SSブログ

桑名市 多度大社 その1 [神社 三重 伊勢]

今日の神社は三重県は桑名市に鎮座します多度大社です

ここでは5月の4・5日に上げ馬神事が行われます。

多度大社.JPG

多度大社 (69).JPG 

もしも来られる際は公共交通機関で・・・ってことかな 

多度大社 (2).JPG

遠くの方に大鳥居が・・・見えづらいな・・・

多度大社 (3).JPG

多度大社 (4).JPG

ちょうどお掃除の時間でしたか・・・

多度大社 (5).JPG

多度大社 (6).JPG

昔は・・・ね。

多度大社 (9).JPG

多度大社 (10).JPG

上げ馬神事の説明

多度大社 (11).JPG観覧席

多度大社 (12).JPGこの坂をのぼります!

人馬一体にならないとのぼれないと言われてますが・・・

昨今では「動物虐待だ」と言う物言いも付いていますね・・・

多度大社 (13).JPG

つづく

鎮座地:三重県桑名市多度町多度1681 

 

 
 

                                                  にほんブログ村 コレクションブログ 御朱印へ
にほんブログ村                                  にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
にほんブログ村                                 にほんブログ村 旅行ブログ プチ旅行へ
にほんブログ村                                                       よろしければポチッと投票してくださいね~(#^.^#)                                                                                                                           
神社に行こう!(89)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 89

コメント 10

ひと月以上前の記事へのコメントは受け付けておりません
1969kana

最近は、なんでも動物虐待とかいう物言いがつきやすいようですね。
youtubeでも、出会った野良猫の動画をアップした人に対し、どうせ拾えないなら撮影したり優しくしたりするな、とかコメントする輩もいます…。
by 1969kana (2011-05-03 00:44) 

えのみ

テレビで観たことがありますが本当にすごい斜度の坂ですね。
昔からの風習を残す意味で大事な事だと思います。
by えのみ (2011-05-03 02:37) 

yu-papa

nice!有り難うございました^^
by yu-papa (2011-05-03 08:15) 

夏炉冬扇

今日は。
石の文字も板の文字もかっちりした字体ですね。
by 夏炉冬扇 (2011-05-03 17:53) 

アルマ

>1969kanaさま

そうなんですよね・・・。
野良猫を・・・って、そんなこと言ったら「動物は本来野生のものなのだから、飼うこと自体が虐待ではないか?」とも言えますよね・・・。
でも、飼ってる人はまず虐待などしていないし、可愛がってますし。
結局、自分の勝手な正義を押しつけているだけのような気がしますね。
by アルマ (2011-05-03 22:44) 

アルマ

>えのみさま

神事なので、基本的に虐待には当たらないと思うのですが、馬が走ってるときに道にいる人が馬のお尻を叩くのが虐待ではないか・・・ということから言いだしたらしいです。
by アルマ (2011-05-03 22:47) 

アルマ

>yu-papaさま

こちらこそ、いつもありがとうございます(^O^)/
by アルマ (2011-05-03 22:49) 

アルマ

>夏炉冬扇さま

字は性格が出る・・・なんて言いますから、こちらの方はきっちりした方なのかも・・・それともカタイのか・・・な?(^^ゞ
by アルマ (2011-05-03 22:50) 

じゅりあん

なかなか急な坂ですね。
私なら息切れしちゃうかも。(^_^;)
by じゅりあん (2011-05-13 00:40) 

アルマ

>じゅりあんさま

お馬さんも登れるのは6頭中1頭くらいらしいので、結構厳しい坂ですよね。
壁もきついんですけどね・・・(^^ゞ
by アルマ (2011-05-13 09:20) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。