SSブログ

知多郡南知多町 篠島 医徳院 [寺院 愛知 知多]

篠島にせっかく来たので足を延ばして医徳院さんにやってきました。

医徳院 (2).jpg

 

 

ここは

知多新四国三十九番

の札所です

 

 

 

 

こちらは真言宗豊山派のお寺になります。 


医徳院 (9).jpg

 

以前は

南知多七福神の札所

だったらしいのですが

いろいろな事情により

抜けられたそうです。

 

 

 

 

医徳院 (3).jpg

医徳院.jpg修業大師様

医徳院 (6).jpg山門

医徳院 (7).jpg手水

医徳院 (8).jpg

医徳院 (4).jpg本堂

医徳院 (5).jpg弘法堂

知多四国 39番 医徳院.jpg

 

知多新四国

三十九番

医徳院

御朱印

知多新四国二百年記念印時

 

 

 

 

 

 

 

七福神 医徳院.jpg

 

七福神

鶴亀霊場

 

 

 

 

住所:愛知県知多郡南知多町大字篠島字照浜27 

 

 
 

                                                  にほんブログ村 コレクションブログ 御朱印へ
にほんブログ村                                  にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
にほんブログ村                                 にほんブログ村 旅行ブログ プチ旅行へ
にほんブログ村                                                       よろしければポチッと投票してくださいね~(#^.^#)                                                                                                                           
神社に行こう!(88)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 88

コメント 16

ひと月以上前の記事へのコメントは受け付けておりません
くまら

修行大師と言う御坊様も居らっしゃるんですね
by くまら (2010-11-22 19:29) 

rabbit_k

札所にも長い歴史の中でいろいろなことがあるんですね。医徳院・・医学に何か関係があるのでしょうか。
小春日和・・・に nice&connent をいただきありがとうございました。本当に気持ちのいい海辺でした。
by rabbit_k (2010-11-22 19:36) 

nouri

nice!とコメントありがとうございます。
札所もいろんなことがあるんですね。なんかいいですね。巡るのって
by nouri (2010-11-22 20:17) 

1969kana

札所にも色々と大人の事情?があるんでしょうかね(^^;

by 1969kana (2010-11-22 20:46) 

アルマ

>くまらさま

弘法さまの修業中(全国行脚中?)のお姿ってことだと思います(^-^)
by アルマ (2010-11-22 21:50) 

アルマ

>rabbit_kさま

ある程度の推測は付いているのですが、掘り起こしてもいいこともないので。
お寺さんで「医」の付くところは結構ありますね。おそらくは昔はお灸などの医術を使う医者的な事をやっていた名残だと思われます。
by アルマ (2010-11-22 21:56) 

アルマ

>nouriさま

いろいろゴタゴタがあるみたいです。多くを語ろうとはしなかったので、深くは追求しないでおこうと思います。
札所めぐり、お暇があればぜひどうぞ!
ただ、私は広島の方は詳しくないです(T_T)
by アルマ (2010-11-22 21:59) 

アルマ

>1969kanaさま

結構どす黒い感じの(ちょっと言い過ぎかな)裏事情があるみたいです。
まさに大人の事情です。推測ですが(笑)まあ当たってるかなと。
by アルマ (2010-11-22 22:02) 

ne3

お寺さんにもいろいろ事情があるんですね。。。
勉強になりました!
by ne3 (2010-11-23 00:04) 

アルマ

>ne3さま

ここに限らず、いろいろな霊場で結構札所の入れ替えと言うのはあるみたいなんですがここの場合はどうもある力が働いているみたいです(笑)
廻る方には関係がない・・・と言えばそれまでなんですけどね(^^ゞ
by アルマ (2010-11-23 00:11) 

クリンピア

こんにちは、クリンピアです。
やっと長~い現場を引き渡ししました。
充実感のある現場でした。
明日、明後日は夏、秋に作ったクリンピア劇場をもう一度アップしますね。
by クリンピア (2010-11-23 08:10) 

はくちゃん

おはようございます
いつもありがとうございます。
(^^)/

by はくちゃん (2010-11-23 09:51) 

nora

お寺も色々あるんですね~
跡継ぎの方がいないとかそんな感じなんでしょうか?
多くを語らないと言うのが逆に気になりますねw
by nora (2010-11-23 12:51) 

アルマ

>クリンピアさま

お疲れさまでした(*^_^*)
楽しみにしていますね。
by アルマ (2010-11-23 14:46) 

アルマ

>はくちゃんさま

こちらこそ、いつもありがとうございます!(*^_^*)
by アルマ (2010-11-23 14:48) 

アルマ

>noraさま

無住寺になったので札所変更とかはありますね。

ただここは、ぶっちゃけ書いてしまうと名鉄系列のツアーのために
半強制的に札所変更になった感じです(私の勝手な推測です)
師崎港からいける島は二つあるのですが、七福神はこの島だけでした。(鶴亀)
でも、観光としてはもう一つの島にも行って欲しいので札所を変更した・・・と言うのが真相だと睨んでいます(ホントに勝手な推測です)
でも島と言うことで、観光船もフェリーも名鉄系列、言ってしまえばおんぶにだっこなので余計な事を言って知多四国まで抜けさせられたら・・・と考えると余計なことは言わない方がいいと考えるのも無理からぬことではないかと・・・
ホントに勝手な推測ですけど(*^_^*)
by アルマ (2010-11-23 14:57) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。