SSブログ

小牧市 田縣神社 [神社 愛知 尾張]

愛知県小牧市の田縣神社に行ってきました。

田縣神社 (16).jpg田縣神社 (17).jpg

ここは、天下の奇祭として有名なんですが・・・

田縣神社 (18).jpg

田縣神社 (19).jpg手水

田縣神社 (20).jpg

田縣神社 (21).jpg本殿

御神体は見えるのですが撮影は禁止です。

田縣神社 (2).jpg田縣神社 (14).jpg

奥宮 ここも御神体は撮影禁止です。

田縣神社 (5).jpg田縣神社 (7).jpg

狛犬

で、なぜ奇祭かというと、

田縣神社 (6).jpgこれです。

田縣神社 (9).jpgこれ。

田縣神社 (3).jpg田縣神社 (13).jpg

田縣神社 (4).jpg

ここの御神体は、男性のモノなんです。

田縣神社 (11).jpg

田縣神社 (8).jpg

田縣神社 (10).jpg田縣神社 (12).jpg

当然ふざけているわけではなく、子宝に恵まれるように・・・

ということです。

いつの時代も子宝に恵まれない方が多いということでしょう。

田縣神社.jpg

田縣神社 御朱印 ベース.jpg御朱印

結構シンプルです

2018/05/29 追記

田縣神社 御朱印帳 表.jpg田縣神社 御朱印帳 裏.jpg 

御朱印帳 紺 

田縣神社 御朱印帳 ピンク 表.jpg田縣神社 御朱印帳 ピンク 裏.jpg

御朱印帳 ピンク 

田縣神社 御朱印 2回目.jpg 

御朱印 豊年祭印入り 

鎮座地:愛知県小牧市田県町152 

 
 

                                                  にほんブログ村 コレクションブログ 御朱印へ
にほんブログ村                                  にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
にほんブログ村                                 にほんブログ村 旅行ブログ プチ旅行へ
にほんブログ村                                                       よろしければポチッと投票してくださいね~(#^.^#)                                                                                                                           
神社に行こう!(89)  コメント(28)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 89

コメント 28

ひと月以上前の記事へのコメントは受け付けておりません
ne3

・・・奇祭ですね。。。(*´∀`)!
by ne3 (2011-01-12 16:08) 

yakko

こんにちは。小牧に居るとき、田県神社には何回か行きました。
by yakko (2011-01-12 16:17) 

くまら

我が家は行かねば^^
by くまら (2011-01-12 17:02) 

1969kana

いつの時代も、子宝に恵まれたいという思いの人は、こういうところにお参りしてきたのですね。
…でも小学生の遠足には向いてなさそうですね(^^;
by 1969kana (2011-01-12 18:52) 

rabbit_k

まさに奇祭!・・・お参りでいい子宝に恵まれると幸せですね。
by rabbit_k (2011-01-12 20:52) 

yu-papa

こんばんはです(^_^)
これ これ これと言う物がいっぱいで・・・
by yu-papa (2011-01-12 21:51) 

マンチ軍団

奇祭!子宝に恵まれるなんて幸福神社ですね。
by マンチ軍団 (2011-01-12 22:02) 

アルマ

>ne3さま

まさに奇祭ですね(^O^)/
by アルマ (2011-01-12 23:33) 

アルマ

>yakkoさま

おお!行ったことがあるのですね!
私は今回が初めてでしたので、テレビでは知っていましたがやはりびっくりです。
by アルマ (2011-01-12 23:34) 

アルマ

>くまらさま

私は・・・独身なので(^^ゞ
by アルマ (2011-01-12 23:35) 

アルマ

>1969kanaさま

男女問わず・・・と言うよりもカップルが多かった感じですね。
いつの時代も子宝と言うのは願いの上位に来るのでしょうね。
小学校もですが、中学校ならなおさら向かないですね(^^ゞ
by アルマ (2011-01-12 23:37) 

アルマ

>rabbit_kさま

まさに奇祭ですね(^^ゞ
少子化に少しでも歯止めがかかるといいんですが・・・。
by アルマ (2011-01-12 23:39) 

アルマ

>yu-papaさま

御神体はもっとすごいです(^^ゞ
by アルマ (2011-01-12 23:40) 

アルマ

>マンチ軍団さま

ここにきて少しでも少子化に歯止めをかけてほしいですね!(^O^)/
by アルマ (2011-01-12 23:41) 

えのみ

子宝授かり神社なんですね。
みなさんの願いが叶うといいですね。
by えのみ (2011-01-13 02:08) 

hayama55

ここのお祭り、有名ですね。
一度見に行きたいと思っているのですが...(笑)
私は、小中学校でおかしなな性教育をするくらいなら、
こちらへ連れてきた方がよっぽどいい勉強(?)に
なるような気がするのですがね。
by hayama55 (2011-01-13 08:07) 

りらら

(@´ω`):;*.':;ブッ
もちろん子宝を考えればこそ、ふざけているわけではないのは
分かるのですが、どうしても笑ってしまう・・・。
by りらら (2011-01-13 14:00) 

りんぽぽ

昔この近くに秘宝館みたいなものがあったのはご存知ですか?
館長?の油ギッシュなおじ様がずっと一緒に回って嬉しそうに説明してくれました。
きゃっとか驚くぽぽにご満悦の様子でした。
人助けでしょ?!えへへ。
by りんぽぽ (2011-01-13 14:20) 

アルマ

>えのみさま

ホントにそうですよね(#^.^#)
みなさん子宝に恵まれるといいですよね(^O^)/
by アルマ (2011-01-13 14:35) 

アルマ

>hayama55さま

私もテレビでしか見た事が無いんですよ・・・(^^ゞ
確かに的外れな性教育をするくらいなら神事から学んだ方がよっぽどいいかもしれないですね!
by アルマ (2011-01-13 14:39) 

アルマ

>りららさま

写真に撮ったのは石のものなので粗かったりしますが、本殿や奥宮にある御神体は木のもので、結構生々しかったりします(^^ゞ
by アルマ (2011-01-13 14:41) 

アルマ

>りんぽぽさま

そうなんですか???知りませんでした。秘宝館って言うとなんとなく富士山の麓って言う勝手なイメージが(^^ゞ
その館長、楽しくて仕方がなかったんでしょうね(^O^)/

by アルマ (2011-01-13 14:43) 

suzuran

撮影禁止でしたっけ?
何年か前に私が行った時は、参拝者が結構
普通に写真を撮っていました。
私も写真を撮って、自分のブログに掲載しています。

人気が出てきたから、撮影禁止にしたのかな?
by suzuran (2011-01-14 07:11) 

春分

こちらで言うところの金精さまですね。
by 春分 (2011-01-15 20:50) 

アルマ

>suzuranさま

ブログ拝見しました。私が行った時には「撮影禁止」と本堂および奥宮に貼ってありましたのでまず見落とすことはないと思います。
なので、おそらくですが最近かここ近年で撮影禁止になったのではないでしょうか。
もしかしたら、御神体を茶化す様なブログなりHPなりがあったのかも・・・。
by アルマ (2011-01-15 22:05) 

アルマ

>春分さま

結構この様な御神体を祀る神社等は全国にあったりしますよね(^^ゞ

by アルマ (2011-01-15 22:06) 

kei

東海地方では有名ですよね。
以前行ったことありますが、今日or近日中に行く予定です。
by kei (2013-04-14 08:45) 

アルマ

>keiさま

ここは奇祭で有名ですよね(^^ゞ

by アルマ (2013-04-18 10:29) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。