SSブログ

道の駅めぐり5 つづき2 [道の駅]

その次に向かったのは白川郷

道の駅 白川郷01.jpg

道の駅 白川郷02.jpg


道の駅 白川郷03.jpg茅葺き屋根風

ここは、合掌ミュージアムが併設されていて、
茅葺き屋根のふき替えの様子や家屋の中が
見られるようになっています。

道の駅 白川郷04.jpg

どぶろく祭りが10月にあるみたいです。

 

次に向かったのは飛騨古川いぶし

飛騨古川いぶし01.jpg 

飛騨古川いぶし05.jpgもう終わっていました・・・

飛騨古川いぶし03.jpg

飛騨古川いぶし02.jpg山と生きる

飛騨古川いぶし04.jpg人気が無いです・・・

行った時間が遅かったのか、人がいませんでした。

次はアルプ飛騨古川

アルプ飛騨古川01.jpg

ここは、41号線沿いにあるので目につきやすい道の駅です。

アルプ飛騨古川02.jpg

道の駅・・・というよりは、ドライブインって感じです。

ここも時間が遅かったせいか人がほとんどいませんでした。

お好みのソフトクリームはありませんでした(T_T)

つづく

 

 

 


                                                  にほんブログ村 コレクションブログ 御朱印へ
にほんブログ村                                  にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
にほんブログ村                                 にほんブログ村 旅行ブログ プチ旅行へ
にほんブログ村                                                       よろしければポチッと投票してくださいね~(#^.^#)                                                                                                                           
神社に行こう!(53)  コメント(27)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 53

コメント 27

ひと月以上前の記事へのコメントは受け付けておりません
響

やはり流石の白川郷の道の駅になると
合掌造り風なんですね?
そういえば周辺にある水力発電所のタービン室も
合掌造り風でした。
「山と生きる」のオブジェは開拓精神を感じますね。

by (2010-09-21 17:55) 

アルマ

>響さま

やはり来る人のイメージとかもありますからね(笑)
看板とかも茶色で風景を壊さないようにってことでしょうし。

山と生きる・・・昔はこういった生活だったんでしょうね・・・。今は林業では生活出来ないのかもしれませんね・・・。
by アルマ (2010-09-21 18:08) 

rabbit_k

合掌造りの道の駅、素敵ですね!
山口ゆらめき回廊へ nice & comment をいただきありがとうございました。 
by rabbit_k (2010-09-21 19:34) 

ne3

白川郷・・・一度行ってみたいです!憧れです~(=´∇`=)
by ne3 (2010-09-21 19:47) 

はくちゃん

こんばんは
無事帰り着きました
(^^)/
白川郷。。。一度行ったことがあります
イワナの塩焼き 食べたいですねぇ

by はくちゃん (2010-09-21 20:03) 

1969kana

10年以上前ですが、白川郷に行ったことがあるので懐かしいです。
ニシンそばというものを初めて食べたような記憶が(^^;

それにしてもソフトクリーム残念でしたね…(--;
私はたいてい大丈夫ですが、よくあるお茶系やコーヒー系のソフトクリーム(というかその味のデザート全体)がダメです…。


by 1969kana (2010-09-21 20:07) 

aranjues

一昨年、どぶろく祭りの翌週に白川郷へ行って来ました、バスで。
どぶろく祭りの時はすごい人ですが、翌週は人も少なく、どぶろく会館で、
できたてのどぶろくを入場料だけで何杯も飲んできました(笑)。
by aranjues (2010-09-22 00:53) 

アルマ

> rabbit_kさま

表はここだけなのですが、中に入ると合掌造りの家の博物館みたいになっているのでそこもまた面白いですよ!
by アルマ (2010-09-22 00:59) 

アルマ

>ne3さま

そうなんですか!世界遺産ですからね。世界中・・・かどうかはわかりませんが、外国の方もかなり来ていました。
by アルマ (2010-09-22 01:01) 

アルマ

>はくちゃんさま

無事お帰りでなによりです。

岩魚の塩焼き、食べたかったんですけど・・・残念です(T_T)
by アルマ (2010-09-22 01:02) 

アルマ

>1969kanaさま

ニシンそば、初めて白川郷に行ったときに私も食べました!
あの時、初めて「身欠きにしん」というものを食べて、とても美味しかったのでそのあと買った覚えがあります。戻すの大変だった様な・・・遠い記憶です(笑)

ソフトクリームは、オーソドックスなものばかりだったのでやめました。
ちなみに私の姉も抹茶味のものがダメみたいです。
by アルマ (2010-09-22 01:06) 

アルマ

>aranjuesさま

さすが、飲んべえですね(笑)どぶろく飲んだことが無いような気がします・・・(一度だけ飲んだことがあるかも)
普段、自分が運転なので酒が飲めない・・・やっぱりバスで行かないとですね!
by アルマ (2010-09-22 01:10) 

りらら

白川郷の合掌造り風な建物素敵ですねー!
雰囲気が優しくて好きだなぁ♪
ついついソフトクリームの看板を見ちゃうと、ご当地ものとか
ないか確認しちゃいます(笑)
お好みのものがなくて残念。゚(*゚つД`゚)゚。
by りらら (2010-09-22 02:40) 

Jerry

道の駅って必ず寄ってしまいます。
by Jerry (2010-09-22 02:46) 

アルマ

>りらtらさま

茅葺き屋根って昔の日本そのものって感じでいいですよね!

ソフトクリームチェック、欠かさないのですが最近は変わったものしか目が行かなくて(笑)
by アルマ (2010-09-22 07:16) 

アルマ

>Jerryさま

トイレは必ずありますし、お土産やソフトクリームもありますからね(笑)
ただ、
最近は駐車場に止めるのが困難な場合もあって混みすぎるのもどうかな~なんて思ったりもします。
by アルマ (2010-09-22 07:19) 

旅爺さん

白川郷方面は行ったし道の駅も必ず立ち寄ります。
でも初めて見る感じの道の駅です。見落としたかな?
by 旅爺さん (2010-09-22 08:53) 

アルマ

>旅爺さんさま

白川郷の道の駅は岐阜最北の内の一つですので、通らなかったかもしれないですね。白川郷でも北に位置するので・・・。
by アルマ (2010-09-22 08:58) 

やおかずみ

「合掌ミュージアム」いちど見学したいですね。
by やおかずみ (2010-09-22 09:18) 

はくちゃん

おはようございます
何度もすみません
ちょうど100記事ですね
これからもよろしくお願いします

by はくちゃん (2010-09-22 09:38) 

アルマ

>やおかずみさま

茅葺き屋根の吹き替えを人形が再現している感じです。
建物が半割りになっていて・・・といった感じです。
by アルマ (2010-09-22 09:44) 

アルマ

>はくちゃんさま

本人もすっかり忘れていたのに・・・わざわざコメントをいただき申し訳ないです。
ありがとうございます!こちらこそよろしくお願いします!
by アルマ (2010-09-22 09:48) 

mamii

白川郷、一度いってみたいところですね。
by mamii (2010-09-22 11:20) 

アルマ

>mamiiさま

世界遺産ですからね!一度行ってみて下さい。人多いですけど・・・
by アルマ (2010-09-22 13:00) 

さる1号

白川郷に良いソフトクリームが無いのは残念でした。
ここは行った事がありません、目的地に近すぎて、ここに寄るより、目的地到着を優先させてしまうので。

by さる1号 (2010-09-23 00:23) 

アルマ

>さる1号さま

ありきたりのソフトだと手が出ないんです(笑)

ここは、観るところは中の茅葺き屋根の作り方(再現)くらい・・・かなと思います。
by アルマ (2010-09-23 00:27) 

アルマ

>みなさま

nice!ありがとうございます!

by アルマ (2010-09-23 17:31) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。