SSブログ

爆発! [食べ物]

ネタが前後しますが、日間賀島ばっかりでもね・・・ってことで 

愛知県南知多内海のいちご堂に行ってきました。

買ってきたのはコレ

一期堂.jpg生どら


一期堂 (2).jpgマンゴーです。

生地がしっとりでパサパサしてなくて美味しかったです。

マンゴークリームも私好み(*^_^*)

一期堂 (3).jpgメロン大福・・・

爆発しちゃいました(T_T)賞味期限あったから油断した・・・

メロン大福.jpg

でもお味は生メロンがジューシーで美味しかったです。1個220円でした。

一期堂 (4).jpgぶどうちゃん(巨峰大福)

これも巨峰がみずみずしくて美味しかった!1個160円でした。

ぶどうちゃん.jpg

6月初旬~12月上旬の限定発売みたいです。

 

ホントは柿大福って言うのがあるのですが、売り切れでした。

他にはいちごちゃいちじく大福もありました。

高いだけあって美味しかったです。

一応書きますが、別に知多半島は

変な大福の宝庫ではありません(*^_^*)

悪しからず・・・(^-^)


                                                  にほんブログ村 コレクションブログ 御朱印へ
にほんブログ村                                  にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
にほんブログ村                                 にほんブログ村 旅行ブログ プチ旅行へ
にほんブログ村                                                       よろしければポチッと投票してくださいね~(#^.^#)                                                                                                                           
神社に行こう!(95)  コメント(52)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 95

コメント 52

ひと月以上前の記事へのコメントは受け付けておりません
ヒロ番長

こんにちは☆
生どら美味しそう♫
爆発したんですか(-。-;
by ヒロ番長 (2010-11-29 16:38) 

アルマ

>ヒロ番長さま

軽い爆発ですが(^^ゞ
生どら、とても美味しかったです(*^_^*)
by アルマ (2010-11-29 17:01) 

くまら

生どらって・・・有るんだ・・・
by くまら (2010-11-29 18:45) 

nora

爆発するとはびっくりですね!
いろいろな種類があってすごいですね~
食べ物のブログを読んでいると
おなかがすいてきてしまいますねw
by nora (2010-11-29 19:34) 

ne3

大福にもいろいろあるんですね!高いけどおいしそう!(=´∇`=)
知多半島は変な大福の宝庫ではないんですね!心にしっかりと刻んでおきます!(笑)
by ne3 (2010-11-29 20:14) 

はくちゃん

こんばんは
変な大福ではないのでしょうけど、おもしろい大福ですよね
いろんな大福があるんですねぇ

by はくちゃん (2010-11-29 20:16) 

けったま

柿は珍しい
by けったま (2010-11-29 20:17) 

アルマ

>くまらさま

私が生どらを知ったのは10年ほど前です(^-^)
その時食べて美味しくてびっくりしました(*^_^*)
by アルマ (2010-11-29 20:55) 

アルマ

>noraさま

実際に爆発したわけではないんですけどね(^^ゞ
完全に普通に中身が出てしまったので・・・(^-^)
ホント、いろいろな種類があって面白いです。
確かに食べ物ブログを読んでいるとおなかが空いてきますね(*^_^*)
by アルマ (2010-11-29 20:59) 

アルマ

>ne3さま

メロン大福も巨峰大福も少し値が張りますがとても美味しかったです!
変な大福ばかり紹介しているので(^^ゞ
by アルマ (2010-11-29 21:02) 

アルマ

>はくちゃんさま

季節によってフルーツが変わるみたいで、また行ってみると違ったフルーツの大福があるかもしれないです(*^_^*)
ここでは「~ちゃん」ってネーミングみたいですけど(^^ゞ
by アルマ (2010-11-29 21:04) 

アルマ

>けったまさま

そうなんですよ~だから食べたかったのに売り切れとは・・・(T_T)
by アルマ (2010-11-29 21:06) 

1969kana

柿大福、こちらにもありますよ(^^
如水庵ってとこが出してるんです。
まだ食べたことがないのですが、そのうち食べてみます(^^

この中では、ぶどうちゃんが一番気になるかも…。
葡萄大好きです!
by 1969kana (2010-11-29 22:11) 

yasuko-chan

メロンとかぶどうは想像出来ますが、柿は思いつきもしませんでした。食べてみたいですね〜。

by yasuko-chan (2010-11-29 22:14) 

アルマ

>1969kanaさま

柿大福があるのですね!いいなぁ・・・。たぶんこちらではもう終わりかと思います(確か11月末までやってなかったような・・・)

ぶどうちゃん、巨峰のみずみずしさがすごくてとても美味しかったです!
通販もあるみたいですよ(*^_^*)
by アルマ (2010-11-29 22:39) 

アルマ

>yasuko-chanさま

柿大福の文字を見たときに、車を止めて買いに行ったのに
売り切れでした(+_+)
試しにどういうものか食べたかったのですが、
また来年になりそうです(T_T)
by アルマ (2010-11-29 22:41) 

mau

TVで見たことあるお店かな~
ちょっと食べてみたい大福ばっかりです。
by mau (2010-11-29 22:52) 

sabaka

★メロン大福上等だ!
食いたくなってきた!!
ブドウ大福なら食ったことあります。
by sabaka (2010-11-29 22:55) 

アルマ

>mauさま

この辺のローカルテレビで放送されたことがあります。
その時の写真が大々的に(^-^)
雨上がり決死隊の蛍原さんが来たみたいですよ。
西川きよしさんも来てたかなぁ???ここはあいまいです(^^ゞ
by アルマ (2010-11-29 22:55) 

アルマ

>sabakaさま

メロン大福、メロンがとてもジューシーで甘く、でも周りの求肥や白あんもマッチした感じで美味しかったです(^^ゞ
ぶどう大福も美味しいですよね(*^_^*)
by アルマ (2010-11-29 23:04) 

CHLIE.mk91

ユニークな大福の数々ですね!でもどれもおいしそう・・・。
爆発したメロン大福、失礼ですが笑ってしまいました^^;(苦笑)
by CHLIE.mk91 (2010-11-29 23:20) 

アルマ

>CHLIE.mk91さま

柿大福が売り切れていたのは残念ですが、どれも美味しかったです(^-^)
もうちょっと気を付けていればメロン大福も爆発せずに済んだのに(^^ゞ
でも、とっても美味しかったですよ(*^_^*)
by アルマ (2010-11-29 23:28) 

しゃぎゃ

変な大福の宝庫でいいじゃないですか(#^.^#)

ウマそう・・・
by しゃぎゃ (2010-11-29 23:37) 

アルマ

>しゃぎゃさま

いやぁ、普通のもありますよってことで(^^ゞ
フルーツ大福ってくくりですかね~、思った以上に美味しいですね!
by アルマ (2010-11-30 00:33) 

てんぽく

うちの近所にはみかん大福があります。
でも、そんないっぱいの大福食べたいです!
by てんぽく (2010-11-30 01:46) 

旅爺さん

いや・・知多半島は変な大福の宝庫と認定いたします。 笑
by 旅爺さん (2010-11-30 05:36) 

【みなと】

マンゴークリーム入りの生どら,食べてみたいです。
もしかしたら知多半島は「ニュー大福の実験場」ではないでしょうか???

by 【みなと】 (2010-11-30 08:28) 

アルマ

>てんぽくさま

ここではないんですが、ミカン大福もありますよ(^◇^)
フルーツ大福(勝手にジャンル作りました(^^ゞ)って思った以上に
美味しいですね(*^_^*)
by アルマ (2010-11-30 08:54) 

アルマ

>旅爺さんさま

あら、認定されちゃった(*^_^*)
by アルマ (2010-11-30 08:55) 

アルマ

>【みなと】さま

生どらの中ではマンゴーが一番おいしかったです(個人的にはです)
一番最初に食べたので、後の味(サツマイモと栗あん)をあまり
覚えていないんですよね(^^ゞ

知多半島のどこかにひそかに大福開発の実験場が???
by アルマ (2010-11-30 09:05) 

夢空

柿大福ですか(@_@
いちじく大福も食べてみたーーい☆
by 夢空 (2010-11-30 09:19) 

アルマ

>夢空さま

いちじく大福美味しいですよね(*^_^*)
柿大福、食べてみたいです(^^ゞ
by アルマ (2010-11-30 09:22) 

rabbit_k

いろんな大福があるのも楽しいですよ・・人にはいろいろ好みもありますから。
龍馬伝終了にnice&comment訪問いただきありがとうございました。龍馬ってまっこと人間的魅力がありますね。今の時代にほしいです!
by rabbit_k (2010-11-30 09:56) 

アルマ

>rabbit_kさま

フルーツだけではなくていろんなもので大福が作れそうですね!
坂本龍馬みたいな傑物が現れないものですかねぇ・・・。
by アルマ (2010-11-30 10:03) 

まる

いちご堂って一風変わったオリジナルスイーツの宝庫ですねー
メロン大福、爆発するとはΣ(・ω・ノ)ノ!
ぶどうちゃんを食べてみたいです♪
by まる (2010-11-30 10:28) 

アルマ

>まるさま

メロン大福は水分が多いので表面の求肥が溶けやすかったのかも(^^ゞ
このお店、ホントに変わったオリジナルスイーツのお店ですね!
土日はいつも混んでいる感じですね(*^_^*)
ぶどうちゃん、美味しかったですよ~
by アルマ (2010-11-30 11:00) 

egg

マンゴー大福

妙に興味あります。でも・・・メロンは・・・
by egg (2010-11-30 11:19) 

mamii

なまどらってどんな味がするのでしょう。
by mamii (2010-11-30 11:22) 

アルマ

>eggさま

マンゴーは生どらですよ~(^^ゞ
でも、もしかしたらマンゴー大福もあったかも・・・(*^_^*)
メロン・・・お嫌いですか?
by アルマ (2010-11-30 11:37) 

アルマ

>mamiiさま

生どらは生クリームが入ったどら焼きってことです
(でいいと思いますが・・・合ってますよね?)
クリームが餡だけのものに比べてふわっと軽い感じでしょうか・・・
後は合わせる餡(マンゴー等)によって味が変わります。
ここのは生地が美味しかったので、さらに軽い感じでした。
by アルマ (2010-11-30 11:43) 

あーちゃ

すっごいおいしそお・・・
どれも食べたいです・・・
by あーちゃ (2010-11-30 13:58) 

hatsune

ヘンな大福ではなく、珍しい大福の宝庫ですね(^^)
お餅が柔らかそうで、美味しそう♪
by hatsune (2010-11-30 14:04) 

なぎさ☆

お~一つのお値段が結構しますねぇ~
高価な大福ちゃんですねw

なぎさは、ぶどうちゃん食べてみたいです♪
by なぎさ☆ (2010-11-30 14:05) 

アルマ

>あ~ちゃさま

通販もあるみたいですよ(^◇^)
ただ、お店で買うよりもさらにお高くなってます(^^ゞ
by アルマ (2010-11-30 14:14) 

アルマ

>hatsuneさま

そうなんですよ!カットしたところも撮りたかったんですけど、
軟らかすぎてとても無理でした(T_T)
でも食べるには軟らかさがとてもよかったんですけどね(*^_^*)
by アルマ (2010-11-30 14:18) 

アルマ

>なぎさ☆さま

結構お高いので一つずつしか買って来れませんでした(T_T)
でも、味は間違いないと思います。
ぶどうちゃん、噛むと中の巨峰から果汁がジュワ~っと
あふれ出て・・・あ~思い出したらまた食べたくなります(*^_^*)
by アルマ (2010-11-30 14:35) 

さる1号

変な大福でも美味しければ問題なし。
いろいろな具で楽しみたいですね。
ところでノーマルのどら焼きは無いのでしょうか。

by さる1号 (2010-11-30 21:35) 

アルマ

>さる1号さま

その通り、美味しければ問題なしですね(*^_^*)
季節の大福がたのしみです(^◇^)
普通のどら焼きあったような気はするのですが、買っては無いです(^^ゞ
by アルマ (2010-11-30 21:58) 

koume

変な大福とは思いませんが…アイディア満載で(爆)
しかも、爆発ってどういうコト??(;´▽`A``
マンゴーは苦手なのですよ…果物大好きなのに、あの甘さは苦手。
私は普通にイチゴ大福が良いです ̄m ̄ ふふ
by koume (2010-12-01 00:48) 

アルマ

>koumeさま

ちょっと書き方が悪かったですね(^^ゞ
爆発はちょっと大げさに書きました(^◇^)求肥が軟らかくしかもメロンの果汁が求肥を溶かしてあんな形に・・・(+_+)
マンゴー、苦手なのですか?私も甘すぎるのはちょっと・・・ですが、生クリームでふわっとして美味しかったです。
って生クリームも甘いですよね・・・。
ここの雪いちごちゃんは白あんのイチゴ大福みたいです。
by アルマ (2010-12-01 01:01) 

じゅりあん

生どらっていわゆる生クリーム大福ですよね?
初めて食べたのは、仙台のこだまというお店のものでした。
マンゴークリーム、私も食べてみたいです♪(*^_^*)
by じゅりあん (2010-12-07 04:13) 

アルマ

>じゅりあんさま

そうです!生クリームの大福です(*^_^*)
私は東京土産でもらったのが最初でした。
マンゴークリーム、とても美味しかったです。
そして生地がとても美味しかったですよ(^◇^)
by アルマ (2010-12-07 09:28) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。