SSブログ

稲沢市 尾張総社 尾張大國霊神社 [神社 総社]

今日の神社は愛知県稲沢市の尾張大國霊神社に行ってきました。

「おわりおおくにたまじんじゃ」です。

この地方では国府宮(こうのみや)と言った方がわかりやすいですね。

名鉄の駅も国府宮ですし。

 

ここは、裸祭りで有名ですね。

国府宮.jpg大鳥居

国府宮 (2).jpg

国府宮 (3).jpg

国府宮 (4).jpg

国府宮 (6).jpg楼門

国府宮 (7).jpg手水

国府宮 (8).jpgなおい・・・と読みます

国府宮 (10).jpg国府宮 (9).jpg

国府宮 (11).jpg本殿

国府宮 (13).jpg 

国府宮 (12).jpgど~もくん

国府宮 (14).JPG

国府宮 御朱印 ベース.jpg御朱印

鎮座地:愛知県稲沢市国府宮1 

 
 

                                                  にほんブログ村 コレクションブログ 御朱印へ
にほんブログ村                                  にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
にほんブログ村                                 にほんブログ村 旅行ブログ プチ旅行へ
にほんブログ村                                                       よろしければポチッと投票してくださいね~(#^.^#)                                                                                                                           
神社に行こう!(84)  コメント(30)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 84

コメント 30

ひと月以上前の記事へのコメントは受け付けておりません
まいなっつ

ごめん!
メインの尾張大國霊神社より
どーもクンの菊人形にハマってしまいました
なんだかねぇ
作る方も苦労したろうねぇ
by まいなっつ (2011-01-11 16:12) 

くまら

結構大きい神社なんですね
どーもくん・・・怒ってます??
by くまら (2011-01-11 16:46) 

水郷楽人

水郷も厄年にはお世話になりました。懐かしいです。(^^)
by 水郷楽人 (2011-01-11 20:01) 

kohtyan

由緒のある神社ですね。
国府宮の裸祭り、豪快だそうですね、一度見てみたいです。
by kohtyan (2011-01-11 21:36) 

ノラハンター

ここって尾張国の総社なんですよね?
お祀りしているのは大国主?
by ノラハンター (2011-01-11 22:40) 

1969kana

どーもくんが(* ̄m ̄)ノ彡☆
なぜ所々赤いのか…(^^;
by 1969kana (2011-01-11 22:51) 

アルマ

>まいなっつさま

いえいえ、私もど~しても写真に収めたくて人が引くのを待ちましたから(^^ゞ
一生懸命考えて作ったんでしょうね~(#^.^#)
by アルマ (2011-01-11 23:18) 

アルマ

>くまらさま

大きい神社ですね。でも、境内が広い割にはどこか殺風景で(^^ゞ
どーもくん、目が怖い・・・のかな?
by アルマ (2011-01-11 23:20) 

アルマ

>水郷楽人さま

厄年にお払いに行ったことが無くて・・・(^^ゞ
はだか祭りも見に行ったことが無かったりします。
一度は行ってみたいのですが、人混みが苦手で・・・(T_T)
by アルマ (2011-01-11 23:22) 

アルマ

>koutyanさま

ここのはだか祭は、神男がもみくちゃにされるくらい激しいと毎年ニュースで流れます。一度も生で見た事が無いので一度くらいは見てみたいと思っています(^^ゞ
by アルマ (2011-01-11 23:24) 

アルマ

>ノラハンターさま

御祭神 尾張大國靈神
配祀 伊弉册命 天照大御神 素盞烏尊
配祀 奇稻田姫命 活玉依姫 手摩乳 脚摩乳

他所より引用
大国主命の別名を大国玉神とも申しますので、後世になって大国主命を祀る神社であると広く信仰されましたが、昭和十五年国幣小社に列格の時、本来の真面目に還して、尾張大国霊神を祀ると改められました。

とあるので、大国主命と断言は出来かねますね・・・。
尾張大國靈神=大国主命と考えるかどうかでしょうが・・・。

by アルマ (2011-01-11 23:32) 

じゅりあん

私もど~も君の方に目が行ってしまいました。
江の宣伝もしてね。ど~も君、と。(^_-)-☆
by じゅりあん (2011-01-11 23:34) 

アルマ

>1969kanaさま

どうにも茶色の花が無かったためかなぁ・・・と推測しますが、
ならなぜにどーもくんにこだわったのか(^^ゞ
赤い花でどーもくんはどう考えても無理がありますよね(#^.^#)
by アルマ (2011-01-11 23:35) 

アルマ

>じゅりあんさま

どーもくんの菊人形、インパクトありますからね(#^.^#)
江は豊川さんが出てますからね!(^O^)/
by アルマ (2011-01-11 23:40) 

Rosymoon

ちょっぴり怖いどーもくんですね・・・
国府宮は厄年のお守り(!?)紅白の紐みたいなお守り
有名ですよね。
けっこう車にぶら下っているのを見かけます
by Rosymoon (2011-01-12 00:51) 

えのみ

ここの手水も面白いですね。
by えのみ (2011-01-12 02:35) 

旅爺さん

御朱印が相当たまったでしょうね。
by 旅爺さん (2011-01-12 09:57) 

rabbit_k

どーもくん・・・ユーモアがあっていいですね。手水の「儺追」の読み方・・・日本語っていろいろ読み方があり、難しいです!
街で見かけた素敵な言葉・・・nice&comment訪問いただきありがとうございました。こんな言葉に出会えたことをうれしく思います・・・・本当に心に残りました。
by rabbit_k (2011-01-12 11:20) 

アルマ

>Rosymoonさま

なおい襷・・・だったかな???売ってましたね(^O^)/
どーもくん、目が怖い感じですね(^^ゞ
by アルマ (2011-01-12 12:24) 

アルマ

>えのみさま

ここもなかなか独自の手水ですね(^O^)/
by アルマ (2011-01-12 12:25) 

アルマ

>旅爺さんさま

神社用の御朱印帳の裏面に突入したところです(^^ゞ
by アルマ (2011-01-12 12:26) 

アルマ

>rabbit_kさま

私も最初、「儺追」が読めませんでした(T_T)ホント、日本語は難しいですね。
心に残る言葉っていいですよね(#^.^#)
by アルマ (2011-01-12 12:28) 

りんぽぽ

ただいまでーす、無事に戻れました。
雪道怖かったですよ~。
by りんぽぽ (2011-01-12 13:50) 

ne3

はだか祭り!!!・・・心惹かれる言葉ですね!ナーンテ(*´∀`)
どーもくん花盛りですね!(´∀`)
by ne3 (2011-01-12 14:20) 

やおかずみ

格式のある神社なんですね。
by やおかずみ (2011-01-12 14:46) 

アルマ

>りんぽぽさま

ニュースに乗らなくてなによりです(^^ゞ
雪道、私離れていないので・・・(T_T)たま~に積もると怖いですね~。
by アルマ (2011-01-12 18:22) 

アルマ

>ne3さま

はだか祭りはこちらでは有名ですから(^O^)/
どーもくん、色がちょっと・・・ですが、よくできてますよね!
by アルマ (2011-01-12 18:24) 

アルマ

>やおかずみさま

神社巡りをする前から知ってましたから、地元でも有名な類に入ると思います。
by アルマ (2011-01-12 18:25) 

りらら

ど~もくん見て笑っちゃいました!!(。→∀←。)
お花も咲いてて、面白すぎます!!!!!
襲ってきそうな感じですが、簡単にやっつけられそう(笑)
by りらら (2011-01-13 13:57) 

アルマ

りららさま

どーもくん、リアリティがあるのかないのか(笑)
目が少し怖いですけど、確かに弱そう(^^ゞ
by アルマ (2011-01-13 16:15) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。