SSブログ

道の駅 宙ドーム・神岡 [道の駅 岐阜]

宙(スカイ)ドーム・神岡です

宙ドーム・神岡23.jpg宙ドーム・神岡24.jpg


宙ドーム・神岡25.jpg

ここは、あのスーパーカミオカンデの故郷です

宙ドーム・神岡15.jpg

宙ドーム・神岡22.jpg

宙ドーム・神岡01.jpgスーパーカミオカンデの一部

スーパーカミオカンデの体験コーナーもあるのですが、

時間が遅かったので、終わっていました。

宙ドーム・神岡02.jpg宇宙メダカ

宙ドーム・神岡05.jpg芸能人も

宙ドーム・神岡03.jpg毛利衛さんのお言葉

宙ドーム・神岡04.jpg小柴昌俊さんのお言葉

宙ドーム・神岡06.jpg

宙ドーム・神岡10.jpg朝市もあります

宙ドーム・神岡12.jpg宙ドーム・神岡11.jpg

スペースシャトルのオブジェ

宙ドーム・神岡13.jpg宙ドーム・神岡14.jpg

宇宙ステーション?

宙ドーム・神岡18.jpg

宙ドーム・神岡19.jpgカッコイイ・・・

宙ドーム・神岡16.jpgスーパーカミオカンデのオブジェ

宙ドーム・神岡17.jpg

宙ドーム・神岡20.jpg宇宙クロマツ

宙ドーム・神岡21.jpg

 

宙ドーム・神岡07.jpg大黒様?

宙ドーム・神岡08.jpgノーベル天様

宙ドーム・神岡09.jpg

未来のノーベル賞受賞者が出るかも?

 

宇宙色満載の道の駅でした。

住所:岐阜県飛騨市神岡町夕日ヶ丘6 

   

 


                                                  にほんブログ村 コレクションブログ 御朱印へ
にほんブログ村                                  にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
にほんブログ村                                 にほんブログ村 旅行ブログ プチ旅行へ
にほんブログ村                                                       よろしければポチッと投票してくださいね~(#^.^#)                                                                                                                           
神社に行こう!(57)  コメント(29)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 57

コメント 29

ひと月以上前の記事へのコメントは受け付けておりません
はくちゃん

こんばんは
なんか、すごい道の駅ですね
宇宙一色なんですね
宇宙メダカに宇宙黒松。。。
いろんな方のサインとか。。。お金かかっていそうですねぇ
大黒様も宇宙に行ってきたのかなぁ (^^)/

そうそう、栗ですが、落ちそうだったのを撮りました
雨の中傘を差しながらなので。。。


by はくちゃん (2010-09-23 19:49) 

manana

こんばんは♪
お伊勢さんから帰ってきました^^
すごく気になる道の駅です!
by manana (2010-09-23 21:43) 

ne3

宇宙好きの方にはたまりませんねっ(=´∇`=)
by ne3 (2010-09-23 22:23) 

アルマ

>はくちゃんさま

あの栗は落ちそうだったものなのですね!

この道の駅はホントに宇宙一色って感じで、「宇宙~」は大抵宇宙に行った子孫って感じですね。

大黒様はさすがに宇宙に行ってないと思います(笑)
by アルマ (2010-09-23 22:27) 

アルマ

>mananaさま

無事お帰りでなによりです。雨、大丈夫でした?

ここは宇宙好きにはたまらないんじゃないかな~と思うような道の駅でした。
by アルマ (2010-09-23 22:30) 

アルマ

>ne3さま

ここ、結構時間ぎりぎりに行ったので、施設を私たちが出たらすぐに戸締りしてました(T_T)

時間に余裕を持ってもう一度行ってみたいところです!
by アルマ (2010-09-23 22:32) 

雪紘

宇宙満載ですね。
こういうハイカラ?な道の駅もあるのかと新鮮でした^^;
by 雪紘 (2010-09-23 22:42) 

アルマ

>雪紘さま

道の駅としては異色ですよね!でもちゃんと朝市とかあるし(笑)
子供の時に来たら人生変わってたかなぁ(笑)

by アルマ (2010-09-23 22:48) 

さる1号

サイエンスティックな道の駅ですね。かなり異色な感じが素敵です。
とても道の駅とは思えないところが凄いです。

by さる1号 (2010-09-23 23:01) 

アルマ

>さる1号さま

「宙」とかいて「スカイ」と読ますんですから。
「宇宙」とかいて「そら」と読むガンダム以来です(笑)

科学と宇宙を前面に押しだした道の駅ってなかなかないと思います。
by アルマ (2010-09-23 23:04) 

mau

ここ、行ってみたいです~
たぶん無理だけど・・・
by mau (2010-09-24 00:22) 

アルマ

>mauさま

結構行きにくい・・・といいますか、高速からでも遠い場所にあるので
「ここに行く」という目的でないと行けない場所だと思います。
機会があれば・・・ぜひ!

実は私ももう一度じっくり行ってみたいんです(^-^)
by アルマ (2010-09-24 00:31) 

nora

宇宙開発ってすごいですよね
子供のころスペースワールドの
スペースキャンプというのに学校行事で行った事があります
ぐるぐる回ったりする機械とか体験できて楽しかったんですよね
宇宙飛行士の方ってすごいですよね!
狭い場所で長時間過ごせるなんて尊敬します!
宇宙めだかとか宇宙黒松見に行ってみたいです~
by nora (2010-09-24 00:55) 

えのみ

すごい施設があるんですね。
今度はじっくり行ってみてくださいね。
by えのみ (2010-09-24 01:10) 

アルマ

>noraさま

宇宙飛行士の方って、何年も訓練して体もですが、語学も堪能でないとだめですし・・・どっちにしろなれなかった・・・(T_T)

どこまでも広がる宇宙の開発、解明って夢がありますね!
by アルマ (2010-09-24 01:13) 

アルマ

>えのみさま

次回行くときは、朝早く起きてじっくり堪能してきます!
by アルマ (2010-09-24 01:14) 

りらら

すごい道の駅ですねー!
宇宙飛行士さんからのコメントも寄せられているし
宇宙への興味が高まりますね♪
by りらら (2010-09-24 04:07) 

袋田の住職

茨城の東海村のJ-PARCからスーパーカミオカンデまでニュートリノが飛んで行ってます。
↓ 詳しくはこちらで・・・
http://www.kek.jp/ja/news/press/2010/T2KfirstEvent.html
by 袋田の住職 (2010-09-24 09:21) 

rabbit_k

おはようございます。
異色の道の駅ですね。こんな駅は楽しいですね。これからのドライブが楽しくなるような連載でした。
nice 訪問ありがとうございました。

by rabbit_k (2010-09-24 09:32) 

すぴかか

ここちょっと遠くて、まだ行ったことないんですよ~
今年いくとしたら、雪が降る前に決行しなくてはw
興味深い施設です~♪
by すぴかか (2010-09-24 09:57) 

アルマ

>りららさま

ここに来たかったんですよ~。ただじっくり見れなかった(T_T)
特に、体験はぜひやりたかったのに・・・
by アルマ (2010-09-24 13:35) 

アルマ

>袋田の住職さま

記事のURLありがとうございます!拝見しました!
こういった記事を見ると未来への扉が開かれる感じがしてワクワクします!
by アルマ (2010-09-24 13:37) 

アルマ

>rabbit_kさま

道の駅にしては特殊なタイプだと思います。
子供たちが(大人もだけど)こういった施設に触れ合って、1万人の内1人でもいいので宇宙科学の世界に行って欲しいですね。
by アルマ (2010-09-24 13:40) 

アルマ

>すぴかかさま

そうなんですよ~なので早めにきてみました(笑)
もう少しじっくりと見たかったです!
by アルマ (2010-09-24 13:42) 

じゅりあん

こんな道の駅もあるんですね~♪
行ってみたいなぁ~!(*^_^*)
毛利さん、いいですよね。あのような方が
理科の先生だったら、もっと理科好きが
増えるんじゃないかと思います。

by じゅりあん (2010-09-24 14:32) 

アルマ

>じゅりあんさま

学校の先生によって好きだったものが嫌いになったりしますよね!
こういった道の駅とか科学館とかに行って科学に興味を持つ子供が増えるといいですね。
by アルマ (2010-09-24 14:50) 

えーちゃんaaa

宇宙は夢があって良いですがお金もかかりますよね。
日本は衛星は打ち上げてますけど有人ロケットの開発なんかしてるんでしょうか?
まぁ、今の経済状態じゃ当分無理だね(^^;;
by えーちゃんaaa (2010-09-24 15:45) 

アルマ

>えーちゃんaaaさま

お金が一番のネックですよね・・・
「2番じゃダメなんですか」って言われそうですね(笑)
by アルマ (2010-09-24 16:40) 

アルマ

>みなさま

nice!ありがとうございます!


by アルマ (2010-09-30 00:45) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。