SSブログ

犬山市 大縣神社 [神社 愛知 尾張]

今日の神社は愛知県は犬山市に鎮座します大縣神社です。

ここは尾張二宮になります。

大縣神社.jpg大縣神社 (2).jpg

実は七五三の時期に行ったんですよね(^^ゞ

大縣神社 (3).jpg

大縣神社 (4).jpg手水

大縣神社 (5).jpg縁起

大縣神社 (6).jpg細石

大縣神社 (7).jpg紅葉がきれいでした(^^ゞ

大縣神社 (36).JPG

大縣神社 (35).jpg大縣神社 (34).jpg

大縣神社 (9).jpg大縣神社 (8).jpg

狛犬

大縣神社 (10).jpg大縣神社 (11).jpg

解除社

大縣神社 (12).jpg大縣神社 (13).jpg

七五三の儀式に使う・・・みたい。

大縣神社 (14).jpg本殿

 

大縣神社 (15).jpg大縣神社 (16).jpg

姫之宮

実はここは田縣神社と対をなすと言われていたり・・・

大縣神社 (18).jpg大縣神社 (17).jpg

姫之宮の狛犬

大縣神社 (27).jpg大縣神社 (28).jpg

大縣神社 (29).jpg要するに女性のアレですね

 

大縣神社 (19).jpgミニ鳥居くぐり

大縣神社 (20).jpg

大縣神社 (21).jpg大縣神社 (23).jpg

大国・恵比須神社(大黒様・恵比須様)

大縣神社 (24).jpg大縣神社 (22).jpg

大国・恵比須神社の狛犬

大縣神社 (25).jpg大縣神社 (26).jpg

楽田神社

名鉄小牧線・楽田駅が最寄りとなります。(結構遠いけど)

大縣神社 (31).jpg

まったく咲いてませんでしたが(^^ゞ

大縣神社 (32).jpg大縣神社 (33).jpg

お神輿もありました。

大縣神社 御朱印 ベース.jpg御朱印

尾張二宮とあります。

2018/05/29 追記

大縣神社 御朱印帳 ピンク 表.jpg大縣神社 御朱印帳 ピンク 裏.jpg

国幣中社御昇格百年記念 御朱印帳 ピンク

大縣神社 御朱印帳 薄紫 表.jpg大縣神社 御朱印帳 薄紫 裏.jpg

国幣中社御昇格百年記念 御朱印帳 薄紫

大縣神社 御朱印 2回目.jpg

国幣中社御昇格百年記念印入り 御朱印 

 

鎮座地:愛知県犬山市宮山 

 
 

                                                  にほんブログ村 コレクションブログ 御朱印へ
にほんブログ村                                  にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
にほんブログ村                                 にほんブログ村 旅行ブログ プチ旅行へ
にほんブログ村                                                       よろしければポチッと投票してくださいね~(#^.^#)                                                                                                                           
神社に行こう!(60)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 60

コメント 18

ひと月以上前の記事へのコメントは受け付けておりません
くまら

ミニ鳥居くぐり・・・途中で引っかかったらどうなるんだろう??
by くまら (2011-01-13 16:17) 

アルマ

>くまらさま

大声で助けを呼ぶ・・・とか(^^ゞ
見てる人もいないので、ハマったら大変そうですね(#^.^#)
by アルマ (2011-01-13 17:39) 

じゅりあん

ミニ鳥居くぐり。。。私も無理そう。
体もかたいし・・・。観ているだけに
しておきます。(^_-)-☆
by じゅりあん (2011-01-13 18:02) 

アルマ

>じゅりあんさま

この時コルセットをしていたので(←いいわけ(^^ゞ)くぐりませんでした。
誰かくぐってるところが見たかったですが、誰もやろうという感じがなかったです(^^ゞ
by アルマ (2011-01-13 22:07) 

HAL_and_Usa

アルマさん、こんばんは。
私もここ数日、腰痛ベルト付き・・・(-_-;)
ミニ鳥居くぐりは、くぐってみたいですね。
by HAL_and_Usa (2011-01-13 22:41) 

1969kana

今度は女性ものですね(^^
ミニ鳥居…私絶対無理そうです(^^;
体固いので…(学生のときの体力テストで立位体前屈が一番苦手でした)。
by 1969kana (2011-01-13 23:21) 

hatsune

こちらも子宝の御利益があるんでしょうか?

大学生の頃の講義で、
「ハ行のモノに神が宿ることが多い」と聞いたことがあります。
たとえば、橋とか稲の“穂”とか……。
そう思うと、“ほと”がまつられていても不思議はないですね。
(このへんの表現に問題があるようでしたら、削除してください)

ミニ鳥居、くぐってみたいです~♪
狭いところを通り抜けるのが、どうも好きみたいです。
ガードレールの隙間など、敢えてそこを通ってしまいます。
by hatsune (2011-01-14 02:14) 

えのみ

ミニ鳥居を試してみたいですね。
by えのみ (2011-01-14 02:48) 

りらら

池に紅葉の葉が浮いてるのが、美しいですね♪
ここは田縣神社と対ってことはやはり子宝なのでしょうか?
ミニ鳥居をくぐれば、ますますお子様に恵まれそうですね(*´▽`*)
by りらら (2011-01-14 04:30) 

アルマ

>HAL_and_Usaさま

腰痛ベルト、お出かけの必需品です(^^ゞ
ミニ鳥居、くぐってみたいんですけどね・・・挟まったらと思うと(T_T)
by アルマ (2011-01-14 07:39) 

アルマ

>1969kanaさま

田縣神社は神社全体でしたが、ここは神社の一部に姫宮があるだけって感じでした。
今めちゃめちゃ体が固いらしく、リハビリの先生に「体固いね~」ってまず言われちゃいます(^^ゞ
by アルマ (2011-01-14 07:43) 

アルマ

>hatsuneさま

女性と言うことで、子宝に加え安産もあるみたいです。
なるほど、「ハ行」に神様ですか・・・初めて聞きましたが(^^ゞ納得する部分もあってウンウンとうなずいてしまいました(#^.^#)
削除云々はソネットに任せます(^^ゞ

私も狭いところ通るの好きですね~
でも人前でやるのは・・・挟まったらと思うとちょっと恥ずかしいです(#^.^#)
by アルマ (2011-01-14 07:54) 

アルマ

>えのみさま

子供の時なら勇んでやったと思うのですが(^^ゞ
大人になると万が一のことを考えてしまって・・・(T_T)
by アルマ (2011-01-14 07:56) 

アルマ

>りららさま

池にうつる紅葉が本当に美しかったので、何枚も写真に撮ってしまいました。
ここは子宝と安産の御利益があるみたいです。女性だから・・・ってことでしょうね。
ミニ鳥居、くぐって御利益倍増ですね!(^O^)/
by アルマ (2011-01-14 07:59) 

rabbit_k

ミニ鳥居・・・くぐるのに少し勇気がいりそうですね。体型次第?

つまようじの点屏風・・・・に、nice&commentをいただきありがとうございました。生徒たちが丹精をこめて作り上げたすばらしい作品に出会いました。 
by rabbit_k (2011-01-14 09:12) 

アルマ

> rabbit_kさま

東大寺にも同じようにくぐるのがありましたね(#^.^#)
体型次第・・・ですよね(^^ゞ

本当に素晴らしい作品ですね!

by アルマ (2011-01-14 23:36) 

春分

ほー、大黒さまと恵比寿さまをいっしょに。
by 春分 (2011-01-15 20:47) 

アルマ

>春分さま

港の方では特に多いかもしれないです。
ここは港なんてないんですけどね(^^ゞ
by アルマ (2011-01-15 22:01) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。