SSブログ

新城市 鳳来山東照宮 [神社 東照宮]

鳳来寺山にある東照宮です。

ここは、日本三大東照宮と・・・名乗っています。

(言われていると書きたいけど、各地でウチが・・・ってなるからね。

パンフレットには日本三大東照宮と書いてあります。)

鳳来寺山東照宮 (7).jpg鳳来寺側の鳥居


鳳来寺山東照宮 (4).jpg階段

鳳来寺山東照宮 (2).jpg

鳳来寺山東照宮.jpg

鳳来寺山東照宮 (5).jpg手水

結構な人出で、まともに写真を撮れませんでした(T_T)

鳳来山東照宮 本殿.jpg拝殿

パンフレットより抜粋

 

鳳来寺山東照宮 (3).jpg

鳳来寺山東照宮 (6).jpg

ここで、御朱印をもらおうと思ったのですが、ある疑問が私を襲い・・・

それは、

東照宮はお寺か神社かと言う事・・・

たしか、南光坊天海は家康公を「権現」にすると決めた。
誰かが「家康公は魚が好きだったので大明神がいい。
権現では魚は食べられない」と言った。
天海は「豊臣家は大明神だった。その後どうなった?」と言った。
そして権現になった・・・

などといらぬことを考えて、少なくとも、家康公を祀っている
以上、八百万の神の関係の神社ではないと気付く。
しかし、だからと言ってお寺か???とも思う。

ここまで考えるのは、お寺と神社の御朱印帳を分けようと
考えてるからなのだが・・・。

結局、神社にしても伊勢神宮系のものとは分けるかな・・・
ということで、出した結論は

東照宮用の御朱印帳を作ることに(笑)
悩んだ理由はもう一つ・・・

御朱印帳がシンプルすぎて、ちょっとね・・・(^^ゞ

 

御朱印帳 東照宮.jpg東照宮御朱印帳

シンプルでしょ?名前を書いていただきました。消してあるけど(^^ゞ

鳳来寺山東照宮 御朱印 .jpg

 

 

 

 

鳳来寺山東照宮

御朱印

手書き

 

 

 

 

さすが東照宮、三つ葉葵の御紋が(*^_^*)

あとで調べました。東照宮は神社ですm(__)m(あたりまえですが)

私のイメージではお寺の中にある神社って感じなので、

扱いがどうなのかなって(三河のお寺には東照宮があったりします)・・・(^^ゞ

鎮座地:愛知県新城市門谷鳳来寺4 

 
 

                                                  にほんブログ村 コレクションブログ 御朱印へ
にほんブログ村                                  にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
にほんブログ村                                 にほんブログ村 旅行ブログ プチ旅行へ
にほんブログ村                                                       よろしければポチッと投票してくださいね~(#^.^#)                                                                                                                           
神社に行こう!(96)  コメント(28)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 96

コメント 28

ひと月以上前の記事へのコメントは受け付けておりません
1969kana

日本はそこんところ曖昧ですよね。
神仏混淆という言葉もありますしね。
まあ、あんまり何でも白黒つけるのも…ちょっと曖昧が良いってこともありますし、日本の短所でもあり長所でもあるんでしょうね(^^
by 1969kana (2010-11-24 20:51) 

はくちゃん

こんばんは
紋所ってやつですね
東照宮ってあちこちにあるの?
日本3大東照宮と言うことはもっといっぱいあるんですね
筆で書かれたものって良いなぁ
そうそう。。。1枚目とても素敵ですね
グッと来ました
(^^)/
そういえば、近くのお祭りが関東3大祭りって言っています

by はくちゃん (2010-11-24 20:59) 

アルマ

>1969kanaさま

神社と言ってもこういう「徳川家康」と言う”人物”を祀るところもあるので、
ひとくくりにはできませんね(^^ゞ
ちょうどいい曖昧さ・・・難しいですね(*^_^*)
by アルマ (2010-11-24 22:32) 

アルマ

>はくちゃんさま

そう「この紋所が・・・」の三つ葉葵ですね(*^_^*)
東照宮は日光がもちろん一番目で、久能山東照宮が二番目、残りの一つを争って(笑)3番目を名乗ってる感じでしょうか(^^ゞ
ウィキペディアに寄れば全国130箇所ほどあるみたいですね。
1枚目、良かったですか!うれしいです(^◇^)

三大~って1番2番はまあいいけど3番目は諸説ある
・・・っていうのが多いと思います(^^ゞ
by アルマ (2010-11-24 22:42) 

じゅりあん

神様と仏様の違いというのは、わかりますが・・。
ちゃんと説明するのは難しいですね。
by じゅりあん (2010-11-25 01:25) 

アルマ

>じゅりあんさま

「権現」って言うのは確か生ものが食べられない(禁止?)・・・と聞いたことがあって、それが余計にお寺と混乱を(笑)
「神君家康公」と言われると「神」なのでしょうね・・・。
難しいですね(^^ゞ
by アルマ (2010-11-25 01:35) 

koume

日本って、宗教が根付かないと言うか、なんでも一緒になってしまうと言うかw
ある意味おおらかと言えなくもない?(爆)
wikiを改めて読んで思ったのですが…。
『死後1年で遺体を日光へ移して神として祭れ』と、家康自らが遺言したのですね。
家康は『神』にならなくてはいけなかった。
それは、天皇家と同じく神に繋がる=徳川家の絶対権力を手に入れるためでしょうか。
私が思うに、日光東照宮は、神社であって墓所、ただし寺ではないと思いました。
まぁ…神仏習合とか、本地垂迹説とかある位なので、
ちっちゃい事は気にしない~、ワカチコワカチコ♪ってコトかも^^;
(スミマセンw 時間が取れる時に私も勉強してみますw)
by koume (2010-11-25 02:05) 

アルマ

>koumeさま

東照宮のHPでは「神社」と、明記されているので神社なのでしょう(^^ゞ
で、御祭神は「徳川家康公」であると。koumeさんのお考え通りだと思います。神にならなければいけなかったのでしょう。
八百万の系統ではない神社ってことでしょうね(勝手にまとめてみました)
ちっちゃい事気にしてたら覚えることがあり過ぎて・・・(笑)
ワカチコワカチコ~(^^ゞ
by アルマ (2010-11-25 02:16) 

egg

先ほどは足跡だけを残して失礼をしました。

こちらもパワースポットなのでしょうか。
日光じゃないなんて・・・大人なのに知識不足の自分にビックリです。
by egg (2010-11-25 02:33) 

アルマ

>eggさま

お気になさらずとも良いですよ(*^_^*)
パワースポットと言う話は聞いた事が無いのですが(私が知らないだけかも・・・)雰囲気はありました。ただ人が多くて気を感じるなんてとてもとても(笑)
東照宮は全国、特に徳川家とゆかりのところに多いみたいですね。
愛知もここのほかにも三大東照宮を名乗るところがあります。
また、お寺の中に東照宮があったり・・・家康公ゆかりの地ですから(^-^)
by アルマ (2010-11-25 02:55) 

【みなと】

私の住む茨城県笠間市にある笠間稲荷神社,「日本三大稲荷」のひとつと言われています。
三番目というのは,実はたくさんあるのではないかと・・・汗
by 【みなと】 (2010-11-25 08:44) 

ヒロ

訪問&niceありがとうございました。
いつもコメントを残して頂いてありがとうございます。
大変うれしいです。
私もブログ楽しく拝見させていただいています。
これからもどうぞよろしくお願いします。

by ヒロ (2010-11-25 10:01) 

mwainfo

お寺巡り、楽しみにしています。

by mwainfo (2010-11-25 10:28) 

アルマ

>【みなと】さま

お稲荷さんも多いですよね(笑)京都の伏見稲荷を一番に、3大稲荷の3番目はウチだ!ってところ、結構多いですね(^^ゞ
by アルマ (2010-11-25 10:52) 

アルマ

>ヒロさま

こちらこそよろしくお願いします!
by アルマ (2010-11-25 10:54) 

アルマ

>mwainfoさま

ありがたいお言葉、励みになります!(*^_^*)
by アルマ (2010-11-25 10:56) 

kontenten

川越にあります、喜多院の隣に『仙波東照宮』があります(^^)
久能山、日光・・・そして、ここが三大東照宮と聞いていましたが・・・(w)
やはり、何でも三大って言うのは眉唾ですね^^;Aアセアセ
by kontenten (2010-11-25 11:26) 

アルマ

>kontentenさま

日光と久能山は堅いみたいです(笑)が、三つ目は結構地域によって違うというか、「ウチが・・・」と言うところは多いですね(^^ゞ
ホント、3大~って(笑)別に3つじゃなくてもいいと思うのですが(^-^)

by アルマ (2010-11-25 11:38) 

袋田の住職

水戸にも東照宮がありますが、小さいです・・・

by 袋田の住職 (2010-11-25 11:51) 

アルマ

>袋田の住職さま

やはりいろいろなところに東照宮はあるのですね!
ここもそんなに大きくはないですよ(^^ゞ
どちらかと言えば小さい部類だと思います。
by アルマ (2010-11-25 11:57) 

Rosymoon

どこも人と車がいっぱいなのですね(-"-)
鳥居があるってことは神社・・でいいのですね
たまに、お参りする瞬間に「ここって手をたたく?」と
不安な私が居たりしますw
by Rosymoon (2010-11-25 12:53) 

アルマ

>Rosymoonさま

神社でいいみたいです(^^ゞ
鳳来寺の方で、柏手を打ってる人がいましたが、さすがにそれは・・・(・・?
一番困るのはお寺の中にあるお稲荷さんとかですね。二礼二拍手一礼でいいのか、お寺のようにそっと手を合わせる方がいいのか・・・悩みます(^^ゞ
by アルマ (2010-11-25 13:05) 

りんぽぽ

鳳来寺山、去年紅葉観賞しに行きましたー!
今年は・・・観賞しに行くまでもなくそこここで開催されてました・・・。

by りんぽぽ (2010-11-25 15:28) 

ne3

東照宮は神社なのですね!(=´∇`=)
葵の御紋が貫禄な感じでいいですね!
by ne3 (2010-11-25 15:35) 

アルマ

>りんぽぽさま

紅葉はウチの近所ではイマイチで、今年は変な感じです。
去年行かれたのですね!おそらく去年の方が良かったのではないかと・・・
(^^ゞ
by アルマ (2010-11-25 16:43) 

アルマ

>ne3さま

東照宮、イマイチ私の中でははっきりとしていなくて(笑)
鳥居があるし、神社だろうけど・・・って感じだったんです。
神社にもいろいろあるってことですね(^^ゞ
さすが徳川ゆかりの東照宮、葵の御紋が「どどーん」とありますね(^◇^)
by アルマ (2010-11-25 16:46) 

nora

葵の御紋かっこいいですね!!
この紋所が目に入らぬか!!!!っていう感じですね!
一度日光東照宮とかに行ってみたいなと思っていますが
東照宮はお寺でも神社でもない不思議空間なんですね!
by nora (2010-11-25 23:35) 

アルマ

>noraさま

葵の御紋、さすが東照宮って感じですよね!
私の感覚だと、神社とお寺の中間って感じなんですよね(*^_^*)
私も一度日光東照宮に行ってみたいです(^-^)
by アルマ (2010-11-25 23:53) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。