SSブログ

知多市 大草津島神社 [神社 愛知 知多]

知多市大草の地蔵寺の横にある津島神社です

70 地蔵寺横 津島神社.jpg


70 地蔵寺横 津島神社 (2).jpg

70 地蔵寺横 津島神社 (3).jpg

70 地蔵寺横 津島神社 (9).jpg70 地蔵寺横 津島神社 (8).jpg

狛犬さん。オーソドックスな感じ?

70 地蔵寺横 津島神社 (7).jpg灯篭

70 地蔵寺横 津島神社 (4).jpg手水

無人なのにお水がありました・・・。

70 地蔵寺横 津島神社 (5).jpg本殿・・・

70 地蔵寺横 津島神社 (6).jpg

 

裏に回れたので、

直接?手を合わせてきました

 

 

 

 

 

 

横で地蔵寺と繋がっていたので、管理は地蔵寺の方なのかなぁ・・・

それなら手水に水があるのも納得できます(*^_^*)

鎮座地:愛知県知多市大草東屋敷 

 
 

                                                  にほんブログ村 コレクションブログ 御朱印へ
にほんブログ村                                  にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
にほんブログ村                                 にほんブログ村 旅行ブログ プチ旅行へ
にほんブログ村                                                       よろしければポチッと投票してくださいね~(#^.^#)                                                                                                                           
神社に行こう!(87)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 87

コメント 16

ひと月以上前の記事へのコメントは受け付けておりません
くまら

賽銭は2度払い??
by くまら (2010-12-28 16:40) 

ぼくあずさ

社寺めぐり再開は朗報ですが、
無理はされません様に。
by ぼくあずさ (2010-12-28 19:55) 

アルマ

>くまらさま

奥の方で一回だけです(*^_^*)
by アルマ (2010-12-28 20:48) 

アルマ

>ぼくあずささま

以前のため込みネタなので(^^ゞ
でも、以前よりは調子がいいんですよ(*^_^*)
お気づかいありがとうございます!
by アルマ (2010-12-28 20:49) 

はくちゃん

こんばんは
お寺と神社が一緒なんでしょうか
それもおもしろいですね

by はくちゃん (2010-12-28 21:03) 

けったま

愛知県の津島かと思っちゃいました
by けったま (2010-12-28 21:54) 

アルマ

>はくちゃんさま

完全な一体化ではないのですが、お隣で壁もあるのですが行き来出来るようになっています。おそらく管理は一緒じゃないかと(笑)
by アルマ (2010-12-28 21:55) 

アルマ

>けったまさま

その津島神社の系統かと思います。
by アルマ (2010-12-28 21:56) 

プースケ

こんばんは(^_^)
明日はいよいよ仕事納めになりました。今年も素敵な
記事を楽しませて頂いてありがとうございました~☆
来年もどうぞよろしくお願い致しますm(__)m
by プースケ (2010-12-28 22:28) 

1969kana

やはりちゃんと管理する人がいないと手水も心配ですよね(^^;

ついに今年も残りわずかですね。
大掃除(と言えるほどの事はしていないけど)、すこーしずつやってます(^^
by 1969kana (2010-12-29 00:12) 

まいなっつ

うちの周りには無人?の神社が多く 管理はまとめて近くの大きい神社が行っています。
氏子がその無人の神社だったりすると二か所回らねばならず
ちょっとめんどくさい

by まいなっつ (2010-12-29 05:35) 

アルマ

>プースケさま

一年間お仕事お疲れさまでした(*^_^*)
こちらこそよろしくお願いいたしますm(__)m
by アルマ (2010-12-29 06:05) 

アルマ

>1969kanaさま

ほったらかしって感じの手水ではなかったので、しっかり管理されているのかなと言う印象でした。

大掃除、まだ手付かずです・・・(+_+)
by アルマ (2010-12-29 06:08) 

アルマ

>まいなっつさま

旧村社レベルの神社ですとまず無人の可能性が大きいですよね。
何かのイベント(お祭りとか)の時くらいしか人がいなかったり・・・
ヤラシイ話、儲けを考えれば小さい神社では生活するのも苦しいかな・・・なんて考えたりします。無人なのも致し方無いかな・・・と。
by アルマ (2010-12-29 06:14) 

Rosymoon

アルマさんのページで
一緒に参拝させてもらってます
また来年も色んな場所に連れてってくださいね(^_^)/
by Rosymoon (2010-12-29 22:12) 

アルマ

>Rosymoonさま

頑張っていろんなところに行きたいと思います(*^_^*)
御期待に添えるよう、頑張ります(^O^)/
by アルマ (2010-12-30 00:55) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。