SSブログ

高山市 日枝神社 その2 [神社 岐阜 飛騨]

日枝神社の摂社・末社さんです

日枝神社 (3).JPG

車御祓所 

日枝神社 (4).JPG 

日枝神社 (6).JPG

日枝神社 (5).JPG

狛犬が手作り感満載です(^O^)/

日枝神社 (17).JPG天満社

日枝神社 (18).JPG 

日枝神社 (20).JPG 

日枝神社 (19).JPG 

狛牛さんです(^O^)/

日枝神社 (21).JPG 

 

日枝神社 (22).JPG

日枝神社 (23).JPG

山王稲荷神社 

日枝神社 (24).JPG 

日枝神社 (26).JPG

日枝神社 (25).JPG

お狐さま

日枝神社 (27).JPG神輿蔵

日枝神社 (28).JPG 

日枝神社 (29).JPG

・・・土俵? 


                                                  にほんブログ村 コレクションブログ 御朱印へ
にほんブログ村                                  にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
にほんブログ村                                 にほんブログ村 旅行ブログ プチ旅行へ
にほんブログ村                                                       よろしければポチッと投票してくださいね~(#^.^#)                                                                                                                           
神社に行こう!(141)  コメント(38)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 141

コメント 38

ひと月以上前の記事へのコメントは受け付けておりません
くまら

木製の狛犬初めて見ました^^
by くまら (2011-10-10 18:28) 

ニッキー

かなりデフォルメ感たっぷりの手彫り狛犬さんですが、ちゃんと「阿吽」になってるのがすごいですねぇ(^^♪
台座も一体化してるから、かなり大きな木を彫ったんでしょうね^^


by ニッキー (2011-10-10 18:35) 

Sazaby

木彫りの狛犬 円空資料館で写真で見ました。
高山は土地柄、円空さんの影響があってもおかしくないですね。

あっ… この神社の裏山 登ってきました(〃▽〃)
by Sazaby (2011-10-10 18:55) 

ne3

手作り狛犬すごいですね!
神主さんが作ったのでしょうか?
by ne3 (2011-10-10 21:09) 

アルマ

>くまらさま

最初見たときびっくりしました(#^.^#)
by アルマ (2011-10-10 21:49) 

アルマ

>ニッキーさま

最初見て二度見しました(^^ゞ
そうそう、しっかりと阿吽なんですよね。台座一体型っていうのもすごいですよね(#^.^#)
by アルマ (2011-10-10 21:52) 

アルマ

>Sazabyさま

そうか、円空仏の影響ですか!なるほどですね!
ここの裏山も登られたとはさすがにすごい行動範囲ですね(@_@;)
by アルマ (2011-10-10 21:54) 

アルマ

>ne3さま

大抵神社のものって氏子さんか、奉納好きな方の奉納な気がします(^^ゞ
なのでおそらくはそのような方の奉納かと・・・
by アルマ (2011-10-10 21:55) 

hatsune

木彫りの狛犬さんのインパクトがすごいです~。
そのうち、木彫りのお牛様やお狐様なども現れるのでしょうかo(^o^)o
by hatsune (2011-10-10 22:47) 

moira-_-

木彫りのこまいぬ珍しいですね!!


by moira-_- (2011-10-10 22:57) 

アルマ

>hatsuneさま

結構なインパクトですよね(^^ゞ
ここならそのうちお牛さま・お狐さまも奉納されそうな気がします(#^.^#)

by アルマ (2011-10-10 23:08) 

アルマ

>moira-_-さま

ここ以外で木彫りの狛犬を見たことが無いです(^^ゞ
by アルマ (2011-10-10 23:12) 

warutu

狛牛さん、まるでうちのりんちゃんみたい!
それにしても狐の目が怖い!
耳まで目があるし、鋭いなぁ~(℃
目の前で立ちすくみそうです1
by warutu (2011-10-11 01:14) 

えのみ

狛牛さん丸みを帯びた体つきで可愛いですね。

by えのみ (2011-10-11 01:21) 

1969kana

ほんとに手作り間満載でなんかあたたかい感じしますね(^^

土俵…、相撲大会でもやるのかな? (^^;
by 1969kana (2011-10-11 01:41) 

アルマ

>warutuさま

狛犬さん、ホワってした感じで木のつくりなので威圧感が無くて良いですね(#^.^#)
もしかしたら作った方の飼っているワンちゃんがモデルとか・・・?
お狐さま、ここのは一段と怖いです(@_@;)
by アルマ (2011-10-11 08:54) 

アルマ

>えのみさま

狛犬さんを作った方がどんな方なのか、作りの感じで想像できそうですね(#^.^#)
by アルマ (2011-10-11 08:56) 

アルマ

>1969kanaさま

まさに「ザ・手作り」って感じですよね(^^ゞ
土俵、作りや場所的に巡業があるとも思えないんですよね・・・
村相撲とか???
by アルマ (2011-10-11 08:59) 

mamii

狛犬の木製もあるのですね、初めて見ました。
by mamii (2011-10-11 11:21) 

アルマ

>mamiiさま

車祓いの所に置いてある事ですし(車祓いの所で狛犬を見た記憶がありません)、正式なものかどうかはわかりませんが、納めてくれた方の気持ちがこもっている狛犬なのは間違いないでしょうね(#^.^#)
by アルマ (2011-10-11 11:47) 

yakko

こんにちは。
お狐さま、迫力ありますね・・・(◎-◎;)
by yakko (2011-10-11 16:24) 

アルマ

>yakkoさま

ちょっと怖い感じですよね・・・(゜_゜)
by アルマ (2011-10-11 17:06) 

さる1号

木彫りの狛犬は初めて見ました。
手作り感いっぱいですね。
by さる1号 (2011-10-11 18:14) 

じゅりあん

手作り感満載の狛犬さん、親しみやすくて
いいかもしれませんね♪(*^_^*)

by じゅりあん (2011-10-11 18:31) 

アルマ

>さる1号さま

思いっきり手作りって感じですよね(#^.^#)
私も他では木彫りの狛犬は見たことがないです。
by アルマ (2011-10-11 19:02) 

アルマ

>じゅりあんさま

こういうのってもっと増えてもいいと思います(^O^)/
でも、私は芸術の才能が全くないので・・・(T_T)
by アルマ (2011-10-11 19:04) 

shige

こんばんは^^
by shige (2011-10-11 22:16) 

アルマ

>shigeさま

こんばんは(#^.^#)
by アルマ (2011-10-11 22:36) 

あゆさこ

アルマさま
 うふふ・・(^.^)また、牛さんがいる。
by あゆさこ (2011-10-11 22:37) 

アルマ

>あゆさこさま

天満宮には牛さんですね(#^.^#)
by アルマ (2011-10-11 22:49) 

moira-_-

こんにちは

荘厳な雰囲気の中できつねさんを見るのってちょっと怖いですね。昔の怪談を思い出してしまいそうです(笑
臆病なものですみません(^^ゞ
by moira-_- (2011-10-12 10:37) 

なぎさ☆

木彫りの狛犬ですか~!
初めてみました^^珍しいですよね♪
by なぎさ☆ (2011-10-12 11:10) 

アルマ

>moira-_-さま

ちょっと山の上でしかも離れたところにあるので、余計に怖くなってしまうかも・・・(^^ゞ
「九尾の狐」の話もありますしね(#^.^#)
by アルマ (2011-10-12 13:53) 

アルマ

>なぎさ☆さま

なかなか木彫りの狛犬って無いですよね(#^.^#)
私も初めて見ました(^^ゞ
by アルマ (2011-10-12 13:56) 

今造ROWINGTEAM

アルマさん、こんにちは((*´U`)ノ
先週末を持ちまして、今治造船ボート部の
今年度のシーズンが終了しました★☆
今年度もたくさんの応援+nice!ありがとうございました♪
いつもソネブロの皆さんと接することが励みになっています。
今後とも仲良くしてくださいね♪♪
取り急ぎ、ご挨拶まで。


☆今造ボート部一同☆
by 今造ROWINGTEAM (2011-10-12 15:22) 

アルマ

>今造ROWINGTEAMさま

お疲れ様でした(#^.^#)
おそらくもう来シーズンに向けて動き出しているのでしょうね!
来シーズンも頑張ってくださいね(^O^)/
by アルマ (2011-10-12 16:54) 

nora

手作りいいですね!
すごい迫力です!!
by nora (2011-10-14 13:18) 

アルマ

>noraさま

精巧で無いのが逆に味があっていいですよね(^O^)/
by アルマ (2011-10-14 14:16) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。