SSブログ

高山市 日枝神社 その1 [神社 岐阜 飛騨]

岐阜県高山市の日枝神社(ひえじんじゃ)です。

日枝神社 (39).JPG 

日枝神社 (38).JPG

日枝神社 (40).JPG

日枝神社 (37).JPG 

日枝神社 (36).JPG 

日枝神社 (32).JPG 

日枝神社 (33).JPG

ここの狛犬大きいです! 

日枝神社 (34).JPG 

日枝神社 (35).JPG 

日枝神社 (31).JPG

日枝神社 (30).JPG 

そんなヤカラがいるんですね・・・

日枝神社.JPG

別の入り口

日枝神社 (2).JPG

本殿下鳥居

日枝神社 (7).JPG手水

日枝神社 (8).JPG

日枝神社 (9).JPG

日枝神社 (10).JPG

日枝神社 (11).JPG大杉

日枝神社 (14).JPG 

日枝神社 (12).JPG本殿

日枝神社 (15).JPG

上にあった手水

日枝神社 (16).JPG参拝奉名簿

日枝神社 御朱印.jpg御朱印

宮司さんが不在でしたので書いてあるものをいただいてきました。 

鎮座地: 岐阜県高山市城山156 

 

 
 

                                                  にほんブログ村 コレクションブログ 御朱印へ
にほんブログ村                                  にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
にほんブログ村                                 にほんブログ村 旅行ブログ プチ旅行へ
にほんブログ村                                                       よろしければポチッと投票してくださいね~(#^.^#)                                                                                                                           
神社に行こう!(147)  コメント(30)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 147

コメント 30

ひと月以上前の記事へのコメントは受け付けておりません
春分

日枝神社と言うと、猿が出てくるものかと思っていました。
ここは出ないのですね。

by 春分 (2011-10-08 18:08) 

ne3

最近はほんとに常識の無い参拝客が多いんでしょうね。。。
嘆かわしいです。。。
by ne3 (2011-10-08 22:00) 

Live

やっぱり落ち着いた佇まいですね。
東海地方の有名処の神社って東京に分院があって日枝神社も
豊川稲荷もあるんですよね。
by Live (2011-10-08 22:22) 

アルマ

>春分さま

サルは置物や神社、本物も無かったように思います。
by アルマ (2011-10-08 22:41) 

アルマ

>ne3さま

参道が長いので、初詣とかに調子に乗ったヤカラがアホな事をやらかすんでしょうね・・・
どこに行ってもそんな事書いてあると気分がへこみますね(+_+)
by アルマ (2011-10-08 22:44) 

アルマ

>Liveさま

ここも静かでいいところでした。
豊川稲荷は商売関係ということもあって特に全国にありそうですね(^O^)/
神明社などは伊勢神宮の系統でまず各地域にありますしね(#^.^#)

by アルマ (2011-10-08 22:47) 

ニッキー

立派な狛犬さんですねぇ^^
えっと・・・緑色に見えるのは苔でしょうか?
侘び寂びを感じさせられる風情ある佇まいがステキな神社ですね(^O^)

最近の神社はどこもこんな風に「注意書き」があるんでしょうか?
何かちょっと寂しくなってしまいます(-.-)
by ニッキー (2011-10-09 00:41) 

1969kana

灯篭に上るなんて…。
浄水のところにも「遊び場ではありません」だし、いちいち書かなきゃいけないなんて嘆かわしいですね(+_+)
by 1969kana (2011-10-09 01:07) 

えのみ

大杉が立派ですね。
緑が深いということはパワースポットのようです。
by えのみ (2011-10-09 01:44) 

アルマ

>ニッキーさま

たぶん苔です(^^ゞ
大きすぎて近くであまり見られなかったので・・・

あまり注意が書いてある所は無いと思うのですが、それでも多くなってきた気がします。
by アルマ (2011-10-09 08:42) 

アルマ

>1969kanaさま

普通じゃ考えられないですよね・・・
いちいち書くという事はやったヤカラが居るという事でしょうからね・・・
ホント、嘆かわしい事です(T_T)
by アルマ (2011-10-09 08:45) 

アルマ

>えのみさま

たしかにパワースポットなのかも・・・
ただ、私が行った時はあとからカップルが来てイチャイチャしだしたので
パワーを感じる事は無かったです。(^^ゞ
by アルマ (2011-10-09 08:47) 

まっきー

お越し下さってありがとうございました。

by まっきー (2011-10-09 10:45) 

アルマ

>まっきーさま

こちらこそありがとうございますm(__)m
by アルマ (2011-10-09 11:16) 

hatsune

灯篭に近寄ってもいけないなんて……。
by hatsune (2011-10-09 11:57) 

moira-_-

立派な杉ですね。天然記念物になるのも分かるような気がします。近くに寄るだけでも浄化して頂けそうですね(笑
灯篭は地震がありそうなときは近くに居ると危ないかもしれませんね。あれは、ただ積み上げてあるので、くっついては居ないんですよね。子供はそんな事知らないのかも知れません。
by moira-_- (2011-10-09 12:44) 

あゆさこ

アルマさま
 そうなんですよ~!(..;)
同僚と話していたんです。勤め先にはないし、もし、必要になったら、セミナー受けたところに、電話して持って来てもらうしかないかな?って。まだ、普及率、そんなにないんじゃないですか?ここだけかなぁ。
 「やってみてから文句をいえ!」上から目線で、やってみてもいないのにいう人いますものね。第三者からみれば、その人が、かわいそうになります。
by あゆさこ (2011-10-09 13:23) 

アルマ

>hatsuneさま

そこまで崩れそうもなかったんですけど、疑われたくなければ・・・
ってことでしょうかね(?_?)
by アルマ (2011-10-09 15:14) 

アルマ

>moira-_-

直接触れないのが残念ではありますが、見ているだけでもパワーをいただけそうですね。
灯篭、そうかも知れませんね。広いので子供は走り回って登ってしまうかもしれないですね。
by アルマ (2011-10-09 15:17) 

アルマ

>あゆさこさま

AED、実際どこにあるか言ってみてと言われたら「・・・病院?」くらいしか思いつきません(^^ゞ
駅もあまり行かないので駅の中にあるとは思いますが・・・
「やらなくてもわかる」という人にかぎって保守的で何もやろうともしない人が多いように感じます。そうならないように気を付けたいですね(^O^)/
by アルマ (2011-10-09 15:20) 

comomon

ほんと神様がいる神聖な場所を何だと思ってやってくるんでしょうね。
コモ太郎 『まわりに常識を教えてくれる大人がいなかったんじゃないの。』
罰当たりの輩もともかく、その一族郎党も同罪ですよね。
by comomon (2011-10-09 20:58) 

アルマ

>comomonさま

全くですよね。小さいころから誰も教えてくれないのか・・・
危ないにしても、大人が教えていればいちいち書くことも無いのですけどね・・・。
by アルマ (2011-10-09 23:12) 

warutu

今は何処でも信じられない行動をする人が
多いですね。時と場所を考えてと
つくづく思いますね!
大杉を間近で見たら迫力ありそうですね!
by warutu (2011-10-10 00:04) 

えのみ

アルマさんこんばんは!
私のブログのゴーヤクイズでアルマさんがニアピン賞でした。
賞品をお送りしたいのですが・・・
私のブログのプロフィールに連絡先がありますので
こちらからメールをいただけますでしょうか?
ご連絡お待ちしております。
by えのみ (2011-10-10 01:01) 

アルマ

>warutuさま

そうですよね・・・せめてやっていいことと悪い事を区別付けてくれたらいいのですが・・・
大杉、高すぎて首が痛くなっちゃいます(^^ゞ
by アルマ (2011-10-10 08:31) 

アルマ

>えのみさま

ニアピンですか!ヒャッホウ(^O^)/
了解しました(#^.^#)
by アルマ (2011-10-10 08:59) 

あゆさこ

アルマさま
 そうですねぇ。人種差別は、なくならないんでしょうね。
 その通りですね。気にしないで、右の耳から入ったことは、左の耳から出すようにしなければなりませんね。でも、行った事がないので、フランスはあこがれの地でしたが、そういうことがあるのかと思うと、がっかりです。(;.;)
 まぁ、娘も、フランス語は、あまり、理解できなかったでしょうし、ジェスチャーで、感じただけでしょうから。(笑)来年の春休みに、また、行こうかなぁ。と、言ってますよ!(^.^)
by あゆさこ (2011-10-10 13:44) 

アルマ

>あゆさこさま

まぁ日本でも差別的な事はあるのでしょうから、どこの国も同じと言えば同じなんですけど・・・ね。
結局自国が一番とか、人を見下しことによって自分を上に立たせて心の平安を保たなければならないレベルの人の言う事をまともに聞いてるだけ時間の無駄なのかなって思います。
御本人がいい思い出が出来たのであれば何よりですね(^O^)/
by アルマ (2011-10-10 14:09) 

じゅりあん

こちらの狛犬さんは、とても迫力がありますね!

注意書きを読んで唖然!
灯篭に上る人なんているんですね!(@_@)

by じゅりあん (2011-10-11 18:27) 

アルマ

>じゅりあんさま

ここの狛犬さんはとても大きくて首が痛くなるくらいでした(^^ゞ
灯篭に登るって事自体が信じられませんよねぇ・・・(゜_゜)
by アルマ (2011-10-11 19:05) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。