SSブログ

いちじく大福 [食べ物]

みなさまのコメントに返礼を書いているうちに、

どうしても食べてみたくなり、買いに行きました。

いちじく大福!

イチジク大福12.jpgイチジク大福11.jpg

そして

ミカン大福!

ミカン大福12.jpgミカン大福11.jpg

中はこんな感じ

イチジク大福10.jpgミカン大福10.jpg

イチジクは縦、ミカンは横に切りました。

前の記事で小さいと書いたのですが・・・

大きさは直径6cm、高さ4cmのサイズです。

お味は・・・

まずはミカン大福から・・・

ミカンのみずみずしさがきて、後から白餡が追ってくる感じ。
思ったよりミカンが甘く美味しいのだが、やはり丸ごとのため薄皮が少し気になる

 

そして待望のいちじく大福・・・

イチジクが甘い!そして白餡とマッチしている。
ミカンよりも水分が少ないので食べやすい。

皮は求肥から少し餅寄り・・・って感じ

そういえば昔「求肥」って「牛皮」って書いてたよね・・・まぁいいけど。

 

イチジク赤ワイン煮01.jpgこんなのも売ってました。

イチジク赤ワイン煮02.jpgイチジク赤ワイン煮03.jpg

見にくいけど、いちじく6個入り

そしてこれ

イチジクのロールケーキ01.jpg

イチジクのロールケーキ02.jpgいちじくロールケーキ1200円

イチジクのロールケーキ03.jpg中はこんな感じ

 

ナチュラル村10.jpg

こんなのあったの???

何時に買いに行きゃいいのさ・・・限定10個って・・・

そして

ミカン大福!

ミカン大福12.jpgミカン大福11.jpg

中はこんな感じ

イチジク大福10.jpgミカン大福10.jpg

イチジクは縦、ミカンは横に切りました。

前の記事で小さいと書いたのですが・・・

大きさは直径6cm、高さ4cmのサイズです。

お味は・・・

まずはミカン大福から・・・

ミカンのみずみずしさがきて、後から白餡が追ってくる感じ。
思ったよりミカンが甘く美味しいのだが、やはり丸ごとのため薄皮が少し気になる

 

そして待望のいちじく大福・・・

イチジクが甘い!そして白餡とマッチしている。
ミカンよりも水分が少ないので食べやすい。

皮は求肥から少し餅寄り・・・って感じ

そういえば昔「求肥」って「牛皮」って書いてたよね・・・まぁいいけど。

 

イチジク赤ワイン煮01.jpgこんなのも売ってました。

イチジク赤ワイン煮02.jpgイチジク赤ワイン煮03.jpg

見にくいけど、いちじく6個入り

そしてこれ

イチジクのロールケーキ01.jpg

イチジクのロールケーキ02.jpgいちじくロールケーキ1200円

イチジクのロールケーキ03.jpg中はこんな感じ

 

ナチュラル村10.jpg

こんなのあったの???

何時に買いに行きゃいいのさ・・・限定10個って・・・


                                                  にほんブログ村 コレクションブログ 御朱印へ
にほんブログ村                                  にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
にほんブログ村                                 にほんブログ村 旅行ブログ プチ旅行へ
にほんブログ村                                                       よろしければポチッと投票してくださいね~(#^.^#)                                                                                                                           
神社に行こう!(46)  コメント(35)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 46

コメント 35

ひと月以上前の記事へのコメントは受け付けておりません
hatsune

いちじく大福、ぷつぷつした種がいいアクセントになりそうですね♪
食べてみたいです。
by hatsune (2010-09-30 16:48) 

アルマ

>hatsuneさま

ご訪問&nice!ありがとうございます!
午後には売り切れるみたいで、行った時もバラは20個くらいしかありませんでした。(3個入りが6個くらいありました)

10月上旬に終わるみたいなので、急いで買いに行きました(笑)
思ったよりも白あんとの相性が良かったですよ。

by アルマ (2010-09-30 16:54) 

水郷楽人

いろんな大福があるものですね。美味しそうです。(^^)
by 水郷楽人 (2010-09-30 17:34) 

アルマ

>水郷楽人さま

地のものをどうやって名物にするかって、やっぱり難しいのだと感じます。
いろいろ試行錯誤の上で商品化してるのでしょうが、中には・・・なものもあるのも事実です。

で、この大福はイチジクは成功と思います!ミカンは水分が少しジャマですね。
by アルマ (2010-09-30 18:20) 

nora

10個限定は手に入れるのが難しそうですね!
店員さんに何時ごろ仕入れるのか聞かないと
買えそうにないですねw
それにしても大福も色々あるんですね~
by nora (2010-09-30 19:05) 

miata

どっかにパイン大福というのもありました。
やっぱりイチゴがいいなぁー。(笑)
by miata (2010-09-30 19:20) 

1969kana

うーん、おいしそうですけど、やっぱり大福は普通のあんこが一番なんですかね(^^;
しかし10個限定って…正直無理ですよね(^^;

by 1969kana (2010-09-30 19:50) 

夏炉冬扇

今晩は。
大福好きですが太るといけないので…
畑の無花果、10月には終わりかな。
by 夏炉冬扇 (2010-09-30 20:13) 

はくちゃん

こんばんは
わざわざ買いに行かれたんですね
何でも大福にしちゃうんですね
それにしてもイチジクづくしですね
赤ワインで煮なくても。。。
(^^)/

by はくちゃん (2010-09-30 20:30) 

雪紘

10個限定はレアですね~;;
普段は洋菓子派ですが、今は大福を食べたい気分です^^
by 雪紘 (2010-09-30 20:58) 

アルマ

>noraさま

10個って、結構厳しいですよね・・・。
いちじくも期間限定なので、新しいのがまた出るのかな・・・とちょっと期待してます(^-^)
by アルマ (2010-09-30 21:59) 

アルマ

>miataさま

おお!パイン大福ですか!それも美味しそうですね!
最初にいちご大福考えた人ってすごいですよね!
by アルマ (2010-09-30 22:01) 

アルマ

>1969kanaさま

ソフトクリームとかもそうですけど、結局最後にはオーソドックスなものに戻るのでしょうね(笑)で、また変わりものに・・・の繰り返しです。私の場合。
by アルマ (2010-09-30 22:04) 

アルマ

>夏炉冬扇さま

ここでも「完熟いちじく 今年最後」って言って売っていました。
もうイチジクも今年は終わりなんですね~
私は「一個くらいなら・・・」と考えてしまうタイプなのでダメですね・・・
(T_T)
by アルマ (2010-09-30 22:06) 

アルマ

>はくちゃんさま

どうしても気になって買いに走りました(^-^)10月上旬までって言うし・・・
赤ワイン煮、どうなんでしょう?(笑)「甘さ控えめ 大人の味」・・・だそうですけど、いちじくって甘くてなんぼ・・・って気がするんですけど(・・?
by アルマ (2010-09-30 22:10) 

アルマ

>雪紘さま

10個は厳しいですよね・・・普通のでさえ夕方行ったら売り切れてたのに・・・開店前に待ってなきゃです。(行かないですけどね(^-^))

私も普段は洋菓子派です。でも珍しいもの好きなので・・・(*^_^*)
by アルマ (2010-09-30 22:13) 

ne3

うぅ~!いちじく大福食べたい~!いちじく大好きです~!
ケーキやワイン煮などもおいしそうですね!ワイン煮ってコンポートみたいな感じなんですかね?この前友達と行った喫茶店でいちじくのコンポート食べました!感動的においしかったです(´∀`)
by ne3 (2010-09-30 23:01) 

アルマ

>ne3さま

予想よりもいちじくと白あんがマッチして美味しかったです。
ケーキは手が出ず(T_T)
ワイン煮は「甘さ控えめ 大人の味」って書いてあるので・・・どうなんでしょ?(笑)お値段がちょっと・・・ではあります。

いちじくのコンポート、美味しそうですね!
by アルマ (2010-09-30 23:09) 

HAL

こんばんは(^^)
大福も惹かれますが、ロールケーキに一票~。
夜中に来ると、お腹が空いて眠れなくなりますねぇ。
by HAL (2010-09-30 23:49) 

アルマ

>HALさま

ロールケーキ、美味しそうなんで欲しかったんですが、今回は大福メインにしたので・・・(T_T)たぶん、ロールケーキも季節限定なんでしょうね・・・

夜中に何か食べちゃいけないと思うんですけどね~。お腹すくんですよね・・・。
by アルマ (2010-09-30 23:55) 

下総弾正くま

いちじく&ミカンダブルで行くとは…攻めましたね(^o^)
自分はいちじくを食べたことが無いので、味の想像がつきません^^;
あの限定大福、10月上旬までの予定…そこからして曖昧すぎ^^;
by 下総弾正くま (2010-10-01 00:32) 

アルマ

>下総弾正くまさま

だいぶ攻めました(^-^)いちじくの味を説明するとなると・・・難しいですね・・・。何に似ていると考えても「いちじく」としか・・・(T_T)

あの限定は無いですよ~10個って・・・。
by アルマ (2010-10-01 01:09) 

すぴかか

限定10個とはまた厳しい条件ですねw
でも食べてみたいですよねぇ^^
by すぴかか (2010-10-01 10:21) 

【みなと】

いちじくは苦手ですが,みかん大福は試してみたいです☆
by 【みなと】 (2010-10-01 10:35) 

アルマ

>すぴかかさま

限定10個の大福、まるまる一個入ってるらしいので結構大きいんじゃないかと思います。みてみたいんですけど、朝早く行くの~って感じで・・・
(T_T)


by アルマ (2010-10-01 11:13) 

アルマ

>【みなと】さま

最初に食べたのが写真を撮るためにカットしたものでしたので、少々水分が出てイマイチだったのですが、後から食べたのは口の中でミカンがはじけるので美味しかったです。
その時は薄皮も気にならなかったです。ミカンも甘かったですよ。
by アルマ (2010-10-01 11:17) 

りらら

おおおおお!!!
あんな感じでみかんが入っているんですね!!!
そしていちじく・・・やはりおいしそーー(。→∀←。)
実家にいると母が好きだから、夏場に何度もいちじくを
食べる機会があるのですが、今年は長野に引っ越して
きて、桃ばっか夏は食べてたなぁ(ノ∀`;)
10個限定のいちじくの大福お値段もかなりのものですが
それでも数が少ないし、売り切れてしまうんですねぇ!
by りらら (2010-10-01 14:31) 

アルマ

>りららさま

もうびっくりですよ!まさかあんな隠し玉が用意されてるなんて・・・(笑)
限定10個って、無理・・・。平日なのに売り切れって・・・。

普通(?)のいちじく大福、美味しかったです!ミカン大福も切らずに食べたら美味しかった~。
桃のが高級じゃないですか(笑)
by アルマ (2010-10-01 14:46) 

chee

こんにちは。
すごい、食べてみたい。
by chee (2010-10-02 06:25) 

アルマ

>cheeさま

私も、前回行ったときに売り切れだったのでどうしても食べてみたくなって買いに走ってしまいました(笑)
by アルマ (2010-10-02 07:31) 

じゅりあん

限定って聞くと弱いんですよね~。
いちじくもみかんも美味しそうなのに
さらに10個限定ののなんて・・・。でもふらっと寄って
買うなんて、まず無理そうですね。
by じゅりあん (2010-10-02 22:07) 

アルマ

>じゅりあんさま

そうなんですよね、なんででしょう?限定の魔力(笑)朝開店前から行かないと変えないですよね、限定10個なんて(T_T)
by アルマ (2010-10-02 22:57) 

響希

初めまして。初めて知りました。いちじく大福。でも、食わず嫌いでしょうね。いちじく大福は食べられない気がします。・・・・(^_^;)
by 響希 (2010-10-03 20:30) 

アルマ

>響希さま

ようこそお越し下さいました!
食べるまでの勇気って確かにありますよね。私はなるべく食わず嫌いを無くす様にはしている・・・つもりなんですけど、たぶんどこかでしています(笑)
by アルマ (2010-10-03 23:59) 

アルマ

>みなさま

ご訪問&nice!ありがとうございます!
by アルマ (2010-10-04 16:25) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。