SSブログ

佐布里緑と花のふれあい公園 [旅・景色]

佐布里緑と花のふれあい公園に行ってきました

佐布里02.jpg

 

実はここの正式名称を知りませんでした。

「梅の館」のが有名なので・・・

佐布里03.jpg佐布里05.jpg

佐布里04.jpg佐布里梅(そうりうめ)

「佐布里」って「そうり」って読むんだけど、某国営放送では「さぶり」って読むんだよね・・・

今はどうか知らないけど・・・

佐布里06.jpg梅が有名(一応)です。

ここの梅を地元の小学生が採るっていう行事があります。

佐布里07.jpg水利神社(愛知用水)

佐布里08.jpg佐布里09.jpg

佐布里10.jpg佐布里11.jpg

神社もあります。愛知用水の元だからね

佐布里12.jpg水に感謝・・・

はいいんだけど、知多半島の水は長良川河口堰を何とか使うために

木曽川から長良川に水源を変えられました。そのために

水が不味くなりました

行政の無駄のとばっちりを受けた形です。

愚痴はさておき・・・

佐布里13.jpg公園半景

佐布里14.jpg

佐布里15.jpgよく読むと・・・

佐布里16.jpgケガと弁当自分持ち

自分で考えて目いっぱい遊べってことですね。

下手に親が口を出すな、と。

佐布里17.jpg基地?

佐布里21.jpgこども工作場

佐布里18.jpg佐布里19.jpg

炭窯もありました

佐布里20.jpg

佐布里22.jpg大人は見守り続けましょう

佐布里24.jpg佐布里25.jpg

子供たちの思い

佐布里23.jpgそんな大人・・・イヤ

佐布里31.jpgこれ・・・どうなの?絞首台にしか見えない・・・

佐布里32.jpg竹のすべりだい

佐布里33.jpgハイジとはいかないまでも

佐布里34.jpg佐布里35.jpg

佐布里37.jpg大人はダメよ

佐布里38.jpgシーソーも木でできています

全部手作りの遊具です。

佐布里46.jpg佐布里池

佐布里53.jpg佐布里54.jpg

佐布里大橋からの佐布里池

 

小さいころにこんな施設があればな~っと思った一日でした。


                                                  にほんブログ村 コレクションブログ 御朱印へ
にほんブログ村                                  にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
にほんブログ村                                 にほんブログ村 旅行ブログ プチ旅行へ
にほんブログ村                                                       よろしければポチッと投票してくださいね~(#^.^#)                                                                                                                           
神社に行こう!(60)  コメント(29)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 60

コメント 29

ひと月以上前の記事へのコメントは受け付けておりません
nora

お水がまずくなるなんてなんだか残念ですね
水源を変えるなんて事があるんですね~
by nora (2010-10-01 17:05) 

アルマ

>noraさま

長良川河口堰という税金の無駄遣いを正当化するために、水源を木曽川の牧尾牧尾ダムだったのを1998年に長良川河口堰からの供給にしました。(100%そうかはわかりません。)
長良川河口堰は河口なので水の汚れが上流よりひどいのです。言わずもがな水は不味くなります。

by アルマ (2010-10-01 17:43) 

ともちん

手づくりの遊具って素敵ですね。
大人が遊べないのは残念ですが…。
壊れてしまったら大変ですものね。
子どもちに楽しんで欲しいものです。
by ともちん (2010-10-01 18:22) 

はくちゃん

こんばんは
行政って無駄ばかりって気がします
『けがと弁当は自分持ち』って名言かも。。。
日本は自己責任って苦手みたいですからね
子供用。。子供用。。。ってよほど大人が使ったんでしょうねぇ
木で手作りの遊具って暖かい感じがしますね
(^^)/

by はくちゃん (2010-10-01 19:47) 

アルマ

>ともちんさま

どっちかって言うと大人が遊びたくなる感じの遊具ですから(笑)
今の子供たちが楽しんでくれると良いですね。
by アルマ (2010-10-01 21:03) 

アルマ

>はくちゃんさま

行政って作ると決めたら絶対といっていいほどやめませんからね・・・。

「ケガと弁当自分持ち」この言葉を見たとき、ちょっと良いなって思いました!どんな事を自分がしたのか、どうしたらケガをしてどうすればケガをしないのか、自分の体で覚えれば忘れませんからね。

大人ほど遊びたい遊具なのかもしれませんね(笑)。特にブランコとか・・・。
by アルマ (2010-10-01 21:08) 

ne3

いい所ですね!
それにしても大人に対する注意看板が多いということは、非常識な大人が多いんですね。。。嘆かわしい事ですね。
by ne3 (2010-10-01 21:48) 

アルマ

>ne3さま

地元では有名なところで、春になると梅まつりがあるんです。結構にぎわいますよ。

たぶん、カップルがはしゃぐんでしょう。そこを抑えるのが大人ですから、ある意味大人ではないのかもしれませんね(体は大人でもね・・・)
by アルマ (2010-10-01 21:55) 

広島ピアノ

コメント有難う御座います。
私も同じですよ。
復讐を選んでしまうと思います。
当事者になってしまったら、感情のコントロールは難しいと思います。
なので、こうやって、みんなで考えて行ければと、日々思っています。
今後ともよろしくお願いします。
by 広島ピアノ (2010-10-01 22:09) 

アルマ

>広島ピアノさま

難しい問題ですからね・・・。自分に何が出来るかも含めて。
こちらこそよろしくお願いします。
by アルマ (2010-10-01 22:15) 

さる1号

大人は乗らないで・・・・・でも気持ちは乗りたい。楽しそうだから。
しかし、本当に乗ったら壊れてしまいますね。
確かに自分が子供の頃こんな施設があったらなって思いますね。


by さる1号 (2010-10-01 22:58) 

アルマ

>さる1号さま

乗りたくなる作りなんですよね~こういったのを見ると。我慢しますけど(笑)
子供のころにこんなところで遊びたかったです。
by アルマ (2010-10-01 23:05) 

旅爺さん

ここは良い所ですね、子連れには最高の所ですよ。
爺は さふり と呼んじゃいました。
by 旅爺さん (2010-10-02 06:51) 

アルマ

>旅爺さんさま

普通、「そうり」とは読みませんからね。
ここ、親子で来たら良いところだと思います。お子さんにとって、自分で考える力が養える良い場所だと思います。
by アルマ (2010-10-02 07:34) 

下総弾正くま

「そうり」読めませんでした…(-_-)
「うばわないでね!」のキャチコピーは鮮烈すぎ…^^;

by 下総弾正くま (2010-10-02 08:47) 

アルマ

>下総弾正くまさま

そうりは普通は読めませんよね(^-^)
うばわないでね!・・・そう言われると・・・(*^_^*)
by アルマ (2010-10-02 08:53) 

夢空

手作り遊具ってすごいっ(*^_^*)
*電車内のお話、彼女は病気なんだと思うことにします。
テレビのコメンテーターって誰だろ?うんうん、電車も乗ったことないし、人に席を譲ったこともないんでしょうね~。
by 夢空 (2010-10-02 08:58) 

アルマ

>夢空さま

いろんな要望があって手作りでやったみたいですよ。

そう思うのが一番いいのだと思います。
http://www.ctv.co.jp/news_every/profile/commentator.html
ここの木曜・金曜のヤツです。顔見るたび腹が立つ。。。
by アルマ (2010-10-02 09:10) 

rabbit_k

いろいろと楽しめる公園のようですね。大人向けの注意が目につきますが・・・・大人がルール・マナーを守っていないからなんでしょうね。・・・子供さんを大切にする環境がうかがえます。

nice & comment ありがとうございました。素敵な日本の原風景に出会いました。心なごみます。

by rabbit_k (2010-10-02 10:19) 

アルマ

>rabbit_kさま

大人の見せる姿勢、態度が与える影響が大きいってことですね。
マナーの無い大人って多いですから・・・。

ああいった棚田の様な原風景は守っていくのは大変でしょうが、ぜひとも後世に残してほしい景色ですね。
by アルマ (2010-10-02 13:43) 

えーちゃんaaa

ケガと弁当自分持ち か~(^^;;
弁当忘れたらどうするの?ナンテ
大人はのらないで・・・って、書いてあると乗りたくなる?(^^;;
by えーちゃんaaa (2010-10-02 15:30) 

アルマ

>えーちゃんaaaさま

コンビニ遠いからなぁ・・・(笑)
私もあまのじゃくなので、のらないでと言われたら乗りたくなります。でも、ちゃんと我慢しますよ(^-^)
by アルマ (2010-10-02 15:43) 

hatsune

こんなところに行ったら、
手作り、木製の遊具の誘惑に負けちゃいそうです。

そういえば、3年くらい前、
童心に返ってジャングルジムに上っちゃいましたf^_^;
by hatsune (2010-10-02 17:02) 

りらら

これ、多くの方が書いてらっしゃいますが、魅力ある遊具だから
大人でも遊びたくなりますよねぇ(笑)
お子様のことを徹底的にメインにした公園で好感がもてます。
小さな怪我への見解は、最近のモンスターペアレントには通用する
のかなぁ?
by りらら (2010-10-02 17:10) 

アルマ

>hatsuneさま

ダメですよ、子供のなんですから(笑)
たまーに公園の遊具とかで無性に遊びたくなる時ってありますね!

by アルマ (2010-10-02 17:17) 

アルマ

>りららさま

そこを我慢するのが大人・・・って、結構遊びたくなるのも事実です(笑)
モンスターペアレントが訴えれないようにそこらじゅうに書いてある…のかも。
by アルマ (2010-10-02 17:19) 

じゅりあん

こんな遊び場がないと、今は遊ぶところもあまりないの
かなぁ?私が子どもの頃は、何もなくても原っぱや川原で遊んでいましたが・・・。でも、手作りの木製の遊具っていいですね。私も遊びたくなりそうだけど、ちゃんと我慢しますよ。
いっそ大人用も作ってくれたらいいかも。。^m^

by じゅりあん (2010-10-02 22:02) 

アルマ

>じゅりあんさま

昔は自分たちで考えて遊ぶ遊びばっかりでしたけどね。公園でもボール遊び禁止とか多いですから・・・。

大人用の遊具、良いですね!そうしたら怒られる大人もいなくなるのに。
by アルマ (2010-10-02 23:00) 

アルマ

>みなさま

ご訪問&nice!ありがとうございます!
by アルマ (2010-10-04 16:25) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。