SSブログ

白川郷 [旅・景色]

岐阜県の世界遺産、白川郷に行ってきました。
行ったのは萩町・馬狩地区です。

白川郷01.jpg白川郷02.jpg

 

行ってみて思ったのは、世界遺産のイメージというよりは
完全なる観光地。
人がめちゃめちゃ多いです。

白川郷03.jpg白川郷04.jpg

白川郷10.jpg


白川郷05.jpg修理中

白川郷06.jpg長瀬家

白川郷11.jpgマンホールの模様も白川郷

白川郷12.jpg唐臼場

白川郷13.jpg白川郷09.jpg

白川郷07.jpg神田家

白川郷08.jpg

外国の方も多々見受けられました。

ナンバーも仙台、岩手、新潟、長岡、など遠いところからの方も多かったです。

高速1000円の影響ですかね。

 


                                                  にほんブログ村 コレクションブログ 御朱印へ
にほんブログ村                                  にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
にほんブログ村                                 にほんブログ村 旅行ブログ プチ旅行へ
にほんブログ村                                                       よろしければポチッと投票してくださいね~(#^.^#)                                                                                                                           
神社に行こう!(62)  コメント(37)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 62

コメント 37

ひと月以上前の記事へのコメントは受け付けておりません
nora

くまが持ってるいらっしゃいませの看板の写真
なんかめちゃめちゃかわいいですねw
白川郷って世界遺産なのですか!
by nora (2010-09-25 16:46) 

アルマ

>noraさま

白川郷(岐阜)と五箇山(富山)の合掌造りの集落が世界遺産に認定されています。

くまの看板・・・何のお店かわからなかったんですよね。たぶんお食事処だと思うんですけど・・・。
by アルマ (2010-09-25 16:56) 

sachi

くまの看板いいですねー♪
by sachi (2010-09-25 17:24) 

アルマ

>sachiさま

岐阜ってクマ多いんですかね?この間行った道の駅にもありましたし・・・。
by アルマ (2010-09-25 17:30) 

okin-02

アルマさん 始めまして
我がブログに訪問 nice!コメント有難う御座いました。
今後も、お暇な時は遊びにお出で下さい、宜しくお願いします。
by okin-02 (2010-09-25 17:57) 

アルマ

>okin-02さま

こちらこそご訪問&nice!ありがとうございます!

ぜひぜひ訪問させていただきます!

by アルマ (2010-09-25 18:03) 

プースケ

こんにちは(^_^)
白川郷はよくTVで見るので行ってみたいです。
1000円高速の影響で遠くから来る方も増えて
いるでしょうね~♪♪
by プースケ (2010-09-25 18:57) 

えーちゃんaaa

ここにも木彫りの熊が~⊂(・(ェ)・)⊃ヨロシクマ
熊がお出迎え・・と言う事は、本物の熊も出るのか?(^^;;
by えーちゃんaaa (2010-09-25 19:06) 

はくちゃん

こんばんは
1000円の影響は大きいですよね
この建物を維持するのって大変なんでしょうねぇ
皆さん住んでいるんですよね
クマの出迎えがかわいいですね

by はくちゃん (2010-09-25 19:40) 

ne3

これがあの有名な白川郷ですね!
行ってみたいな~(=´∇`=)
日本人の心のふるさとって感じですね~!
by ne3 (2010-09-25 20:46) 

アルマ

>プースケさま

日本各地から来てるみたいで駐車場も遠い地区のナンバーも多かったです。
やっぱり旅費が抑えられますからね。
by アルマ (2010-09-25 20:51) 

アルマ

>えーちゃんaaaさま

なんかそんな感じがします。確かに山が多いですけど・・・
by アルマ (2010-09-25 20:52) 

アルマ

>はくちゃんさま

やっぱり1000円効果ですね。
維持のため・・・かどうかはわかりませんが、自宅を有料公開されている方も多いですね。
葺き替えだけでも多額のお金がかかると言いますから・・・

クマさん、実際に出るのでしょうね・・・でなければこんなにクマさんいないですよね・・・。
by アルマ (2010-09-25 20:55) 

アルマ

>ne3さま

景色はいいんですけど、思った以上に人が多くて・・・。
たぶん高速が通ってから観光客が増えたと思います。
まぁ、私もその一人なんですが・・・
中国の方も多かったですね。(たぶん。言葉がそんな感じだった)
by アルマ (2010-09-25 20:58) 

1969kana

私が行った時はこんなに混んでませんでしたよー。
むしろガラガラで大丈夫かなって思ってました(^^;
やはり高速のおかげなんでしょうね。

観光産業にとっては良い事なんでしょうけど、あんまり人が多いと見に行く側としてはちょっと…ですね(^^;
by 1969kana (2010-09-25 21:58) 

アルマ

>1969kanaさま

高速が無いころは高山にも寄って行ったのが、今高速を降りるともったいないってことで、高山の観光が落ち込んでいるらしいです。

一点集中になっているみたいで、観光地としてはいろいろ大変みたいですね。

観に行く側にとっては混みすぎていると・・・ですよね。
by アルマ (2010-09-25 22:11) 

長瀞清流

ご心配おかけしました。
ただいま復活いたしました。
by 長瀞清流 (2010-09-25 22:43) 

アルマ

>長瀞清流さま

おお!復活なによりです!
また楽しい記事を期待しております!
by アルマ (2010-09-25 22:50) 

さる1号

稲穂が良い感じの色になった時期の白川郷が特に好きです。
風景、雰囲気は良いのですが、たしかに人が多いですね。
by さる1号 (2010-09-25 23:33) 

アルマ

>さる1号さま

稲穂の黄金色は白川郷に合いそうですね!
世界遺産ってことで人が多いのは仕方がないのでしょうね・・・。
by アルマ (2010-09-25 23:36) 

manana

こんばんは♪

アイコンのにゃんこがかわいらしいですね^^
白川郷は写真でしか見たことがないです。
たしかに世界遺産ともなると人が多いのかもしれませんね
by manana (2010-09-25 23:50) 

たいせい

はじめまして、こんばんは。 ご来訪並びに nice ありがとうございます。

白川郷いいですね。 一度行ってみたいです。
by たいせい (2010-09-25 23:52) 

アルマ

>mananaさま

アイコン変えてみました(^-^)
白川郷、ホントに人が多くてびっくりしました。以前行った時はこんなに人いなかったので・・・。
世界遺産と高速の恩恵でしょうか。


by アルマ (2010-09-25 23:59) 

アルマ

>たいせいさま

非常に言いづらいのですが・・・初めてではないです。
アイコン変えたのでお気づきになりませんでしたか・・・?

白川郷、一度行ってみて下さい!ここのほかにも集落があるので、いろいろ楽しめると思います。
by アルマ (2010-09-26 00:01) 

ともちん

こんばんは~☆
白川郷いいですね。一度行ってみたいところです。
のどかにみえるのですが、かなり観光客がいるみたいですね。
今の時期は気候もよくなってきたし、行くには良いでしょうね(*^-^)
ここには人が住んでいるのでしょうか?屋根が急斜面ですね。
維持も大変そうですが、後世に残して欲しいです。
by ともちん (2010-09-26 01:19) 

えのみ

かやぶき屋根を修復して保存するのも大変らしいですね。
一度は行ってみたいです。(^_^.)
by えのみ (2010-09-26 01:24) 

アルマ

>ともちんさま

観光客、かなり多かったです。歩くにはいい季節になりました・・・が、おそらく白川郷あたりでは寒いかもしれません←勝手な想像(笑)

ここは今も住んでらっしゃいます。大きなお家の方は中を有料で見せたりしています。これは儲けるというよりは、茅葺きの葺き替えのための貯金・・・だと思います。大きい家だと8ケタいく場合もあるらしいです(地域によるらしい)。

屋根はやっぱり雪対策でしょうね。雪の白川郷もまたいいのでしょうね!

維持は大変でしょうね・・・30年に一回は必ず葺き替えしなくてはならないでしょうし、お金も7,8ケタはかかるので・・・しかも自分持ちでしょうし・・・
でも、やっぱりこういったものは後世に残すものだと思います。


by アルマ (2010-09-26 01:33) 

アルマ

>えのみさま

やっぱりおかねと素材(茅)の調達が大変でしょうね・・・。
葺き替えで家一軒立つっていいますし。
by アルマ (2010-09-26 01:36) 

下総弾正くま

これから雪の季節ですからね…きっちり修理しておかないと(・_・;)

世界遺産認定、嬉しい反面ただの観光客が押し寄せるのはちょっと問題ですよね(-_-)
単純に混むのもありますが、“文化財”であることを理解してない輩も多いですから…。
by 下総弾正くま (2010-09-26 08:51) 

アルマ

>下総弾正くまさま

そうですね。ごみのポイ捨てする輩とかいろいろ無茶する輩とか出てきますからね・・・。特に中に入れる事で柱の傷とかいろいろ気になりますね。
観光地化の弊害ですね。
by アルマ (2010-09-26 09:01) 

mamii

白川郷へ、一度生きたいですね。
by mamii (2010-09-26 11:35) 

アルマ

>mamiiさま

ぜひ1度足を運んでみて下さい。景色はいいです。人は多いですけど・・・。
by アルマ (2010-09-26 12:39) 

ヤッさんパパ

日本の世界遺産狙っていますが
いまだ回れておらず・・
やっぱり観光地になってしまいますね(*_*)
by ヤッさんパパ (2010-09-26 15:26) 

アルマ

>ヤッさんパパさま

世界遺産になる前(だと思う)に一度行ったことがあるんですけど、今回ほど混んでいなかったです。外国の方もいませんでしたし・・・。
完全に観光地になっていると言っていいと思います。

勝手な意見ですが、白川郷の様な所は静かだからいいと思うんですけどね。
by アルマ (2010-09-26 15:36) 

やぎこ

やっぱり世界遺産ともなると
観光客も多いんですね。
来月、富山の合掌造りを見に行く予定なので
楽しみにしてます^^
by やぎこ (2010-09-26 16:48) 

アルマ

>やぎこさま

富山・五箇山の方がもしかしたら静かでいいかも・・・と思います。
白川郷はちょっと混みすぎでしたね。

by アルマ (2010-09-26 21:54) 

アルマ

>みなさま

nice!ありがとうございます!


by アルマ (2010-09-30 00:46) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。