SSブログ

名古屋市千種区 丸山神明社 [神社 愛知 名古屋]

名古屋市千種区にある丸山神明社です。

丸山神明社.JPG

丸山神明社 (2).JPG

ここは1・6市があるらしく、この日はおばちゃんが相方の帰りを待っていました。

おばちゃんはここで、旦那さんは覚王山の市に行っているとのことでした。

ちなみにいたのは知多の人(^^ゞ

丸山神明社 (3).JPG

丸山神明社 (4).JPG手水舎

丸山神明社 (5).JPG手水

丸山神明社 (6).JPG井戸

封がしてある・・・

丸山神明社 (7).JPG本殿

丸山神明社 (8).JPG

丸山神明社 (9).JPG狛犬

丸山神明社 (10).JPG五三の桐

丸山神明社 (11).JPG

丸山神明社 (12).JPG木霊社

丸山神明社 (13).JPG

丸山神明社 (14).JPG丸山天神

丸山神明社 (15).JPG

丸山神明社 (17).JPG

丸山神明社 (18).JPG

丸山神明社 (16).JPG

お牛さま

触れるように穴があいてます(^O^)/

丸山神明社 (19).JPG

鼻テッカテカ(#^.^#)

丸山神明社 (21).JPG古い手水?

丸山神明社 (20).JPG???

丸山神明社 (22).JPG山神社

丸山神明社 (23).JPG洲原社

丸山神明社 (24).JPG秋葉社

丸山神明社 (25).JPG津島社

丸山神明社 (26).JPG春日社

丸山神明社 (27).JPG八幡社

丸山神明社 (31).JPG

丸山神明社 (32).JPG

丸福稲荷大神

丸山神明社 (28).JPG

丸山神明社 (29).JPG

丸山神明社 (30).JPG

丸山神明社 御朱印.jpg御朱印

静かでいいところでした(#^.^#)

2017/07/19 追記 

丸山神明社 御朱印2.jpg

社名の墨書きが無くなり、丸山の葉っぱの印が追加されました。 

2018/12/10 追記

丸山神明社 御朱印 戌年.jpg 

戌年の御朱印 

 


丸山神明社 御朱印 2019年正月.jpg

丸山神明社 お正月限定

丸山神明社 御朱印 亥年通常.jpg

丸山神明社 亥年 通常

 

 

鎮座地:愛知県名古屋市千種区丸山町1丁目38 

 
 

                                                  にほんブログ村 コレクションブログ 御朱印へ
にほんブログ村                                  にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
にほんブログ村                                 にほんブログ村 旅行ブログ プチ旅行へ
にほんブログ村                                                       よろしければポチッと投票してくださいね~(#^.^#)                                                                                                                           
神社に行こう!(129)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 129

コメント 24

ひと月以上前の記事へのコメントは受け付けておりません
美美

井戸の封は開けたくないですね^^;
赤い鳥居が赴きを感じますね。
by 美美 (2011-09-12 16:50) 

warutu

神社にお参りしても隅々まで見ることなんて
ないですが、アルマさんの写真見てると
何処へ行ってももう少しゆっくり見せて
戴かなくてはと思ったりしてσ(^◇^;)
お牛さまのお顔は相当なでられているようですね!
顔ばかり…で、鼻テカテカって(^^ゞ
by warutu (2011-09-12 18:03) 

アルマ

>美美さま

井戸、あの縄の封印が何とも・・・(^^ゞ
お稲荷さんの綺麗に並んだ赤い鳥居はやはり良いですね(^O^)/

by アルマ (2011-09-12 21:01) 

アルマ

>warutuさま

結構裏の方とか覗いたりして、一歩間違えば不審者扱いになりそうなくらい廻ってしまいます(^^ゞ
裏の方に「こんなところに祠が」みたいなことが結構あったりして・・・(#^.^#)
お牛さまはどこに行ってもお鼻がテッカテカになってます。受験生が必死で撫でて行くのかな?(^O^)/
by アルマ (2011-09-12 21:04) 

Rosymoon

そうか〜受験生の娘のために
私もお牛さまをなでに行かねば!!
そろそろ。。。必死にならなくては。。。。 (;´Д`)
by Rosymoon (2011-09-12 21:48) 

アルマ

>Rosymoonさま

お正月になると、天満宮や天満宮がある神社は受験生で混みますからね・・・(^^ゞ
早いうちの方が御利益がありそう・・・かも?(#^.^#)
by アルマ (2011-09-12 22:05) 

ne3

井戸・・・・怖い。。。。((((;゚Д゚))))
今日私が行った宮地嶽さんも、お牛さまがいました!
天神様系だったんですね!(´∀`)
by ne3 (2011-09-12 22:54) 

mau

顔しかなでられないんですね。
by mau (2011-09-12 23:45) 

1969kana

井戸に封がしてあるのってちょっと怖いですよね(^^;
封を開けたらなんか出てきそうで…(+_+)
by 1969kana (2011-09-13 01:24) 

アルマ

>ne3さま

あの井戸の封印はちょっと怖いですよね(゜_゜)
やはり天満宮は学問の神様だけあって、分霊していただく神社が
多いのかもしれないですね。
by アルマ (2011-09-13 08:15) 

アルマ

>mauさま

あそこだけ金網で囲ってありますから、もしかしたら以前に何かあったのかも・・・

by アルマ (2011-09-13 08:17) 

アルマ

>1969kanaさま

普通に蓋がしてあるだけならさほど気にも留めませんが、あの厳重な封印があるのを見ると以前何かが・・・と想像してしまいますよね(^^ゞ

by アルマ (2011-09-13 08:21) 

mamii

円山神明社にはたくさんの小さな神社がありますね。初めて見ます。
by mamii (2011-09-13 11:14) 

tacrotacro

僕も井戸が気になりますw
by tacrotacro (2011-09-13 11:20) 

アルマ

>mamiiさま

大きな神社ですと末社さんも多くても不思議ではないんですが、
ここはさほど大きくはないのに末社さんの数がとても多いですね。
神明社というレベルではありえない末社さんの数です。
by アルマ (2011-09-13 11:21) 

アルマ

>tacrotacroさま

あの中には・・・見てはいけないものが・・・(^^ゞ
でも、あれだけ封をしてあると逆に気になりますよね(?_?)
by アルマ (2011-09-13 12:23) 

なぎさ☆

ほんとだぁ~鼻がテカテカですね^^
撫ぜられたのかな?
by なぎさ☆ (2011-09-13 12:26) 

アルマ

>なぎさ☆さま

皆さんガッツリと撫でて行かれるみたいですね(^^ゞ
by アルマ (2011-09-13 13:44) 

rabbit

素朴で静寂な環境の所ですね。
by rabbit (2011-09-13 17:18) 

アルマ

>rabbitさま

広い割には朝に市があったせいか、人が少なくて静かなところでした。
by アルマ (2011-09-13 18:07) 

なぎさ☆

こんにちわぁ~またまた来ちゃいました^^

昨日は色々質問してくださりありがとうございました。

他の皆様からも同様の質問がありましたので
本日のネタにしております、よろしければ^^
by なぎさ☆ (2011-09-14 10:28) 

アルマ

>なぎさ☆さま

おお!気になっていたんですよ~
早速拝見しに行きますね(#^.^#)
by アルマ (2011-09-14 10:54) 

じゅりあん

井戸の封印・・・危なく無いようにということなんでしょうが
解いたら、中から物の怪が!とか
戦国にタイムスリップしてしまうとか思ってしまうのは
アニメの見過ぎでしょうか?^m^
by じゅりあん (2011-09-15 00:38) 

アルマ

>じゅりあんさま

たぶんそうだとは思うんですけど、やはりあの封印の仕方がアニメで見る様な
「何かのきっかけで封が解けて中から・・・」みたいな感じですよね(^^ゞ
戦国時代に・・・は犬夜叉かな・(#^.^#)
by アルマ (2011-09-15 10:44) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。