SSブログ

彼岸花まつり [旅・景色]

みなさんのブログに刺激され、きのう(9/27)は

愛知県半田市岩滑の彼岸花まつりに行ってきました。

知多半島は難読地名漢字がままあるみたいで、たとえば

岩滑やなべ 阿久比あぐい 成岩ならわ 佐布里そうり 養父やぶ

みたいな感じで・・・

 

で、その岩滑はごんぎつねで有名な童話作家新美南の故郷です。

で、彼岸花まつりは新美南吉記念館の前の川の周りであるのです。

南吉記念館03.jpgごんぎつねじゃないけど

南吉記念館04.jpg手袋の話

南吉記念館06.jpgごんぎつね・・・だよね

南吉記念館01.jpgかたつむり

南吉記念館02.jpg

南吉記念館07.jpg記念館のイベント

南吉記念館08.jpg南吉記念館09.jpg

懐かしのポスト

それでは本題の方へ・・・

彼岸花まつり01.jpg彼岸花まつり02.jpg

シャトルバスは半田運動公園より片道100円です。

彼岸花05.jpg彼岸花15.jpg

主に赤い彼岸花が中心です。

彼岸花06.jpg彼岸花13.jpg

白っぽいのって種類かと思ったんだけど、どうも枯れかけのようで・・・

彼岸花17.jpgたまに白い花も

彼岸花20.jpg

彼岸花18.jpg彼岸花06.jpg

川沿いなので同じような写真になっちゃいますね・・・

彼岸花12.jpg彼岸花14.jpg

彼岸花19.jpg鯉はよく跳ねていました。

彼岸花のところに01.jpgこんな花も

彼岸花07.jpg

彼岸花10.jpg出来れば木造の方が風情が・・・

彼岸花08.jpgコスモスも

彼岸花09.jpg彼岸花22.jpg

彼岸花21.jpg彼岸花27.jpg

見守ってくれています。

彼岸花24.jpgこんなのも

彼岸花25.jpgアップにすると・・・

彼岸花23.jpgペットボトルでした。

実は・・・

彼岸花03.jpg彼岸花01.jpg

赤と・・・ピンク?

彼岸花04.jpg彼岸花02.jpg

白と黄色もあるのです。ほんの少しでしたが。

彼岸花30.jpg彼岸花31.jpg

彼岸花29.jpgピンク・・・だよね?

柊クッキー01.jpgお土産にクッキーを。5枚で80円

これ、いわゆる授産所のクッキーなんです。

授産所のクッキーって、手抜きが無いから美味しいんです。

 

 


                                                  にほんブログ村 コレクションブログ 御朱印へ
にほんブログ村                                  にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
にほんブログ村                                 にほんブログ村 旅行ブログ プチ旅行へ
にほんブログ村                                                       よろしければポチッと投票してくださいね~(#^.^#)                                                                                                                           
神社に行こう!(56)  コメント(39)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 56

コメント 39

ひと月以上前の記事へのコメントは受け付けておりません
でぶねこ

はじめまして(^^)
ご訪問&nice!ありがとうございます!
沢山の彼岸花綺麗ですね!
ペットボトルの彼岸花は本物みたいに
よく出来ていました(゜゜;)エエッ
by でぶねこ (2010-09-28 18:59) 

1969kana

「手袋を買いに」は小さい頃絵本を持っていて、大好きで何回も読みました(^^ 懐かしいです。

彼岸花もとってもきれいですね。
赤以外の色があるなんて知らなかったー。
赤だとちょっと怖い感じ?ですが、白だとそうでもないかも。

by 1969kana (2010-09-28 19:27) 

ne3

彼岸花きれいですね~(=´∇`=)
ペットボトルで彼岸花とは、ナイスアイデアですね(゚∇^d)
by ne3 (2010-09-28 19:28) 

rabbit_k

こんばんわ。見事な彼岸花の群生ですね。素晴らしい!
nice & comment訪問 いただきありがとうございました
by rabbit_k (2010-09-28 19:31) 

nora

彼岸花すばらしいですね!!
ペットボトルで作る彼岸花もすごいできですね!!
クッキーって良いですよね私もクッキー好きです
by nora (2010-09-28 20:04) 

はくちゃん

最初の写真、仲良しでおしゃれですね
彼岸花が見事ですねぇ
すごいなぁ~
白や黄色も咲いていますね
白や黄色はなかなか出会えなくて。。。
僕のところは今週くらいから見頃になってきました
田んぼの周り、あちこちで咲き始めています
僕も今週末もう一度撮りに行ってみようかなぁって思っています

by はくちゃん (2010-09-28 20:27) 

アルマ

>でぶねこさま

こちらこそありがとうございます!

これでも3分咲きらしいです(シャトルバス乗り場に書いてありました)
ペットボトルの彼岸花はよく考えたなぁって去年感心したので撮ってみました
(^-^)

by アルマ (2010-09-28 21:01) 

アルマ

>1969kanaさま

間違って本当の手を出しちゃう話、良いですよね。

ここは数年(もっとかも)前から彼岸花に力を入れているみたいです。
赤以外の色は実はほとんどないんですよ。全体図をみるとちょっと・・・と思うので載せてません(笑)
by アルマ (2010-09-28 21:05) 

アルマ

>ne3さま

去年行ったときに見かけて「これいいな~」と思っていたので、また出会えてよかった・・・と。ペットボトルだと枯れないですしね(笑)
by アルマ (2010-09-28 21:07) 

アルマ

>rabbit_kさま

ここは地元の方が一生懸命増やした彼岸花の一大スポットなんです。
みなさまの努力あってこうして見ることが出来ます。
ありがたいですね。
by アルマ (2010-09-28 21:10) 

アルマ

>noraさま

ペットボトルでつくった彼岸花、結構なクオリティだなぁと感心します。
クッキー美味しいですよね!
by アルマ (2010-09-28 21:13) 

アルマ

> はくちゃん さま

狐の親子のあったかさが出てるかなぁと思ってます(^-^)

私も黄色はココでしか見たこと無いです。絶対数が少ないってことでしょうね。

お写真、楽しみにしています(*^_^*)
by アルマ (2010-09-28 21:16) 

信州のりんごほっぺ

こんばんは
彼岸花の群生綺麗!
白や黄色もあるのですね
by 信州のりんごほっぺ (2010-09-28 21:44) 

ノラハンター

ご訪問ありがとうございました。
「ごんぎつね」は「泣いた赤鬼」とともに、最後の描写が別れで終わり
涙を誘うお話なので苦手なのですが、ごんや青鬼は自ら選んだ生き方に
幸せを感じていたのでしょうね。
by ノラハンター (2010-09-28 21:58) 

アルマ

>信州のりんごほっぺ さま

ご訪問&nice!ありがとうございます!

ここは地元の方ががんばって増やしたところなんですよ!
白や黄色は数が少ないんですけど、たぶんこれから増えていくと思います。
by アルマ (2010-09-28 22:02) 

アルマ

>ノラハンターさま

こちらこそありがとうございます!

ごん狐、ご存知かもしれませんが教科書等では南吉の書いた結末とは違うものになっています。

南吉の場合、ごんは満足していた感じでノラハンターさんのおっしゃられるように満足していたと思います。
by アルマ (2010-09-28 22:06) 

manana

ごんぎつね、懐かしいです^^
ごんの橋、なんだか少し残念ですね^^;

彼岸花がきれいに咲いてますね。
ペットボトルの彼岸花はよくできていると思います^▽^
by manana (2010-09-28 22:41) 

アルマ

>mananaさま

贅沢言ってはダメなのはわかってるんですけどね、風情というものが・・・ね。(-.-)

ペットボトルの花はよく考えられてて感心しました。
by アルマ (2010-09-28 22:49) 

みさぴ

彼岸花、キレイですね^^
おおー、新美南吉さんの故郷!!
ごんぎつねも手袋を買いにも持ってます^^
橋が・・・。^^;確かに木製がいいかも・・・。^^
彼岸花って色んな色があるんですね。ほおー^^
by みさぴ (2010-09-29 00:44) 

アルマ

>みさぴさま

今回は彼岸花メインってことで外しか撮ってないんですけど(中写真撮れたっけ???)記念館も新美南吉に興味があれば面白いと思います。
ごん狐・・・だったかどうかは忘れましたが、軽い映画みたいなのも観れますし、本もいっぱい置いてあって読むこともできます(小さい図書館の様な感じ)ので、もし機会があればお越し下さいな(^-^)


by アルマ (2010-09-29 00:51) 

CHLIE.mk91

果てしなく続く彼岸花の道、綺麗でいいですね。
だけどペットボトルで作った彼岸花もまたアリですね!(゜∀゜)
by CHLIE.mk91 (2010-09-29 01:23) 

アルマ

>CHLIE.mk91さま

結構な範囲で咲いているので、散歩にはもってこいな場所ですよ(^-^)

ペットボトルの彼岸花、枯れないから(笑)
by アルマ (2010-09-29 01:28) 

【みなと】

彼岸花,見事ですね。今年は例年より開花が遅れているようでしたが,とてもきれいです☆
新美南吉記念館も一度行ってみたいです(^^)
by 【みなと】 (2010-09-29 09:05) 

アルマ

>【みなと】さま

去年のこの時期だと、枯れかけくらいだったのですが、今年はまだ3分咲きでした。やっぱり猛暑の影響でしょうね・・・

南吉記念館、機会があればぜひ!田舎なのでバスとか少ないですけど(笑)
by アルマ (2010-09-29 09:52) 

くまら

ごんぎつねって知多半島のお話だったんですね。
今年いまだに彼岸花、撮れてないです・・・orz
by くまら (2010-09-29 10:38) 

okin-02

曼珠沙華、綺麗ですね・・・
我が町の花は・夏の少雨が響いたのか、少なくて(>!<"
by okin-02 (2010-09-29 11:36) 

えーちゃんaaa

知多半島の地名は難しいのが多いですね(^^;;
彼岸花、綺麗ですね。
by えーちゃんaaa (2010-09-29 11:49) 

りらら

地名どれも読めなかった((( ;゚Д゚)))
ごんぎつね懐かしいです。
新美南吉さんの本、小学校の頃にたくさん読みました!
彼岸花がたくさん咲き誇ってて見事です(。→∀←。)
by りらら (2010-09-29 12:09) 

ゆきぽん

ご訪問ありがとうございます~♪
彼岸花、凄い!!
圧倒されちゃいました。
実際はもっと凄いのかな・・・・。
by ゆきぽん (2010-09-29 13:28) 

アルマ

>くまらさま

先日も(といってもだいぶ前ですが)狐がひき逃げされていた・・・と中日新聞の夕刊に出ていました(剥製にするとか・・・)

彼岸花、開花が遅れているみたいですね
by アルマ (2010-09-29 15:34) 

アルマ

>okin-02さま

今年はどこも猛暑にやられているみたいですね(T_T)
by アルマ (2010-09-29 15:37) 

アルマ

>えーちゃんaaaさま

阿久比と成岩は名鉄の駅名にもなってます(^-^)
昔、南吉記念館の喫茶店がシャレで「いわすべり」って名付けたら「余所から来た方が地名を間違えて覚えてしまう」とクレームが来て改名した・・・という話があります。
by アルマ (2010-09-29 15:41) 

アルマ

>りららさま

普通読めませんって(^-^)知ってるから気にも留めなかったですけど。
ごんぎつね、全国的に有名だって知ったのは実は最近・・・だったりします。
身近過ぎて、この辺の話・・・くらいにしか思ってなかった(T_T)

彼岸花、これで三分咲き・・・ってなってたけど八分咲きくらいだと思うんですが・・・三分咲きは無いわ~見栄???
by アルマ (2010-09-29 15:47) 

アルマ

>ゆきぽんさま

こちらこそありがとうございます!

赤はこんな感じです。白とか黄色とかは実際はまばらな感じで、全体図写したんですけどショボ過ぎて・・・アップだけにしました(笑)
by アルマ (2010-09-29 15:50) 

yoshirin

昨日行っとけば、新聞に載ったかも~♪
岡崎ではせっかく植えた彼岸花をボキボキに折られちゃったらしいよ。
酷いことする奴がいるもんだ。
知多半島だけじゃなくてこの間の「御母衣」も読み難いよ~
by yoshirin (2010-09-30 09:10) 

じゅりあん

ペットボトルで出来た彼岸花・・すごくいい出来で
ビックリですね!

赤のイメージが強い彼岸花も最近は白や黄色、ピンクなど
いろいろな色を見かけるようになりましたね。
それにしても色が変わるとイメージも
劇的に変わりますね~!\(◎o◎)/!
by じゅりあん (2010-09-30 13:59) 

アルマ

>じゅりあんさま

彼岸花の赤は血の赤・・・だから彼岸花って聞いたことがあります。
人間の勝手なんですけどね。

黄色は特にいいな~と私は思ってるんですけどね(^-^)

ペットボトルの彼岸花、集まってると特に良い感じです(*^_^*)
by アルマ (2010-09-30 14:07) 

アルマ

>yoshirin

新聞に載ってたね。あほなことする人間もいるもんだね。前も花壇のチューリップを傘でなぎ倒した事件もあったしね。

みぼろ、読みづらいか・・・
by アルマ (2010-10-02 22:54) 

アルマ

>みなさま

ご訪問&nice!ありがとうございます!
by アルマ (2010-10-04 16:24) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。