SSブログ

知多市 如意寺 [寺院 愛知 知多]

佐布里五ヶ寺最後は如意寺さんです

如意寺04.jpg

 

 

 

ここは

知多新四国七十六番

の札所です

 

こちらは真言宗豊山派のお寺になります。 


如意寺07.jpg

如意寺08.jpg

如意寺01.jpg山門

如意寺02.jpgここ、無人なんです。

如意寺03.jpg

 

 

 

 

 

 

 

手水・・・

 

如意寺05.jpg本堂

如意寺06.jpg十王堂

76番如意寺.jpg

 

 

 

 

知多新四国

七十六番

如意寺

御朱印

知多新四国二百年記念印時

 

 

ここの御朱印は七十三番正法院さんでいただきます。

住所:愛知県知多市佐布里地蔵脇 

 

 
 

                                                  にほんブログ村 コレクションブログ 御朱印へ
にほんブログ村                                  にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
にほんブログ村                                 にほんブログ村 旅行ブログ プチ旅行へ
にほんブログ村                                                       よろしければポチッと投票してくださいね~(#^.^#)                                                                                                                           
神社に行こう!(74)  コメント(26)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 74

コメント 26

ひと月以上前の記事へのコメントは受け付けておりません
ともちん

こちらは無人なんですね。そういえば、手水のお水が枯れてるかも…。
でも、ひっそりと静かで、いいところですね♪
by ともちん (2010-11-10 16:11) 

くまら

手水舎の水枯れていると・・・なんだか寂しくなります
by くまら (2010-11-10 16:16) 

アルマ

>ともちんさま

手水の向こう側にお墓があって、それ用の水場みたいになっていました。
確かに静かで本堂をしっかり覗いてお参り出来ますね!
by アルマ (2010-11-10 16:52) 

アルマ

>くまらさま

無人なので仕方が無いところではありますが、有人のお寺さんでも最近は手水にお水が入っていないところが多いですね。理由はわかりませんが・・・。
by アルマ (2010-11-10 16:55) 

1969kana

手水ないところ結構ありますよね。
やっぱり色々いたずらとかする人がいるんでしょうか…。
バチが当たりそうですよね(^^;
by 1969kana (2010-11-10 20:40) 

はくちゃん

こんばんは
良いお天気なんですね
無人なんですか。。。
ちょっと寂しいですね

by はくちゃん (2010-11-10 21:07) 

koume

お寺の山門で赤いって、珍しいですよね。
こちらは小さなお寺さんで、ひっそりと静かにお参り出来そうで
良いですね。
by koume (2010-11-10 21:19) 

ne3

無人のところってあるんですね。
寂しいなあ。。。
でもいい感じのお寺さんですね!
by ne3 (2010-11-10 21:39) 

アルマ

>1969kanaさま

神奈川のお寺で昔サーフィンか海水浴かの帰りに手水で汚れたものを洗っていくって言うニュースがありました。そこから手水には普段は水を入れなくしたって話がありましたがそこまでの事はないでしょうが、水道代云々の話になると流しっぱなしには出来ないってことでしょうね。ましてや無人ともなると・・・ね。
by アルマ (2010-11-10 21:58) 

アルマ

>はくちゃんさま

結構前に撮った写真なので(*^_^*)
無人のお寺さん、最近多いみたいです。
by アルマ (2010-11-10 22:00) 

アルマ

>koumeさま

言われてみれば、お寺で朱色の山門って珍しいですね!
ここ以外には1箇所しか思い出せません。
朱=神社のイメージがありますね。
5月くらいになると知多四国のツアーが平休かまわず来たりするので落ち着かない時もありますが、普段はいたって静かでそう人に会うこともないですね。ゆっくりお参りが出来ます(*^_^*)
by アルマ (2010-11-10 22:04) 

アルマ

>ne3さま

普段は無人でお参りの季節や土日だけ檀家さんが納経所にいるっていうお寺もあります。寂しいですけど、静かでゆっくりお参りできるという利点もありますね(^-^)
by アルマ (2010-11-10 22:08) 

CHLIE.mk91

無人という静けさが逆に落ち着きそうですね。
人目を気にせずじっくり見て回れるのは嬉しいですよね。
by CHLIE.mk91 (2010-11-10 23:51) 

み〜ちゃん

私は仏教系の学校だったんで修学旅行はお寺巡りしたんですよね。
懐かしいな~(*^_^*)
by み〜ちゃん (2010-11-11 00:33) 

さる1号

無人の寺なんてあるのですね。
初めて知りました。
夏は肝試しコースだったりして・・・・・・・・・・・
by さる1号 (2010-11-11 01:11) 

アルマ

>CHLIE.mk91さま

無人というのは良しあしで、何かあった時には困りますが
よっぽどは何もないので(笑)静かにゆっくりと見て回れますね!
by アルマ (2010-11-11 01:16) 

アルマ

>み~ちゃんさま

そうなんですか!小学生のころは「お寺なんて・・・」と
修学旅行のときとか思いましたけど、
年を重ねると良さがわかってきたりしますね(*^_^*)

by アルマ (2010-11-11 01:19) 

アルマ

>さる1号さま

最近は多いですよ(^-^)近くのお寺の方が管理を委託されていて、檀家さんが持ち回りで手入れをする・・・なんてことをしているみたいです。
肝試しするほど広くないですよ(*^_^*)でも周りはお寺ばかりなので夜は怖い・・・かも(・・?
by アルマ (2010-11-11 01:22) 

nora

せっかくいい感じのお寺ですのに
無人のお寺は少しだけもったいないですね
人が住んでいない建物は傷むのが早いので
手入れが大変でしょうね(>_<)

コメント欄にかいてあるサーフィンの泥を落とすために
手水で洗うなんて酷い罰当たりな人がいるんですね!
びっくりです(>_<)
by nora (2010-11-11 11:03) 

アルマ

>noraさま

10年くらい前のニュースだったんですが、今でも聞いた時に唖然とした事は覚えています。
思いっきり手水に洗濯物とかをつけて泥を落としている映像にはびっくりしました。

ここは無人ですが毎日人は入ってるみたいなので(電気がついてたり相持した跡があったり)完全な無人というわけではないようです。
以前行ったお寺では床からタケノコが生えてたりして無茶苦茶になっていました。さすがにそれは絶句しました。
by アルマ (2010-11-11 11:15) 

みうさぎ

ありがたく拝見いたしました~
m(__)m
by みうさぎ (2010-11-11 22:21) 

アルマ

>みうさぎさま

どういたしまして~(*^_^*)
by アルマ (2010-11-11 23:17) 

rabbit_k

無人のお寺なのに、よく手入されていますね。
紅葉だよりに nice & comment 訪問いただきありがとうございました。日本の自然は四季折々に素敵な風景を見せてくれますね。これからしばらくは野山の自然の色模様が目を楽しませてくれます。
by rabbit_k (2010-11-12 09:57) 

アルマ

>rabbit_kさま

無人なのに荒れている様子もなく、皆さんで手入れをされているのがよくわかりますね。
by アルマ (2010-11-12 12:32) 

じゅりあん

札所なのに、無人のところなんてあったりするのですね。
それにしても、手水でお洗濯って、あまりのことに
ビックリですね。特に信心深い人でなくても、しても
いいことかどうか、そのくらいのことは考えたら
わかりそうなものなのに・・・。(>_<)

最新記事の件ですが・・・。
読んでいるだけでも痛そうで涙が出そうでした。
アルマさんが落ち着いてらっしゃるのが救いです。
どうぞ無事、元気で戻って来られますように
お祈りしていますね。
by じゅりあん (2010-11-12 12:35) 

アルマ

>じゅりあんさま

そんなこともわからない輩がいる、あるいは増えたってことでしょうね・・・。

一時期は痛かったのですが、今はだいぶ良くなりました。
入院が来月でさらにひと月入院という事で、それが退屈で(笑)
2週間は動けないらしいので、暇つぶしをどうしようかと悩んでます(^-^)
by アルマ (2010-11-12 16:37) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。