SSブログ

飛騨一之宮 水無神社 その1 [神社 一之宮]

高山市の飛騨一の宮水無神社(みなしじんじゃ)です。

水無神社 (23).JPG 

 

水無神社 (15).JPG 

水無神社.JPG縁起

水無神社 (13).JPG

水無神社 (14).JPG

ここにも自販機おみくじが・・・ 

水無神社 (20).JPG

この階段に鳩の翼と骨が転がっていました。

何かに襲われて食べられたような・・・

水無神社 (47).JPG手水

水無神社 (48).JPG

水無神社 (49).JPG

水無神社 (46).JPG

水無神社 (45).JPGカエルさん

水無神社 (44).JPG

水無神社 (50).JPG神門 

一般参拝人はここまで 

水無神社 (2).JPG本殿(神門から覗く)

水無神社 (3).JPG賽銭箱 

水無神社 (53).JPG

水無神社 (52).JPG本殿横狛犬

木造・・・かな? 木造っぽいけどちょっと自信ない・・・ 

水無神社 (4).JPG 

水無神社 御朱印.jpg御朱印

住所:岐阜県高山市一之宮町一の宮上5323 

 
 

                                                  にほんブログ村 コレクションブログ 御朱印へ
にほんブログ村                                  にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
にほんブログ村                                 にほんブログ村 旅行ブログ プチ旅行へ
にほんブログ村                                                       よろしければポチッと投票してくださいね~(#^.^#)                                                                                                                           
神社に行こう!(140)  コメント(32)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 140

コメント 32

ひと月以上前の記事へのコメントは受け付けておりません
くまら

狛犬が・・・守られてる・・・
by くまら (2011-10-12 17:39) 

アルマ

>くまらさま

完全に檻の中・・・じゃなくて柵の中でした(#^.^#)
by アルマ (2011-10-12 17:44) 

下総弾正くま

鳩を襲った犯人は…狛犬か、カエルさんか…^^;
by 下総弾正くま (2011-10-12 18:25) 

アルマ

>下総弾正くまさま

夜中に動いて・・・!?(@_@)
by アルマ (2011-10-12 20:49) 

ニッキー

えっと・・・神社ですよね(・・?
襲われた鳩がそのままって・・・(*_*)

柵の中の狛犬ってことは、かなり大事にされてる狛犬みたいですねぇ^^
でも、普通の狛犬よりもちょっと顔が怖く見えるのは気のせいでしょうかw
by ニッキー (2011-10-12 23:42) 

えのみ

本殿の中が広くて立派ですね。
中の狛犬さんが小さく見えます!(^_^)
by えのみ (2011-10-13 01:10) 

tooshiba

高山には十年以上前に一度訪れたっきりですが、しっとりしていて、大人の風情がありますよね。
古くから栄えていた街だけに、各神社にも歴史がありそうですね。

いつもご訪問下さいましてありがとうございます。

by tooshiba (2011-10-13 02:01) 

1969kana

ハトさんかわいそうだけど、野性の世界じゃ仕方ないことなんですよね(T_T)

狛犬さん、檻に入っているように見えますね(^m^;)
by 1969kana (2011-10-13 02:16) 

アルマ

>ニッキーさま

鳩の事、おそらく気がついていないのかも・・・
狛犬、手が届かないようになってるのですがちょっと埃をかぶっているのが残念でした。
確かにちょっと怖い感じのお顔ですね(^^ゞ
by アルマ (2011-10-13 09:03) 

アルマ

>えのみさま

御祈祷とかしなければ入れないので、だいぶ遠く感じました。
それほど広いのでしょうね~(#^.^#)
奥の狛犬さんのお顔も見たかったのですが(^^ゞ
by アルマ (2011-10-13 09:07) 

アルマ

>tooshibaさま

そうですね、子供にはあまりおもしろくない所かもしれないですね(^^ゞ
でもその思い出が大人になると思いだされてもう一度行きたくなる・・・そんな場所なのかもしれないですね(#^.^#)
神社も落ち着いた感じで街中でも静かな感じの所が多かったように思います。

こちらこそいつもありがとうございますm(__)m
by アルマ (2011-10-13 09:11) 

アルマ

>1969kanaさま

弱肉強食の世界ですからね・・・仕方がないのでしょうね。
この狛犬さん、柵の部分が太すぎて最初気がつかなかったんですよね(^^ゞ
by アルマ (2011-10-13 09:14) 

さる1号

自販機おみくじって何となく有難味が薄い気がします。
by さる1号 (2011-10-13 12:33) 

なぎさ☆

自販機おみくじなんですねぇ~
ちょっと味気ないですね(^^;;
by なぎさ☆ (2011-10-13 13:17) 

アルマ

>さる1号さま

なんとなく寂しい気がしますよね・・・(^^ゞ
by アルマ (2011-10-13 13:19) 

アルマ

>なぎさ☆さま

やっぱり「自分で引いた」って感じが薄いですよね(^^ゞ
運なのかもしれないですけど・・・
by アルマ (2011-10-13 13:20) 

りんぽぽ

広ーい!ですよね?
by りんぽぽ (2011-10-13 16:03) 

アルマ

>りんぽぽさま

広ーい!ですよ(*^_^*)
by アルマ (2011-10-13 17:04) 

あゆさこ

アルマさま
 本殿が、すごく清らかな感じですね!(*^_^*)
 かえるさん・・・山形方言コーナー!「・・・けろ」は、「・・・してください。」の意味です。「けろけろ!」(笑)
 「はざがけ」初めて聞きました。いろんな干し方があるのでしょうね。(^.^)
by あゆさこ (2011-10-13 21:53) 

アルマ

>あゆさこさま

普通は入れない感じになっているので余計にそんな感じがするのかも・・・
「・・・けろ」はわかります(^O^)/
山形=「ウド鈴木」ってイメージが(^^ゞ
ウドちゃんはこちらでレギュラーの旅番組をやってますしね。
「はざかけ」って全国的かと思ってました(*^_^*)
まだまだ奥が深い・・・
by アルマ (2011-10-13 23:34) 

じゅりあん

鳩の翼と骨ですか?
それは怖いですね。(>_<)

それにしてもこんな風に柵の中にいる狛犬さんって
あまりないかもしれませんね。
by じゅりあん (2011-10-14 00:16) 

まる

神社の前なら、鳩さんも成仏できるでしょう・・・><
by まる (2011-10-14 00:43) 

warutu

鳩、可哀想(; ;)厳かな場所なのに…
狛犬さん柵の中なんて、色々なんですね!
アルマさんの写真だととても
静けさや?(何か作ろうと思ったけど)…が伝わりますね
by warutu (2011-10-14 01:22) 

アルマ

>じゅりあんさま

さすがに写真を撮るのはどうかと思って・・・
狛犬さん、普通は土台に乗って外にいるんですけど、完全に柵の中・・・(^^ゞ
やっぱり木造なのかな・・・
by アルマ (2011-10-14 08:28) 

アルマ

>まるさま

そうですね、そう思った方が良いですね(#^.^#)
by アルマ (2011-10-14 08:30) 

アルマ

>warutuさま

まさか階段の途中で鳩がそんな事になってるとはびっくりでした。
狛犬さん、お寺で言うと仁王像の居る位置に安置されてるんですよね。
なので似たような意味もあるのかな~なんて考えたりもしました(#^.^#)
この日は他に来る方もいなかったのでとても静かにお参り出来ました。
by アルマ (2011-10-14 08:34) 

yychiro

コメント、緊急調査ご協力ありがとうございました。
by yychiro (2011-10-14 10:03) 

アルマ

>yychiroさま

いえいえ、大したお役にも立てないような内容ですが・・・(^^ゞ
by アルマ (2011-10-14 10:40) 

moira-_-

わっ!!カエルさんみ~~っけ(笑
カエルが居るなんて珍しいですね。狛犬は迫力ありますね~~
by moira-_- (2011-10-14 13:00) 

nora

はとが食べられるって相当大きい何かがいるんでしょうか?
空飛んで逃げられないくらいのと考えるとびっくりです!

そういえばカエルの置物をかざると
中国の風水で金運アップだったか仕事運アップだったかが
あるみたいですね!
by nora (2011-10-14 13:17) 

アルマ

>moira-_-さま

カエルさん、たま~に水場に居ますね(^O^)/
確かにあまり見ませんが・・・
狛犬さん、結構怖い感じで迫力ありますよね(#^.^#)
by アルマ (2011-10-14 14:10) 

アルマ

>noraさま

弱っていたところを襲われてしまったのかもしれませんね・・・
しかし、羽とその周りの骨が残っていただけなので、どこかに持っていかれたか・・・いずれにしても食べられてしまったと推測してるのですが・・・

カエル、良く言われるのが「無事カエル」「お金がカエル」などのいわゆるダジャレ系の事が多いですね。水系の御利益があると聞いたことがあるような・・・?
by アルマ (2011-10-14 14:14) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。