SSブログ

新城市 鳳来寺と鳳来寺山もみじまつり [寺院 愛知 三河]

もみじまつりが開催中という事で、11/20に鳳来寺に行ってきました。

もみじまつりは12/4までだそうです。

鳳来寺 (19).jpgもみじまつり

こちらは真言宗のお寺になります。 


駐車場まで1㎞というところでストップ。駐車場に入るための渋滞です。

ここまでの山道で、そんなに紅葉は無い・・・嫌な予感

まぁ、目的はどちらかと言えばお寺なのでいいんですが(^^ゞ

しかし、すれ違う車の8割は浜松ナンバー。

もしかしたら、愛知のウチよりも浜松の方が近いかも(^-^)

やっと駐車場に入り(ここまで40分くらい)散策です。

鳳来寺 (15).jpg駐車場付近

お店があるのは駐車場付近だけ・・・?

鳳来寺 (16).jpg鳳来寺 (17).jpg

鳳来寺 (18).jpg

アップで見ると結構黒い斑点が・・・猛暑の影響でしょうか。

全体的に紅葉が少ないです。祭りと言うには・・・(+_+)

先に東照宮に行ったのですが、その記事はまた明日にでも(^^ゞ

鳳来寺 (20).jpg狛犬・・・?

鳳来寺 (21).jpgお寺のそばに一軒

軽食がいただける様です(4時には店じまいしてました)

鳳来寺.jpg鳳来寺本堂

駐車場が満車なだけあって人が多いです。

本当は山門があって、石段を上ってくるのがいいのでしょうが、今回はパス!

鳳来寺 (4).jpg由来

鳳来寺 (2).jpg弘法堂

鳳来寺 (3).jpg旧本堂の様な感じでした

鳳来寺 (5).jpg鳳来寺 (9).jpg

鳳来寺 (6).jpg消火栓も茶色です。

鳳来寺 (7).jpg鐘楼。離れた場所に。

鳳来寺 (11).jpg奉納鏡絵馬

鳳来寺 (10).jpg終了・・・。

仏法僧(このはずく。愛知県の鳥です)のお寺として有名なんです。

鳳来寺 (8).jpg本堂前の休憩所から

鳳来寺 (12).jpgお団子

お腹が減り過ぎて写真の前にひとつ食べちゃいました(^^ゞ

鳳来寺 (13).jpg五平もち

ともに味噌だれなんですけど・・・少し味噌辛かった・・・。

鳳来寺 (14).jpgバスが来ない(笑)

11月だけ、しかも休日に1日2便みたいです(*^_^*)

帰りに香嵐渓を通ったのですが、地獄の様な渋滞で・・・

しかも駐車場1000円もするし(鳳来山は500円)

あきらめました。帰りの事を考えると・・・。

それにカップルばっかりだし(笑)

 

鳳来寺 御朱印 2.jpg

 

鳳来寺

御朱印

手書き

 

 

 

 

 

 

住所: 愛知県新城市門谷鳳来寺1

 

 
 

                                                  にほんブログ村 コレクションブログ 御朱印へ
にほんブログ村                                  にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
にほんブログ村                                 にほんブログ村 旅行ブログ プチ旅行へ
にほんブログ村                                                       よろしければポチッと投票してくださいね~(#^.^#)                                                                                                                           
神社に行こう!(97)  コメント(44)  トラックバック(1) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 97

コメント 44

ひと月以上前の記事へのコメントは受け付けておりません
yasuko-chan

仏法僧、NHKのみんなのうたで、あったような・・・
「仏法僧〜、戻ってこいよ〜」とかだったかな?
愛知県の鳥なんですね。
バスは一日2便で大丈夫なのでしょうか?休日って観光客が増えたり・・・
by yasuko-chan (2010-11-23 17:05) 

minK

何でしょう?あの微妙な?狛犬がツボです。

by minK (2010-11-23 17:46) 

アルマ

>yasuko-chanさま

仏法僧の歌があるとは・・・みんなのうた、結構な期間聞いてないので(笑)
バスの利用者がどのくらいなのか(笑)到着する駅の方も本数が少ないですし、行きと帰りの便ってことでしょうか。
by アルマ (2010-11-23 18:19) 

アルマ

>minkさま

すっごく微妙ですよね(*^_^*)
端っこの方にひっそりと鎮座していました(^-^)
by アルマ (2010-11-23 18:22) 

ne3

もみじキレイですね!
おだんごもおいしそう(=´∇`=)
by ne3 (2010-11-23 18:39) 

アルマ

>ne3さま

遠目で見ると綺麗なんですが、近くでみると結構黒い斑点みたいなのがあって、傷んでいる感じでした(T_T)
お団子、もう少し味噌辛さを抑えてくれればもっと美味しかったです(^^ゞ
by アルマ (2010-11-23 18:45) 

さる1号

五平餅が美味しそうです。
ちょっと辛口ですか。それもまた美味しそうです。

by さる1号 (2010-11-23 18:46) 

はくちゃん

こんばんは
歴史のあるお寺なんですね
味わいがあって良いなぁ (^^)/
狛犬が何とも仲良しでかわいいなぁ

by はくちゃん (2010-11-23 19:36) 

プースケ

こんばんは(^_^)
紅葉の名所はどこも駐車場待ちの渋滞になりますね!
先日私も紅葉狩りに行ってきましたが渋滞でした~。
お団子&五平もちも美味しそう~♪辛いとお茶が欲しく
なりますね(*^_^*)
by プースケ (2010-11-23 19:39) 

rabbit_k

もみじ狩りも結構エネルギーを使いますね。五平餅・お団子・・・とても美味しそうですね。

by rabbit_k (2010-11-23 19:44) 

yayu-chang

五平餅にお団子美味しそうですね^^
地元にも、こんな風流な紅葉狩りスポットがないのが残念です。
by yayu-chang (2010-11-23 20:55) 

koume

渋滞だったり、紅葉が少なかったり…お疲れ様でした。
お団子が美味しそうで、それだけでも行った甲斐あり?ww
狛犬さん、多分狛犬さんだと思うけど、このタイプの狛犬は
見たことありませんねー。
by koume (2010-11-23 21:34) 

1969kana

やはり猛暑の影響か紅葉が微妙ですよね。
こちらのほうも紅葉する前に微妙な色の段階で落ち葉になっているような感じです…(--;

お団子と餅、暑いときなら味が濃くても良いんですけど、もう涼しい(寒い?)からちょっときついですよね(^^;
by 1969kana (2010-11-23 22:01) 

アルマ

>さる1号さま

辛口・・・というよりはホントに味噌辛いといった感じですね(^^ゞ
お酒には合うかも・・・ですね(*^_^*)
by アルマ (2010-11-23 22:01) 

アルマ

>はくちゃんさま

この辺りは徳川家の影響が強いですね!
狛犬さん、愛嬌のある感じですよね(*^_^*)
by アルマ (2010-11-23 22:03) 

アルマ

>プースケさま

ホントに渋滞ばかりで(笑)紅葉も猛暑の影響か変な感じで・・・。
五平もち、お茶とかと一緒ならもうちょっと良かったかも(*^_^*)
by アルマ (2010-11-23 22:06) 

アルマ

>rabbit_kさま

一番は人が多いことに疲れてしまいますね(^^ゞ

by アルマ (2010-11-23 22:08) 

アルマ

>yayu-changさま

ここは住んでるところと同じ県内ですけど、行くまでに下道で2時間以上かかります(^^ゞ
やっぱり紅葉はお寺や神社が似合うような気がします(^^ゞ
五平もち、地域によって味が違うのでここの地域は濃い味が好まれるのかもしれませんね。
by アルマ (2010-11-23 22:15) 

ulyssenardin36000

「お寺の近くの一軒」看板におでんの文字があるではないですかぁ~^^
by ulyssenardin36000 (2010-11-23 22:21) 

アルマ

>koumeさま

渋滞、ある程度は予想してたんですけど時間遅いしいいかな~って思ってたら結局渋滞でした(^^ゞ
ここの味噌の味がわかっただけでも良かったです(^◇^)
koumeさん、狛犬お詳しいのに初見ですか!ってことはやっぱり珍しい形なのですね!実はこの狛犬、なんとなくですが(ホントになんとなくです)豊川稲荷の霊狐塚におさめられているお狐様にフォルムが似ている気がするんですよね。作られた方が同じとか・・・?
by アルマ (2010-11-23 22:22) 

アルマ

>1969kanaさま

ホントに紅葉が変な感じで、遠くから見る分にはいいんですけど近くで見ると黒ずんでたりして綺麗な紅葉って感じではなかったです。
五平もちとかの味噌はたぶんこちらの方では昔林業が盛んだったから濃い味付けなのかなぁと推測してます(^^ゞ
お味としては美味しかったんですけど、ちょっとのどが渇く感じでしたね。
by アルマ (2010-11-23 22:31) 

アルマ

>ulyssenardin36000さま

そうなんですよ!行きに見たので帰りにでも寄ろうかと思ったら、店じまいをしてて・・・(T_T)
おそらくはお味噌をかけるタイプのおでんかと思います。
by アルマ (2010-11-23 22:34) 

くまら

五平餅、PA等で見ると
買っちゃいます、美味しいですよね^^
by くまら (2010-11-23 23:45) 

アルマ

>くまらさま

店とか地方で味噌が違ってたりして、それもまた楽しめますよね(*^_^*)
by アルマ (2010-11-23 23:48) 

tasuchan

消火栓が茶色ということには驚きました。
あたまの中で余計な妄想が膨らみました、
仏像をかたどった消火栓なんていうのがあったら凄いだろーな。
by tasuchan (2010-11-24 00:50) 

アルマ

>tasuchanさま

環境に配慮して・・・ということでしょうね(*^_^*)
赤だと目立ちすぎちゃいましからね。
仏像をかたどった消火栓、一番景色になじみそうです・・・が、
誰もが消火栓と気が付かず万が一の時には役に立たない恐れが(^^ゞ
by アルマ (2010-11-24 00:58) 

み〜ちゃん

もう紅葉も終わりにかかってきましたね(^_^;)

あっ、お団子おいしそうな照りかげん~(^u^)♪
やっぱりコンビニのお団子とは味が全然違いますよね!
by み〜ちゃん (2010-11-24 01:33) 

アルマ

>み~ちゃんさま

紅葉になってまだそんなにたってない気もするんですが(笑)もう終りに近づいてる感じですよね。
お団子の生地(でいいのかな???)自体はもっちりで伸びる感じで美味しかったです。さすがにコンビニとは比べ物にならないですよね(^◇^)
by アルマ (2010-11-24 01:42) 

hatsune

自然のすることは、人間の思うとおりにはなりませんよね。
まあ、人間のせいで、自然の調子が狂ってきているともいえますが……。

それにしても、バスの本数がすごいですね。
愛知、静岡あたりだとバスを使わずに
自家用車で行く人が多いから問題ないのかな?

by hatsune (2010-11-24 02:42) 

えのみ

真っ赤な紅葉を鑑賞したあとは
やっぱりお団子でしょうね。(^_^.)
by えのみ (2010-11-24 02:44) 

みうさぎ

カップルには カップルで対抗を~
? ダメ? お団子で とりあえず~
満たして~^^Ok~真っ赤な紅葉にも
影響ありなのねっ
今年は凄かったもんな~冬も雪多い~て^^;
沖縄に避難したいな~^^(ブツブツ・・)
by みうさぎ (2010-11-24 07:06) 

koma

若い頃はよくバイクで行きましたよ
by koma (2010-11-24 07:45) 

ameya

紅葉やいい風景みながらの団子と五平餅、おいしいでしょうね〜。
どうしても食べ物に目がいっちゃう^^;
by ameya (2010-11-24 08:25) 

アルマ

>hatsuneさま

人間の行動が自然の調子を壊す遠因(遠くはないかな)になってるのはありますね・・・。

バス停を見て思わず笑ってしまいました(*^_^*)よっぽどバスでくる人が少ないのかなぁ・・・。でも、渋滞中に歩いて帰る人に2組ほどすれ違いました。ここ、山の頂上と言っても過言ではなくて、また周りには何もない一本道が数キロ続くような道だったのですが・・・。

by アルマ (2010-11-24 09:27) 

アルマ

>えのみさま

やっぱりそうなりますよね(^◇^)
by アルマ (2010-11-24 09:28) 

アルマ

>みうさぎさま

カップルで対抗したいですけどね~(^^ゞ
紅葉、各地で今年は変みたいですよ。その上雪も多いのか・・・。
ホント、冬は沖縄にでも避難しておきたいですね(*^_^*)
by アルマ (2010-11-24 09:31) 

アルマ

>komaさま

バイクでですか!あの道はバイクは楽しいでしょうね~(^◇^)
by アルマ (2010-11-24 09:32) 

アルマ

>ameyaさま

いい景色を見ながら食べるお団子は最高ですからね(*^_^*)
駐車場のすぐそばにお店があるので嫌でも(笑)目に入ります。
と言うか、チェックは欠かしませんが(^^ゞ
by アルマ (2010-11-24 09:36) 

nora

狛犬がほっそりしてて面白いですね!
冬毛じゃなくて夏毛か毛をカットしたかって感じで!
お団子もおいしそうですね!
でも渋滞は大変でしたね(>_<)
by nora (2010-11-24 12:11) 

アルマ

>noraさま

狛犬、なんとなく痩せすぎですよね(笑)なるほど、夏毛ですか!頭と体のバランスがちょっと変な感じですよね(^^ゞ
お団子自体は美味しいんですけどね・・・。
味自体は良かったので味噌の改良が求められます(^^ゞ
渋滞はこういうところはあきらめるしかないですね(T_T)
by アルマ (2010-11-24 14:55) 

じゅりあん

桜もそうなのですが、駐車場付近って
なぜか一番綺麗だったりしますよね。

香嵐渓は何度か行きましたが、渋滞は
本当にすごいですよね。
これで、もっと人が少なければって皆同じことを思っていたことでしょう。(^_^;)

by じゅりあん (2010-11-25 01:46) 

アルマ

>じゅりあんさま

実は、駐車場付近が一番綺麗でした(笑)
どこに行っても人だらけで、そのうちの一人が自分なんですけど(笑)
渋滞だけは一本道なので避けられないですね(^^ゞ
by アルマ (2010-11-25 02:19) 

Rosymoon

目的がお寺の方でよかった・・・のかなぁ(・・;)
渋滞を避ける山道があるにはあるらしいですが
怖くて香嵐渓へは行けません(-"-)
by Rosymoon (2010-11-25 12:51) 

アルマ

>Rosymoonさま

う~ん、良かったのでしょう!(^^ゞ
香嵐渓は川沿いの道も渋滞してたし、もはや抜け道も知られてしまってるかもしれないですね。一番は駐車場の渋滞かもしれないですね(苦笑)
by アルマ (2010-11-25 13:08) 

トラックバック 1

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。