SSブログ

知多市 地蔵寺 [寺院 愛知 知多]

愛知県知多市大草の地蔵寺に行ってきました。

70 地蔵寺 (37).jpg70 地蔵寺 (36).jpg

こちらは真言宗智山派のお寺になります。 


70 地蔵寺 (38).jpg

 

ここは、

知多新四国70番

くるま六地蔵3番

の札所です

 

 

 

 

70 地蔵寺 (39).jpg大日堂

70 地蔵寺 (40).jpg70 地蔵寺 (41).jpg

70 地蔵寺.jpg70 地蔵寺 (4).jpg

70 地蔵寺 (5).jpg昔の手水?

70 地蔵寺 (3).jpg

70 地蔵寺 (2).jpg手水

70 地蔵寺 (7).jpg修業大師様

70 地蔵寺 (8).jpgお土産でよく売ってる・・・

70 地蔵寺 (9).jpg大師堂

 

70 地蔵寺 (10).jpg70 地蔵寺 (11).jpg

70 地蔵寺 (31).jpg

70 地蔵寺 (30).jpg納経所

 

70 地蔵寺 (12).jpg御本尊はさらに奥へ・・・

70 地蔵寺 (13).jpg70 地蔵寺 (14).jpg

70 地蔵寺 (15).jpg70 地蔵寺 (16).jpg

クロマツ

 

70 地蔵寺 (17).jpg延命地蔵さま

70 地蔵寺 (18).jpg初めてくるま六地蔵の幟を見た・・・

70 地蔵寺 (19).jpgこちらにも延命地蔵さま

70 地蔵寺 (20).jpg本堂側の手水

70 地蔵寺 (22).jpg70 地蔵寺 (21).jpg

本堂ですが、弘法巡りの方はここまで来るのかな・・・?

録音したお経がず~っと流れています。

70 地蔵寺 (23).jpg70 地蔵寺 (24).jpg

本堂の裏手にありました。

70 地蔵寺 (25).jpg70 地蔵寺 (26).jpg

千羽鶴、お寺には結構奉納されています。

70 地蔵寺 (27).jpg

70 地蔵寺 (28).jpg70 地蔵寺 (29).jpg

二期桜(四季桜?)以前は確か「二期桜」と看板があったような・・・?

 

70番 地蔵寺 御朱印.jpg

 

知多新四国

七〇番

地蔵寺

御朱印

知多新四国二百年記念印時

 

 

 

 

 

 

くるま六地蔵 3番 大草地蔵寺.jpg

 

くるま六地蔵

三番

地蔵寺

御朱印

 

 

 

 

 

 

 

住所:愛知県知多市大草東屋敷43−1 

 

 
 

                                                  にほんブログ村 コレクションブログ 御朱印へ
にほんブログ村                                  にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
にほんブログ村                                 にほんブログ村 旅行ブログ プチ旅行へ
にほんブログ村                                                       よろしければポチッと投票してくださいね~(#^.^#)                                                                                                                           
神社に行こう!(80)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 80

コメント 24

ひと月以上前の記事へのコメントは受け付けておりません
ne3

お地蔵さんのミニチュアみたいなのがたくさんあるのは売ってるのですか?見たことなくてちょっとビックリ!(=´∇`=)
by ne3 (2010-12-27 19:03) 

くまら

見応えのあるお寺さんのようですね^^
by くまら (2010-12-27 19:23) 

はくちゃん

こんばんは
八重の桜なのでしょうか、淡いピンクの色合いが素敵ですね
この時期に桜って良いなぁ
延命地蔵様、あやかりたいですね
>お土産でよく売ってる・・・
あんなにいっぱい。。。 なぜ。。。

by はくちゃん (2010-12-27 20:24) 

1969kana

小さいお地蔵さん可愛いですね(^^
二期桜…初めて見ました!
by 1969kana (2010-12-27 20:24) 

アルマ

>ne3さま

こっちの方だけなのかなぁ???ここで売っている・・・かどうかはわからないのですが、結構売ってるのを見たりします。
by アルマ (2010-12-27 21:33) 

アルマ

>くまらさま

思ったよりも大きなお寺さんで、観光地化もされていないので
静かにみる事が出来ました(^O^)/
by アルマ (2010-12-27 21:35) 

アルマ

>はくちゃんさま

春以外の季節にみられる桜って、特別な気がしてなんだかいいですよね!
ミニお地蔵さま、お土産でもらったりした人が処分に困って・・・って感じでしょうか?モノがモノだけにむやみに捨てるわけにもいかないし・・・(苦笑)
by アルマ (2010-12-27 21:38) 

アルマ

>1969kanaさま

観光化されたお寺などでは結構売ってます・・・が、よくよく考えてみれば最近売っているのを見ていないかも・・・。
二期桜、他でも見たのですがどこだったか(笑)大きい公園などにはたまにありますね。

by アルマ (2010-12-27 21:41) 

えのみ

中央に立っているのは一休さんですか?
by えのみ (2010-12-28 03:10) 

りらら

小坊主さんが、お出迎えしてるのかわいいですね♪
たくさんある、小さいお地蔵さん?、かわいいですね!
売り物にあるとは、びっくりです~。見た事がなかったので。
とても優雅な桜の花にウットリしてしまいました(*´▽`*)
by りらら (2010-12-28 03:21) 

アルマ

>えのみさま

一休さんもどき・・・でしょうか(^^ゞ
by アルマ (2010-12-28 07:03) 

アルマ

>りららさま

知多四国の各札所に小坊主さんの看板があるんですよ(^O^)/
やっぱり小さいお地蔵さんってこの地方だけなのかなぁ???
季節外れの桜もいいものですよね(*^_^*)
by アルマ (2010-12-28 07:05) 

yakko

お早うございます。体調は如何ですか? お元気そうで良かったです。
by yakko (2010-12-28 09:08) 

旅爺さん

今年はいろいろとありがとう御座いました。
来年もまた宜しくお願い致します。


by 旅爺さん (2010-12-28 09:39) 

kohtyan

多くのお地蔵様がいらっしゃいますね。
くるま六地蔵の名は、初めて聞きました。
他のお寺にもあるのですね。
by kohtyan (2010-12-28 09:56) 

アルマ

>yakkoさま

ありがとうございます!今のところ問題なく過ごしております。
今までが無茶苦茶過ぎたので(笑)いい機会だと思っております。
by アルマ (2010-12-28 11:06) 

アルマ

>旅爺さんさま

こちらこそありがとうございました!
来年もよろしくお願いいたしますm(__)m
by アルマ (2010-12-28 11:07) 

アルマ

>kohtyanさま

くるま六地蔵は、知多乗合(知多バス)が昭和48年に交通安全を祈願して(観光客増加もあるでしょうが)創立した札所です。なので、他の地域では似たようなものがあるかどうか・・・定かではないです。
by アルマ (2010-12-28 11:10) 

じゅりあん

二枚めの写真の小坊主さん?夜に見たら怖そうですね。

本堂のお経・・録音したものってありがたみが減りますよね。
どうなんでしょうね。

最後のピンクの桜に、うっとりです。(*^_^*)

by じゅりあん (2010-12-28 12:50) 

rabbit_k

小さなお地蔵様のお出迎えほのぼのと温かい心が伝わりいいですね。
新年を迎える風景・・・にnice&commentをいただきありがとうございました。
体調管理に気をつけられて、よい新年を迎えてください。
by rabbit_k (2010-12-28 14:09) 

アルマ

>じゅりあんさま

小坊主さん、夜中にポツンと立ってたらびっくりしますよね(^^ゞ
人がいないのはわかりますけど、録音テープで良いのなら
法事も・・・なんて思ってしまいますよね(^^ゞ

桜、季節外れでも綺麗ですよね(*^_^*)
by アルマ (2010-12-28 15:01) 

アルマ

>rabbit_kさま

小さいんですが大量にあるので、少しびっくりしてしまいます(^^ゞ
お正月、食べすぎないように気をつけて過ごしたいと思いますm(__)m
by アルマ (2010-12-28 15:03) 

まいなっつ

ミニ地蔵・・・
お土産で購入したことがありますが
その後の処分に困りました
捨てるに捨てられない
by まいなっつ (2010-12-29 06:19) 

アルマ

>まいなっつさま

そうなんですよね!モノがモノだけに捨てられないし・・・。
同じようなミニ地蔵さんが置いてあるお寺にコソっと置いてくる(納めてくる。気持ちばかりのお賽銭とともに)のがいいのかな・・・なんて思ったりします。
by アルマ (2010-12-29 06:53) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。