SSブログ

知多郡南知多町 日間賀島 安楽寺 [寺院 愛知 知多]

さて、南知多七福神の最後の札所です。

安楽寺さんです。

安楽寺.jpg

 

 

 

ここは

南知多七福神

鶴亀宝船 亀

の札所です

 

 

こちらは曹洞宗のお寺になります。 


安楽寺 (2).jpg安楽寺 (4).jpg

安楽寺 (3).jpg山門

安楽寺 (5).jpg鐘楼

安楽寺 (6).jpg本堂

安楽寺 (7).jpg

安楽寺 (8).jpg

実はここに来るときに道に迷ってしまいました。

体調不良に加えて雨が降ってきてもう最悪(T_T)

帰る船にも間に合わず・・・次の船は1時間20分後

 

南知多七福神 安楽寺.jpg

 

 

南知多七福神

宝船 亀

安楽寺

御朱印

 

 

 

 

 

 

 

住所:愛知県知多郡南知多町大字日間賀島字里中48 

 

 

 
 

                                                  にほんブログ村 コレクションブログ 御朱印へ
にほんブログ村                                  にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
にほんブログ村                                 にほんブログ村 旅行ブログ プチ旅行へ
にほんブログ村                                                       よろしければポチッと投票してくださいね~(#^.^#)                                                                                                                           
神社に行こう!(94)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 94

コメント 16

ひと月以上前の記事へのコメントは受け付けておりません
1969kana

タコ供養…どんなことするんだろう(^^;

悪いことって重なりますよねー(T_T) 私もこないだ最悪の日があって…。
超空腹でたどりついたうどん屋が改装中→近くの第2希望も閉まってた→バスに乗って第3希望(ある店の支店)まで行き食べる→その店(支店)が近所に出来ていた…しかもこっちのほうが安かった…→ 降水確率30%なのに雨が! →折りたたみ傘をさそうとしたら何と不良品で広がらない!
…書いているだけでウンザリしてきました(^^;;;

もうすぐ治療が始まりますね。
ご自愛くださいm(_ _)m
by 1969kana (2010-11-30 18:45) 

ne3

船に乗り遅れるとは大変でしたね。
お体大丈夫ですか?
by ne3 (2010-11-30 20:24) 

はくちゃん

こんばんは
良い名前のお寺ですね
山門が味がありますね
(^^)/

by はくちゃん (2010-11-30 20:31) 

ぷーさん

こんばんは。

神社仏閣の好きなわたしには、ホッとできるブログさんです。
ありがとうざいます^^v
by ぷーさん (2010-11-30 21:46) 

アルマ

>1969kanaさま

タコ供養、詳しくはわかりません(T_T)
タコの島だけあっておそらく年に一回はタコに感謝してお祈りするのではないかと・・・
最悪なことはなぜか立て続けに起きますね!お腹がすくと特にイライラしてきておなかいっぱいになったら後から怒りがこみ上げてきたりして・・・
そんな時はあきらめるしかないかもですね!

一応12/14から入院(何もなければ)です。それまで寛ごうかと
(普段もくつろいでるんですが(^^ゞ)
おきづかいありがとうございます!
by アルマ (2010-11-30 22:05) 

アルマ

>ne3さま

後から考えるとこの日は相当無理したので(今のが体調が数倍いいです)
ちょっと後悔(^^ゞ
でも、休むところもあったので大丈夫でした(*^_^*)
お気づかいありがとうございます!
by アルマ (2010-11-30 22:16) 

アルマ

>はくちゃんさま

ここは初めて行ったのですが、住職さんもいい方でとても良かったです。
山門の様子から見ると歴史も古いみたいで(この時は余裕が無くて・・・)
お寺の中もきちっと掃除されていて気持ちがよかったです(*^_^*)
by アルマ (2010-11-30 22:20) 

アルマ

>ぷーさんさま

ほとんどが愛知中心なんですが(^^ゞたまに三重や岐阜なども行きます。
余裕があれば長野や静岡のお寺や神社に行きたいんですけど、
今のところ写真が無いんですよね(^^ゞ
ホッとできると言っていただきありがとうございます!
by アルマ (2010-11-30 22:23) 

ほりけん

お寺巡りされているのですね。ほりけんも安楽寺行ってみたいです。
by ほりけん (2010-12-01 00:42) 

koume

タコ供養かぁ~さすがタコが有名な土地??
感謝して、また豊漁を祈るのでしょうかね^^
たこ阿弥陀仏ってすごいな、と思うのですがww
寒くなって来たし、体調気をつけてくださいよぉ~~^^;
by koume (2010-12-01 00:51) 

アルマ

>ほりけんさま

お寺もなんですが、最近は神社に行きつつあります(*^_^*)
安楽寺は、日間賀島に弘法参りに行く方は寄らないので、
静かでいいかもしれないですね!
by アルマ (2010-12-01 00:55) 

アルマ

>koumeさま

やっぱりタコに多大な恩恵を受けていますから(笑)供養して一年の豊漁を祈願するのでしょうね!
正月3日にタコ供養ですから、重要な行事なはずです(^-^)
タコ阿弥陀様、本堂が閉まっててはっきりとは見えず・・・(T_T)

今のところ何とか大丈夫の様です。お気づかいありがとうございます!
by アルマ (2010-12-01 01:04) 

rabbit_k

体調不良のうえ船に乗り遅れたとは大変でしたね。少し休まれるといいですよ。
安楽寺・・・私家の地域にも同じ名前のお寺があります。我家も檀家の一つですが600あまりの檀家があるようです。
by rabbit_k (2010-12-01 10:08) 

アルマ

> rabbit_kさま

お気づかいありがとうございます!この日から1週間ほど調子が悪かったのですが今はこの時よりも調子がいいんです(*^_^*)
安楽寺、名前の感じがいいのか結構ありますね。しかし、檀家さんの数が600あまりとは多いですね!ウチの方ではお寺が多すぎるのか檀家さんが少なくて困ってるという話を結構聞きます。
by アルマ (2010-12-01 10:16) 

じゅりあん

やっぱりカメさんが載っているのですね!
予想通りで、すごく嬉しいです!(^_-)-☆
by じゅりあん (2010-12-07 04:10) 

アルマ

>じゅりあんさま

七福神の鶴ときたら亀ですよね(*^_^*)
やっぱり宝印帳もカメさんがちゃんと載っていました(^◇^)
by アルマ (2010-12-07 09:25) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。