SSブログ

茹で落花生 [食べ物]

母が朝、散歩仲間にいただいてきました。

茹で落花生です。

茹で落花生.jpg


茹で落花生、大好きなんですよ!

早速いただきます!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・???????

やわらかすぎる!

あえて言おう!クッタクタであると(ギレン総帥風に)

私は食感のある方が好きなので、

これは茹ですぎと感じてしまう

う~ん、イマイチ(T_T)

いただきものに文句行ってるんじゃないですよ(^-^)

私の口に合わなかっただけ(*^_^*)


                                                  にほんブログ村 コレクションブログ 御朱印へ
にほんブログ村                                  にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
にほんブログ村                                 にほんブログ村 旅行ブログ プチ旅行へ
にほんブログ村                                                       よろしければポチッと投票してくださいね~(#^.^#)                                                                                                                           
神社に行こう!(95)  コメント(48)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 95

コメント 48

ひと月以上前の記事へのコメントは受け付けておりません
くまら

落花生は・・・カリっとしてて欲しい・・・
by くまら (2010-11-09 17:06) 

ne3

落花生って、普通のしか(生?)食べたことないですけど、
茹でてあるのがあるんですね!初めてしりました!
by ne3 (2010-11-09 17:49) 

アルマ

>くまらさま

私はどちらかというと茹でたのが好きなんですけど、
これは茹ですぎでした(T_T)
by アルマ (2010-11-09 17:59) 

アルマ

>ne3さま

9月くらいになると、地豆(生落花生)が売りだしてくるので
その時期しか食べられないんですよ。
普段売ってるのは炒った落花生ですけど、
茹でたのはまた違った味わいで美味しいですよ(*^_^*)
でもこれはちょっとガッカリ(T_T)
by アルマ (2010-11-09 18:01) 

koume

茹で落花生??
普段普通に食べてるのは、どんな加工したヤツだろう?
これのことかしら?
落花生は、やっぱカリッ!としてないとね。
by koume (2010-11-09 18:36) 

はくちゃん

こんばんは
そうそう。。。おいしいんですよねぇ
いいなぁ~~
(^^)/

by はくちゃん (2010-11-09 19:41) 

アルマ

>koumeさま

こっちの地方だけ???なんですかね~。ちなみにこれは千葉県産でした。
普通のってたぶん炒ってあるんだと思います。茹で落花生も美味しいですよ!自分で茹でたらですけど(*^_^*)
by アルマ (2010-11-09 19:57) 

アルマ

>はくちゃんさま

美味しいですよね!茹で落花生(*^_^*)
私は食べだしたら止まらなくなっちゃいます(^-^)
by アルマ (2010-11-09 19:59) 

1969kana

茹で落花生ってあるんですねー食べたことないです。
普通の落花生なら小さい頃好きでよく食べてました(今も多分好きですがきっと止らなくなってヤバイことになりそう…^^;)。
食感がくたくたになるほどはさすがに茹で過ぎですよね(^^;

by 1969kana (2010-11-09 20:21) 

アルマ

>1969kanaさま

やっぱりこっちの方だけなんですね~。
9月くらいになると「地豆」って言って生の落花生を売りだします。
それを買ってきて自分で茹でるとめちゃめちゃ美味しいんですが・・・。
これは茹ですぎでした(T_T)
確かに落花生って止まらなくなります(*^_^*)
by アルマ (2010-11-09 20:41) 

mau

この間、生の売ってたので買ってみました。
母が茹でましたが、美味しかったです。
たしかにゆで過ぎは嫌かも。
by mau (2010-11-09 21:12) 

アルマ

>mauさま

茹でた落花生は美味しいのですが、茹ですぎると
一気に美味しさが落ちるような気がします(T_T)
適度な硬さがあると最高なんですけどね(*^_^*)
by アルマ (2010-11-09 21:23) 

ともちん

ギレン総帥のように述べられた感想に胸を打たれました。
クッタクタ…残念ですね。

by ともちん (2010-11-09 22:29) 

アルマ

>ともちんさま

食べたときの歯ごたえがまるでないのが残念で、
ギレン総帥の登場と相成りました(*^_^*)
by アルマ (2010-11-09 23:00) 

CHLIE.mk91

茹で落花生ですか~おいしいですよね!!
うちの家族はみんな大好物です♪

でも茹ですぎるとおいしくないですよね・・・^^;
by CHLIE.mk91 (2010-11-09 23:03) 

rabbit_k

茹で落花生とは珍しいです・・・独特の風味があるのでしょうね。
コスモスいろいろ・・・にnice & comment 訪問いただきありがとうございました。コスモスにこんなに種類があるとは私もはじめて知りました。
by rabbit_k (2010-11-09 23:05) 

アルマ

>CHLIE.mk91さま

茹で落花生、美味しいですよね!
でもこれ、ホントに茹ですぎで(T_T)
もうちょっと茹でる時間を短くしてくれると美味しいのに・・・。
by アルマ (2010-11-09 23:07) 

アルマ

>rabbit_kさま

茹で落花生、珍しいのですね・・・。という事は、
どのあたりの範囲で食べられているのか・・・。
愛知から千葉あたりまでは食べていそうですが、
西はどこまでなんでしょう???

コスモスの種類の多さに驚きました。
by アルマ (2010-11-09 23:10) 

じゅりあん

くったくたとは残念すぎますね。
歯ごたえがない落花生なんて・・と私も同感です。
by じゅりあん (2010-11-10 00:13) 

アルマ

>じゅりあんさま

食べた瞬間がっかり感が(T_T)
クッタクタは無いですよね・・・。もう少し歯ごたえが欲しかったです。
by アルマ (2010-11-10 00:20) 

えのみ

茹で落花生は私も大好きです!
柔らかすぎはチョット…ですよね。
by えのみ (2010-11-10 00:58) 

くま・てーとく

茹で落花生は居酒屋メニューによく登場したり、近所のスーパーでも売ってますが、基本クッタクタであったり、下手すりゃフニャフニャだったり・・・
思わず「軟弱者!」と言ってしまいそうな感じなので、そういうもんだと思ってましたが…あれは、茹ですぎだったのかな?
by くま・てーとく (2010-11-10 01:25) 

てんぽく

茹で落花生の食感が苦手です。
落花生なのに、にゅるってのがダメ><。
やっぱり、かりっとが好きです。
by てんぽく (2010-11-10 01:27) 

アルマ

>えのみさま

ですよね~、軟らかすぎはどうにも口に合わないです(T_T)
by アルマ (2010-11-10 01:32) 

アルマ

>くま・てーとくさま

この商品が千葉だったので、もしかしたら地方によって茹で加減が違うのかなぁ・・・とちょっと思ってます。
たぶん、茹ですぎなんだと思います。
by アルマ (2010-11-10 01:39) 

アルマ

>てんぽくさま

ん~、好みって人それぞれですね~。
私はこの季節限定の味も好きです。カリッとも好きですけどね(^-^)
by アルマ (2010-11-10 01:41) 

りらら

私もゆでた落花生好きなんですよーーー!!
鹿児島のおばあちゃんちの畑で落花生作ってて、よく
おばあちゃんが送ってきてくれたのを母がゆでてくれて
ましたぁ♪
おばあちゃんちで食べる時はむしろゆでたものばかりだった
ので、落花生とはそうやって食べるものだと小さい頃は
思ってました(笑)
なつかしいなぁ(*´▽`*)
by りらら (2010-11-10 03:07) 

旅爺さん

おはよう御座いま~す♪。
焼いた方が美味しいんでしょうね。
by 旅爺さん (2010-11-10 06:56) 

pumipon

こんにちは!あえて言おう!のフレーズ、笑っちゃいました。
クッタクタはあきまへんな。
私はカリカリ派です。クッタクタもちょっと食べてみたい気が・・・・
又寄らせていただきますね♪
by pumipon (2010-11-10 07:51) 

アルマ

>りららさま

茹でた落花生って美味しいですよね!
生の落花生が売ってる時はまず買ってきちゃいます(*^_^*)
小さいころから食べていたとはうらやましいです!
by アルマ (2010-11-10 10:43) 

okin-02

こんにちは、寒いですね・・・
何時も、訪問 有難う御座います。
煎り落花生はよく食べてますが、茹で落花生は
触感が想像できないですが・やわらかいのですかね。
by okin-02 (2010-11-10 10:44) 

アルマ

>旅爺さんさま

私は茹でた方が好きでして・・・やっぱり人それぞれ好みがありますね。
by アルマ (2010-11-10 10:45) 

アルマ

>pumiponさま

どうしても言いたくて(笑)
ちょっとクッタクタ過ぎたんでつい・・・。
食べ慣れてる炒った落花生もいいのですが、
茹でた落花生もまたかくべつです(*^_^*)

こちらこそよろしくお願いします(^-^)
by アルマ (2010-11-10 10:55) 

アルマ

>okin-02さま

こちらこそありがとうございます!
食感・・・クタッのちょっと手前あたりが美味しいと思うのですが、
軟らかく歯ごたえもある・・・といった感じでしょうか。
言葉にするのは難しいですね(T_T)
枝豆みたいな食感・・・が一番近いかもしれないですね。
by アルマ (2010-11-10 10:59) 

nora

茹でるんですね~知りませんでした
硬いのしか食べたことがないので
やわらかいのって想像がつかないですが
ブログを読むと普通の方がおいしそうだなーって思いますw
by nora (2010-11-10 12:20) 

アルマ

>noraさま

やっぱり地域によって違うのですね!
私は生のを自分で茹でるのがいいな~っと思います(*^_^*)
by アルマ (2010-11-10 12:44) 

さる1号

落花生、好きです。
茹で落花生を始めて食べたときは驚きましたが。
やっぱりカリッとした落花生のほうが好みかな・・・・・

by さる1号 (2010-11-11 01:09) 

アルマ

>さる1号さま

好みはそれぞれですね(^-^)
私は茹で落花生に完全にハマったクチです(*^_^*)
昔炒ったのを茹でて失敗したこともあるくらいです(T_T)
by アルマ (2010-11-11 01:24) 

やまる

ジィーーク…ジオンッ!!
あれ、茹でるの難しいんすよ。茹でるの苦手だで自分じゃ作りまへん(^_^)
by やまる (2010-11-11 07:57) 

たいせい

東京近辺ですと神奈川・千葉が落花生で有名です、茹で落花生は普通に食べますね。
by たいせい (2010-11-11 08:35) 

アルマ

>やまるさま

ジィーーク…ジオンッ!! ジィーーク…ジオンッ!!
今年は何回かやって慣れました(*^_^*)
10分~12分ゆでたあとそのままお湯につけておいて
あとはお好みの硬さになるのを待つだけ(^-^)
by アルマ (2010-11-11 08:55) 

アルマ

>たいせいさま

落花生=千葉ってくらい有名ですね!
生の落花生が出回るところは茹で落花生があるのでしょうね!
by アルマ (2010-11-11 08:57) 

【みなと】

わが家では,自家製落花生を茹でて,サラダに混ぜたり,みそ汁に入れたりして食べました。
家族からは「硬すぎる」「やわらかすぎる」と注文が・・・茹で加減が難しいです(汗)
来年は茹でてそのまま食べる,に挑戦してみます☆
by 【みなと】 (2010-11-11 10:39) 

アルマ

>【みなと】さま

好みの硬さにするのはなかなか難しいですね!
結構塩を入れないと味がしみ込まないのでこれまた難しいかも・・・。
ぜひ茹でてそのまま食べてみて下さい(*^_^*)

by アルマ (2010-11-11 10:44) 

ぼくあずさ

バターピー好きの私ですが、千葉の半立種と丹沢帰りに買う秦野の南京豆しか食べません。中国産は安くて味も程々ですが、尖閣以後は個人レベルで中国製品ボイコットをしています。
by ぼくあずさ (2010-11-11 13:15) 

アルマ

>ぼくあずささま

私は毒入り餃子前後から中国産はすべてにおいて食べてないです。
安全管理すらできない国は信用できません。
by アルマ (2010-11-11 14:52) 

みうさぎ

茹でたの 食べてみたい~気するな~^^v
by みうさぎ (2010-11-11 22:23) 

アルマ

>みうさぎさま

ぜひ一度食べてみて下さい(*^_^*)
by アルマ (2010-11-11 23:18) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。