SSブログ

大府市 吉川稲荷 その1 [神社 愛知 知多]

愛知県大府市にある吉川稲荷です。

知多半島道路の大府東海ICのところに看板があったので行ってみました。

大府市 吉川神社 (13).JPG

鳥居がいっぱい

大府市 吉川神社 (14).JPG

大府市 吉川神社 (15).JPG

大府市 吉川神社 (16).JPG

大府市 吉川神社 (17).JPG手水舎

大府市 吉川神社 (18).JPG手水

無人なので仕方がないですね(^^ゞ

大府市 吉川神社 (19).JPG井戸?

大府市 吉川神社 (20).JPG

なぜか灯篭のところにいたお牛さま

素材は金属っぽいけど・・・?

大府市 吉川神社 (21).JPG本殿

大府市 吉川神社 (23).JPG

大府市 吉川神社 (22).JPGお狐様

大府市 吉川神社 (24).JPG

修復の跡が・・・

大府市 吉川神社 (25).JPG

本殿横には布袋様が

大府市 吉川神社 (26).JPG

大黒様に恵比須様

大府市 吉川神社 (27).JPG

そしてタヌキさん

大府市 吉川神社 (28).JPG

めちゃめちゃ笑顔です(^^♪

大府市 吉川神社 (29).JPG

謎の柱・・・?

大府市 吉川神社 (32).JPG由緒

つづく・・・

鎮座地:愛知県大府市吉川町6丁目310 

 
 

                                                  にほんブログ村 コレクションブログ 御朱印へ
にほんブログ村                                  にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
にほんブログ村                                 にほんブログ村 旅行ブログ プチ旅行へ
にほんブログ村                                                       よろしければポチッと投票してくださいね~(#^.^#)                                                                                                                           
神社に行こう!(134)  コメント(39)  トラックバック(0) 

nice! 134

コメント 39

ひと月以上前の記事へのコメントは受け付けておりません
chiko

タヌキさんのお顔もなでなでされてるのかな?^^
by chiko (2011-09-14 16:16) 

くまら

この牛は。。。誰かが勝手に置いて行ったわけでは無いですよね

by くまら (2011-09-14 16:58) 

hatsune

水道の蛇口につけられたホースが侘びしいですね……。
by hatsune (2011-09-14 17:54) 

nora

タヌキの像の笑顔があまりに笑顔で
ちょっとびっくりしました!

by nora (2011-09-14 19:09) 

ne3

私もあまりにタヌキさまが笑顔でぇ~!(笑)
by ne3 (2011-09-14 19:15) 

mau

謎の柱、気になります……・
お祭り用?
by mau (2011-09-14 19:43) 

rabbit

笑顔のタヌキさん、皆さんに愛嬌振りまいて、いい顔してますね。
by rabbit (2011-09-14 20:55) 

アルマ

>chikoさま

タヌキさんもお顔がだいぶキテますね(^^ゞ
撫でていかれてるのかなぁ???
by アルマ (2011-09-14 20:57) 

アルマ

>くまらさま

たぶん、誰かが置いて行った・・・様な気がします(^^ゞ
でも、干支で家に飾ってあったもののような気がするんですよね・・・。
by アルマ (2011-09-14 21:00) 

アルマ

>hatsuneさま

無人なのでどうしてもこんな感じになっちゃいますよね。
まだ水道があるだけましなのかも・・・。
by アルマ (2011-09-14 21:01) 

アルマ

>noraさま

思いっきりの笑顔ですよね。思わず2度見しましたから(^^ゞ
by アルマ (2011-09-14 21:02) 

アルマ

>ne3さま

ここまで笑顔のたぬきはなかなかお目にかかれないんじゃないかと
思うくらいの笑顔ですよね(#^.^#)
by アルマ (2011-09-14 21:03) 

アルマ

>mauさま

何でしょうね?やっぱりお祭りで使うと考えるのが自然じゃないかなぁ・・・
と思うんですけど、よくわかりません(^^ゞ
by アルマ (2011-09-14 21:05) 

アルマ

>rabbitさま

あんないい笑顔のたぬきさんに出逢ったのは初めてです(#^.^#)
良い歓迎を受けました(^O^)/
by アルマ (2011-09-14 21:07) 

あゆさこ

アルマさま

 nice,コメント、ありがとうございました。

 わたくし、あゆさこは、丑年生まれだけに、お牛さまが、とても、気になりました。(笑)
 私が住む山形県には、出羽三山のひとつ湯殿山の神社には、お牛さまが、祭られています。
by あゆさこ (2011-09-14 22:00) 

アルマ

>あゆさこさま

ちょっと調べたんですが、湯殿山神社ってめちゃめちゃ霊験あらたかな神社ですね!
「裸足になり、お守りと人形(ひとがた)をいただき、御祓いを受け、
人形に身体の穢れを移して水へ流す。」
とありました。
めちゃめちゃ行ってみたい神社です(#^.^#)
by アルマ (2011-09-14 22:20) 

じゅりあん

お牛様の表情は穏やかに感じますが
タヌキさんは笑顔だけれど、ヒビが入っているために
ちょっと怖い感じもしますね。
少し修復してあげて欲しい気がしますが
難しいのかなぁ?(^_-)-☆
by じゅりあん (2011-09-15 00:42) 

1969kana

修復のあとが痛々しいですね(+_+)
たぬきさん、ちょっとこわいですね(^^;
by 1969kana (2011-09-15 01:43) 

プースケ

おはようございます(^_^)
めちゃめちゃ笑顔のタヌキさんに和みます♪
謎の柱は何かの神事に使われたのかも
しれませんね。気になります(*^_^*)
by プースケ (2011-09-15 07:24) 

egg

お牛さま 本物かと思ってビックリ
満面の笑みのたぬきさんは だまされませんでしたが・・・
その前に だますためにいるわけではありませんね(+o+)
by egg (2011-09-15 07:48) 

david

ご訪問有難うございます。
by david (2011-09-15 09:05) 

アルマ

>じゅりあんさま

タヌキさん、日に当たりすぎたのかな・・・(^^ゞ
お顔にちょっとヒビが入っちゃってますね。
おそらく、お狐さまのように壊れるまでそのままって気がします(T_T)
by アルマ (2011-09-15 10:21) 

アルマ

>1969kanaさま

修復の痕が素人工事というか生生しくて、少々悲しいですね。
タヌキさん、笑顔すぎて・・・(^^ゞ
by アルマ (2011-09-15 10:22) 

アルマ

>プースケさま

なぜあんなにも笑顔なのか・・・(#^.^#)
相撲の名古屋場所の宿かとも思いましたがそうでもないようで・・・
やはり神事的な事って言うのが有力な感じがします。
by アルマ (2011-09-15 10:26) 

アルマ

>eggさま

大きさが写真だとつかめないですからね(^^ゞ
実際のタヌキさん、さすがに荷物持ってないですから・・・(#^.^#)
タヌキさん、どなたかが御自分で彫った・・・とか?
by アルマ (2011-09-15 10:28) 

アルマ

>davidさま

こちらこそありがとうございます(^O^)/
by アルマ (2011-09-15 10:29) 

mamii

謎の柱が4本、何に使うのだろう、気になりますね。
by mamii (2011-09-15 12:18) 

アルマ

>mamiiさま

お正月とかにいけばわかるのかな・・・
今のところは全くの謎です(^^ゞ
by アルマ (2011-09-15 13:31) 

yakko

こんにちは。
おタヌキさんの顔、模様が凝っていますね〜(;゜ロ゜)
by yakko (2011-09-15 16:29) 

あゆさこ

アルマさま

 nice, コメント、ありがとうございました。

 今日、勤の帰り、急に同僚と、「流鏑馬」を観に行こうとなり、行ってきました。
 歩いて数分の所なのですが、なかなか行く機会がなかったのです。でも、今日は、ちょうど、いつもより早くおわる曜日だったので、行ってきました。
写真に挑戦したのですが、うまく撮れないし、充電は切れるし(行く予定ではなかったので、充電してなかったのです。)、でも、今度のブログに、何枚かアップするつもりです。

 武将が、矢を射る姿、勇敢ですばらしかったです。


by あゆさこ (2011-09-15 19:50) 

あゆさこ

アルマさま

 返信、ありがとうございました。
今、気づきました。(汗)

 出羽三山の一つで、その通り、霊験あらたかなところです。
高僧のミイラも、有名です。

 ぜひ、今度は、出羽三山に、お越しください。

 
by あゆさこ (2011-09-15 19:56) 

アルマ

>yakkoさま

結構細かいところまで丁寧に彫られてますよね(#^.^#)
やはり腕に覚えのある方が彫られてるのでしょうか・・・?
お顔に特徴がありすぎて買ってきたものとは思えないんですよね(^^ゞ
by アルマ (2011-09-16 00:23) 

アルマ

>あゆさこさま

流鏑馬、見に行って来られたのですね!
やはり生で見ると迫力も違うでしょうね!
ブログのアップ、楽しみにしてますね(#^.^#)

湯殿山神社、高僧のミイラまであるのですね!
ますますすごいですね・・・
なかなか愛知からは遠くていく機会もままなりませんが、
一生のうち一度は行きたいと思います(^^ゞ



by アルマ (2011-09-16 00:28) 

【みなと】

こんにちは。
コメント&アドバイスをありがとうございました。
お互い健康管理には注意しましょうね(^^)
by 【みなと】 (2011-09-16 10:07) 

アルマ

>【みなと】さま

ホントに健康には気を付けたいですね(#^.^#)
by アルマ (2011-09-16 11:18) 

ニッキー

ご訪問&niceありがとうございます<(_ _)>
お稲荷様だからスレンダーなお狐さまは当然ですが、なぜに牛さんや満点笑顔のタヌキさん(?_?)
そして、一番の謎は4本の柱ですねぇ(*_*)
謎が解明されたら、是非UPしてくださいね。
お待ちしております^^

by ニッキー (2011-09-16 11:57) 

アルマ

>ニッキーさま

こちらこそありがとうございます(^O^)/
牛さんもタヌキさんもなぜここにいるのか、全く理由がわかりません(^^ゞ
あの柱も・・・どうやって調べようかな・・・?(^^ゞ

by アルマ (2011-09-16 13:15) 

春分

なんでしょうね、この牛。
by 春分 (2011-09-17 21:32) 

アルマ

>春分さま

ホントに何なんでしょうね(^^ゞ
by アルマ (2011-09-20 08:02) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。