが少なくないような??
by Sazaby (2011-10-24 19:33) 

susumu

護国神社なので神紋は桜ですね。
緑の風情と静かな感じが心を落ち着かせますね。^^
by susumu (2011-10-24 20:42) 

ニッキー

護国神社だからでしょうか?
どちらの狛犬さんも勇壮な感じがします(^.^)

確かに御朱印の最後の方の文字は、「ギリギリ入りました!」って感じですね^^;

by ニッキー (2011-10-24 21:38) 

ne3

飛騨って、一度訪れてみたい憧れの場所です(*´∀`)♡
by ne3 (2011-10-24 22:10) 

えのみ

鳥居からず~と奥の本殿まで見えて
階段も緩やかそうで良いですね。
狛犬さんはちょっと歴史を感じますが手水は割りと新しいですね。
手水にはやっぱり龍がいないと寂しいな。(笑)
by えのみ (2011-10-25 00:15) 

1969kana

飛騨の「騨」が書くの大変そうですよね~(+_+)
by 1969kana (2011-10-25 01:37) 

アルマ

>くまらさま

奉納される石屋さんによって違う・・・とか、年代によって違う・・・とか・・・?
でも、まず同じ神社で同じ狛犬っていうのはないですね(#^.^#)
by アルマ (2011-10-25 08:32) 

アルマ

>hatsuneさま

たぶん「飛」を大きく書きすぎたんじゃないかと・・・(^^ゞ
by アルマ (2011-10-25 08:35) 

アルマ

>Sazabyさま

そういえば・・・結構城跡にありますね・・・何でだろう???
by アルマ (2011-10-25 08:36) 

アルマ

>susumuさま

ここはホントに静かで、行った時も誰も来なかった・・・(^^ゞ
でも、緑がいい感じで落ち着く感じの神社ですね。
by アルマ (2011-10-25 08:40) 

アルマ

>ニッキーさま

小ぶりの狛犬でも迫力ありますよね。
最初に余裕を持って書きすぎちゃった・・・のかな?(^^ゞ
by アルマ (2011-10-25 08:43) 

アルマ

>ne3さま

高山もいいですけど、古川もいいですよ!下呂温泉もありますしね(^O^)/
by アルマ (2011-10-25 08:45) 

アルマ

>えのみさま

車で行くと上まで昇ってしまうのですが、下から歩いて階段を登ってくる方が楽しめます(^O^)/
手水、昔はこれが・・・っていう感じのモノもあったのですが、それにも龍はいなかったですね。誰も奉納してくれなかったのかな?(^^ゞ
by アルマ (2011-10-25 08:50) 

アルマ

>1969kanaさま

旧字なので、口をつぶさないように書かなければいけないので大変だったでしょうね(^^ゞ
by アルマ (2011-10-25 09:02) 

rabbit

たくましい狛犬様ですね・・・
by rabbit (2011-10-25 09:22) 

アルマ

>rabbitさま

胸筋がとても発達してる感じの狛犬さんですね(#^.^#)
by アルマ (2011-10-25 13:15) 

warutu

石碑の文字読めません(>_<)ゞ
歳の割に崩し字苦手です!
御朱印の文字は分かりやすいですが、
御朱印文字らしく無いって失礼かな?
達筆っていうイメージがあるもので(^^ゞ
by warutu (2011-10-25 18:14) 

アルマ

>warutuさま

私も行書体って苦手なんですよね(^^ゞ
神社はどちらかっていうと「はっきりした字」が多いです。
お寺の御朱印は達筆過ぎて「おお~」っと思うのですが、
お寺は習字が必須ですから・・・(#^.^#)
by アルマ (2011-10-25 19:24) 

nisisyou36


こんばんは。下呂・高山方面に何泊で行かれたのですか?
記事を読んだら、私も久しぶりに行きたくなりました。
丁度良い季節になりましたね。



by nisisyou36 (2011-10-25 22:22) 

アルマ

>nisisyou36さま

私は基本日帰りです(^_^;)
愛知、岐阜、三重、静岡ですとだいたい日帰りですね。
今が行くには一番いい季節ですね(^O^)/
by アルマ (2011-10-25 23:05) 

じゅりあん

やっぱり桜の紋はいいですね♪(*^_^*)

確かに、この神社の名前は筆で書いたら
難しそうです。
字が大きくなってしまいそうですね。

by じゅりあん (2011-10-28 01:13) 

アルマ

>じゅりあんさま

桜ってなんかいいですよね(^O^)/

画数が多い割に字が大きいので、書くのが大変そうですよね(^^ゞ
by アルマ (2011-10-28 09:25) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。