SSブログ

知多郡南知多町 篠島 正法禅寺 [寺院 愛知 知多]

篠島の正法禅寺にやってきました。

正法禅寺.jpg

 

ここは

知多新四国38番

南知多七福神 宝舟鶴

くるま六地蔵 別格鶴

の札所です。

 

 

 

こちらは曹洞宗のお寺になります。 


正法禅寺 (2).jpg

正法禅寺 (3).jpgくるま六地蔵

正法禅寺 (4).jpg

正法禅寺 (5).jpg曹洞宗です。

正法禅寺 (6).jpg本堂

正法禅寺 (7).jpg弘法堂

正法禅寺 (8).jpg

正法禅寺 (9).jpg

正法禅寺 (10).jpg秋葉堂

ここまで結構歩くんですよね・・・

体調が万全なら何の問題もないのですが。

 

知多四国 38番 正法禅寺.jpg

 

知多新四国

三十八番

正法禅寺

御朱印

知多新四国二百年記念印時

 

 

 

 

 

 

南知多七福神 正法寺.jpg

 

南知多七福神

宝船 鶴

正法(禅)寺

御朱印

 

 

 

 

 

 

 

 

くるま六地蔵 別格鶴 正法寺.jpg

 

 

くるま六地蔵

別格 鶴

正法(禅)寺

御朱印

 

 

 

 

 

 

 

 

住所:愛知県知多郡南知多町篠島神戸219 

 

 
 

                                                  にほんブログ村 コレクションブログ 御朱印へ
にほんブログ村                                  にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
にほんブログ村                                 にほんブログ村 旅行ブログ プチ旅行へ
にほんブログ村                                                       よろしければポチッと投票してくださいね~(#^.^#)                                                                                                                           
神社に行こう!(91)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 91

コメント 24

ひと月以上前の記事へのコメントは受け付けておりません
1969kana

体調が万全の時は全く気にならないのに、ちょっと悪くなると結構ずしっと来ますよね(--;
数年前にインフルエンザで寝込んだのですが、治ったあともしばらく体力が落ちてなかなか本調子に戻れず…でした(子供の頃ならすぐ戻ったのでしょうけど^^;)
お体気をつけてくださいね。
by 1969kana (2010-11-18 18:36) 

くまら

六地蔵の中に・・・観音さんが??
by くまら (2010-11-18 18:54) 

はくちゃん

こんばんは
お地蔵さん、かわいいですね
(^^)/

by はくちゃん (2010-11-18 20:02) 

nora

お地蔵様のニットキャップかわいいですね!
ああいうキャップとかよだれかけとかは
手作りされているんですかね?
体調が悪いときに歩くのはこたえますよね(>_<)
お大事になさってください!
by nora (2010-11-18 21:10) 

アルマ

>1969kanaさま

どうしても記念印が欲しかったので、無理しちゃいました(*^_^*)
体力の回復は年々落ちてきますね(T_T)
ありがとうございます!
by アルマ (2010-11-18 22:15) 

アルマ

>くまらさま

観音さまは別です(*^_^*)
実は距離的に六地蔵さま全体が撮りきれなかったんです(T_T)
観音様はお客さんかな?(^-^)
by アルマ (2010-11-18 22:19) 

アルマ

>はくちゃんさま

地元の方が綺麗にされてるのがよくわかりますね!(*^_^*)
by アルマ (2010-11-18 22:21) 

アルマ

>noraさま

たぶん檀家さんとかが編まれたもにじゃないかと思います。
いろんな方が納めたりしてるみたいですよ。
お名前が書かれてる時もあるので。よだれかけは、もしかしたら売ってるものもあるかもしれないです。

今はこの時よりも体調いいんですよ(*^_^*)
ありがとうございます!
by アルマ (2010-11-18 22:25) 

ぼくあずさ

篠島の寺めぐり、素朴な島の雰囲気が伝わりました。
体調を回復された由、何よりの事です。
by ぼくあずさ (2010-11-18 23:20) 

アルマ

>ぼくあずささま

篠島のゆったりとした時間の流れが感じられますね(*^_^*)
体調は完ぺきではないのですが(あたりまえですが)一時期に比べれば天と地ほどいいですね。ありがとうございます!
by アルマ (2010-11-18 23:27) 

ne3

母方のお寺が曹洞宗なので、なんか親近感です!(´∀`)
お地蔵さんかわいいですね!
by ne3 (2010-11-18 23:31) 

アルマ

>ne3さま

ウチも曹洞宗です(父が亡くなった時に流れで)。
お地蔵さま、よく見ると新しい気が・・・今調べたら新しくなったみたいです。
帽子とか前掛けとかをしてもらってお地蔵さまも喜んでいるでしょうね(^-^)

by アルマ (2010-11-18 23:40) 

下総弾正くま

名前に「禅寺」と付くだけあって曹洞宗なんですね(^o^)
母校が曹洞宗と縁が深いもので…永平寺にも行きました^^;
by 下総弾正くま (2010-11-19 00:21) 

アルマ

>下総弾正くまさま

禅寺ですからね(*^_^*)
永平寺、ナビには登録してあるんですけどまだ行ってないんですよ(T_T)
一度行こうとは思っているのですが・・・なかなか機会が無くて(-.-)
by アルマ (2010-11-19 00:32) 

トロ

こんばんわ
鶴の絵がいいなぁ~☆

お地蔵さんって見てると癒されますね
自然に笑顔になっちゃいます
by トロ (2010-11-19 01:54) 

アルマ

>トロさま

お地蔵さまってなんかこう見守っててくれる気がしますね(*^_^*)
別格鶴なんですけど、鶴を見かけなかった気が・・・(・・?
納経帳にいればいいかな(^-^)
by アルマ (2010-11-19 02:14) 

りらら

六地蔵様の帽子と前掛けがとってもおしゃれで
いいですね(*´▽`*)
作られた方の愛情を感じます❤
by りらら (2010-11-19 04:27) 

【みなと】

我が家の菩提寺も曹洞宗なので,親近感が沸きます。
石碑の赤卍が印象的ですね(^^)
by 【みなと】 (2010-11-19 10:13) 

mwainfo

ご多忙中いつもお寄りいただき有難うございます。我が家も禅宗なので大変参考になります。
by mwainfo (2010-11-19 11:40) 

アルマ

>りららさま

一生懸命心をこめて編まれたのでしょうね(*^_^*)
温かそうでお地蔵さまも喜んでる感じですね(^-^)
by アルマ (2010-11-19 13:21) 

アルマ

>【みなと】さま

やはり自分のウチと同じ宗派ですと親近感がわきますよね(^-^)
赤卍の瓦、反対側にもありました。昔本堂にあったものなのでしょうね。
お寺に行って一番最初に目が行きました(*^_^*)
by アルマ (2010-11-19 13:25) 

アルマ

>mwainfoさま

こちらこそありがとうございます!
ウチも縁あって曹洞宗になったので、(多少選んだ感じはありますが(笑))
禅宗と言うと親近感がわきますね(*^_^*)
by アルマ (2010-11-19 13:27) 

koume

七福神が入った御朱印良いな~。
招き猫とかだったら、もっと良いかも(あるか!w)
距離があるのなら、足に痛みが来るでしょう??
狭窄症の特徴ですもんね…。
休み休みして下さいね^^
by koume (2010-11-19 17:49) 

アルマ

>koumeさま

さすが七福神の宝印帳ですね!普通のとは違って独特の良さがあります
(*^_^*)
この時しかないと思っていたので、ちょっと無理して行ったんですけど、手術がひと月後なら今のが調子いいので(笑)ちょっと失敗しました。
その通り、足に痛みが・・・。
お気づかいありがとうございます!
by アルマ (2010-11-19 22:03) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。