SSブログ

御母衣湖の荘川桜 [旅・景色]

旅の途中の寄り道です。

岐阜・荘川の御母衣湖沿いにある小さな公園

そこに荘川桜がありました。

御母衣湖01.jpg


御母衣湖02.jpg

御母衣湖03.jpgこれ?

御母衣湖04.jpg御母衣湖05.jpg

お寺の名前・・・?

御母衣湖11.jpg見上げた感じ

御母衣湖07.jpgお寺の名前が違う・・・

御母衣湖06.jpg

御母衣湖08.jpg

 

御母衣湖10.jpg

御母衣湖09.jpg

公園から見た御母衣湖

詳しく由緒を見てこなかった・・・(T_T)

桜の季節なら・・・と思います。


                                                  にほんブログ村 コレクションブログ 御朱印へ
にほんブログ村                                  にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
にほんブログ村                                 にほんブログ村 旅行ブログ プチ旅行へ
にほんブログ村                                                       よろしければポチッと投票してくださいね~(#^.^#)                                                                                                                           
神社に行こう!(56)  コメント(23)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 56

コメント 23

ひと月以上前の記事へのコメントは受け付けておりません
遊垣晴香

私岐阜なんですけど行ったことないです
景色がいいですね☆
by 遊垣晴香 (2010-09-22 20:57) 

mau

桜の時期もみたいですね~
by mau (2010-09-22 21:03) 

manana

いい眺めですね^^
桜の季節はきっときれいでしょうね♪
by manana (2010-09-22 21:06) 

アルマ

>遊垣晴香さま

場所で言うと、荘川ICから白川郷に向かって国道156号線を走っていくと右側にあるのですが、非常に小さな公園ですので、見落とす可能性は高いかもしれませんね。

5月の上旬頃が見ごろらしいです(道の駅マップより)

ダム湖なんですが景色がとてもよかったですよ。
by アルマ (2010-09-22 21:07) 

アルマ

>mauさま

桜の時期にもう一度行ってみたいところです(^-^)
by アルマ (2010-09-22 21:08) 

アルマ

>mananaさま

桜と湖の組み合わせがとてもいいんじゃないかと勝手に想像しています
(^-^)
by アルマ (2010-09-22 21:11) 

はくちゃん

こんばんは
荘川桜 すごい桜の木なんですねぇ
どんなお花が咲くのでしょうか。。。
見事に咲くんでしょうねぇ
見てみたいです
(^^)/
by はくちゃん (2010-09-22 23:19) 

アルマ

>はくちゃんさま

天然記念物・・・ということなので期待しちゃいますね!
5月頃にもう一度行ってみたいです。
by アルマ (2010-09-22 23:23) 

りらら

お寺の名前が違うのはなんなんでしょうねぇ(ノ∀`;)
湖とても大きいんですね~♪
天然記念物の桜はどのように咲き誇るんでしょうねぇ。
春が楽しみな場所ですね!
by りらら (2010-09-23 02:25) 

アルマ

>りららさま

ちゃんと由緒を読んでこればよかった・・・と、後悔(T_T)
たぶん、もともとあったお寺から移動してきたのかなぁ・・・と勝手に考えています。

ここの湖とても大きくて、ダムも見ごたえあったんですがいろいろな理由で見学断念です(T_T)

桜の咲く時期にまた訪れてみたいと思います!
by アルマ (2010-09-23 02:34) 

Rchoose19

桜の咲く頃は、想像しただけで
ワクワクしますねo(^-^)o
by Rchoose19 (2010-09-23 08:30) 

水郷楽人

白川村まで高速が開通していない時期に、荘川桜の横を通り過ぎました。大きな桜の木だったことに驚いたものです。
by 水郷楽人 (2010-09-23 09:33) 

アルマ

>Rchoose19さま

天然記念物だということもあって、期待しちゃいますね(^-^)
by アルマ (2010-09-23 10:42) 

アルマ

>水郷楽人さま

私も高速が開通する前に白川郷に行く途中に通ったことがあります。
が、止まったことは無かったので今回寄ってみました。

今は交通量も減って、観光客は気が付かず・・・という感じかもしれません。
木にとってはその方がいいのかな・・・。
by アルマ (2010-09-23 10:45) 

aranjues

20年くらい前に職場のみんなとこの辺りドライブしたのが最後です。
高速通ってもう御母衣ダムを見ることはないでしょうけど、
初めて見た時は、石っころだけのダムに驚きました。
by aranjues (2010-09-23 13:41) 

アルマ

>aranjuesさま

あの石を積んだダムは確かにびっくりしますね!
通った時は道路が工事中でしたので、止めることも出来ず・・・。
高速のルートから完全にずれてるので高速から見ることもありませんね・・・。
by アルマ (2010-09-23 13:56) 

えーちゃんaaa

桜と言えば、昨日どこかで桜が咲いたみたいですね(^^;;
by えーちゃんaaa (2010-09-23 15:25) 

アルマ

>えーちゃんaaaさま

二季桜っていうものでしょうか(名前があってるかわかりませんが)
春と秋に咲く桜が偕楽園にあるらしいです。
ウチの近所のお寺さんにもありますよ。
でも、咲くには早いですね???(11月~1月くらいらしいから)

たまに普通の桜でも急に寒くなって急にあったかくなると咲くのがあるらしいですね。
by アルマ (2010-09-23 17:27) 

yoshirin

行ったことあるよん。
名前は忘れちゃったけど、車がすれ違えるの?っていうような山道を
どんどん進んでいくとある、温泉に行く途中で寄った。
桜の季節じゃなかったけど、桜の季節だとすごいにぎやかなんだろうね。
by yoshirin (2010-09-23 22:34) 

アルマ

>yoshirin

なんか、御母衣湖は行った覚えがあって、ここも通ったような覚えが・・・。
止まってじっくり観たのは初めてだったけど。

で、その温泉どこ?全く見当つかないよ???
by アルマ (2010-09-23 22:39) 

じゅりあん

これはぜひとも桜の季節に行って
咲いているところを見てみたいですよね~♪
アルマさん、どうぞレポートして下さいませ☆彡(*^_^*)
by じゅりあん (2010-09-24 14:35) 

アルマ

>じゅりあんさま

お~プレッシャー(笑)
桜が咲いている季節にぜひ行ってみたいですね!
by アルマ (2010-09-24 14:52) 

アルマ

>みなさま

nice!ありがとうございます!


by アルマ (2010-09-30 00:45) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。