SSブログ

東海三十六不動 その11 つづき [寺院めぐり]

さて、残すところはあと豊川の2件です。

まずは豊川稲荷。ご存知の方も多いとは思いますが

ここは

豊川閣 妙厳寺

というお寺です。神社ではないですよ。

なので日本3大稲荷ではない・・・といった考えもあるようです。

豊川稲荷01.jpg豊川稲荷04.jpg


豊川稲荷06.jpg東海百観音はこちら

豊川稲荷07.jpg手水

豊川稲荷08.jpg本堂

豊川稲荷09.jpg本堂横の扉

豊川稲荷10.jpg豊川稲荷11.jpg

お不動様はこちら

 

豊川稲荷12.jpg弘法堂

豊川稲荷13.jpg大黒堂

豊川稲荷14.jpg豊川稲荷15.jpg

みなさまがなでるのでお腹や足、打ち出の小づちがすり減っています。

この横に霊狐塚があるのですが、なんか

写真を撮ってはいけない気配

を感じたので撮りませんでした。

(禁止されているわけではないと思います。パワーを感じたので撮らなかっただけです)

豊川稲荷16.jpg豊川稲荷17.jpg奥の院

豊川稲荷18.jpg

幟の奉納がとても多いのですが、中には有名人の方のもある

・・・はずなのですが見当たりません(-.-)

イチロー選手のがみたいだけなのですが。

外の参道の脇に薬師堂があります。

豊川稲荷20.jpg薬師堂

うなぎ屋さんの横を通るので、うなぎの匂いが・・・

豊川稲荷19.jpgちょっとびっくり

豊川稲荷21.jpgハトバス、この辺では珍しい。

 

さて最後は養学院さんです。

ここは三河三封寺の一つ、ぼけ封のお寺さんです。

(前回の無量寺さん、幡豆のかぼちゃ寺・妙善寺さんと合わせて三河三封寺です)

 

養学院01.jpg養学院08.jpg

養学院02.jpg手水

養学院04.jpgお不動様

養学院05.jpg養学院06.jpg

養学院07.jpg白寿観音様(三河白寿)

養学院03.jpg不動堂

 

これで36か所廻りました。

さあ、次は何をしようかな・・・

 

 


                                                  にほんブログ村 コレクションブログ 御朱印へ
にほんブログ村                                  にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
にほんブログ村                                 にほんブログ村 旅行ブログ プチ旅行へ
にほんブログ村                                                       よろしければポチッと投票してくださいね~(#^.^#)                                                                                                                           
神社に行こう!(31)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 31

コメント 19

ひと月以上前の記事へのコメントは受け付けておりません
manana

豊川稲荷1度行きましたよ^^
大きいですよね。そして奥にはおきつねさんが
たくさんおられました。
by manana (2010-09-11 19:37) 

たいせい

こんばんは ご来訪並びに nice ありがとうございます。

確かこちらは曹洞宗のお寺さんですよね
by たいせい (2010-09-11 21:12) 

はくちゃん

こんばんは
大黒様のおなか。。。良いですねぇ
(^^)/
ちょっとびっくりは、狐。。。?
大きいですね

by はくちゃん (2010-09-11 21:59) 

Rchoose19

どもっ(^0^)/
ゴールだったのですねぇ!
神社やお寺さんでは、たまぁに、そこだけ空気が違う場所がありますね。
by Rchoose19 (2010-09-11 22:00) 

りらら

東海三十六不動巡り、お疲れ様でした(*uωu)) ペコッ
妙厳寺の本堂横の扉の彫りがすごいですね!!
霊狐塚、かなりのパワーがあるのですね。
見に行ってみたいなぁ。
by りらら (2010-09-11 22:35) 

アルマ

>mananaさま

そう、そこが霊狐塚です!
by アルマ (2010-09-11 23:20) 

アルマ

>たいせいさま

そうです。曹洞宗のお寺さんです。
結構神社って思っている方が多いようですが・・・
by アルマ (2010-09-11 23:25) 

アルマ

>はくちゃんさま

大黒様、何代目なんでしょう?あんなに削れるってすごいですよね。
みなさん一生けん命なでて行かれるのでしょうね(私もその一人ですけど)

この狐、何に使ったのか・・・まったくわかりません(笑)
by アルマ (2010-09-11 23:28) 

アルマ

>Rchoose19さま

ご訪問&nice!ありがとうございます!

ゴールだったんですよ!
そう、「たまぁに」なんですよね・・・。
まあ、そのお寺や神社が自分と相性いいと思うようにしています。


by アルマ (2010-09-11 23:32) 

アルマ

>りららさま

ありがとうございます!
やっと三十六寺巡ることが出来ました。

この扉、見事なので思わず撮っちゃいました!
霊狐塚、私の場合はですが、一番最初の鳥居をくぐった時に空気の変化を感じました。人それぞれだと思いますけど、私とは相性がいいような気がします(と勝手に思ってます)。

もう奉納のお狐様を置く場所がないくらいになってます。(ちょっと大げさかも・・・)
by アルマ (2010-09-11 23:42) 

やぎこ

大黒様の写真だけでも
ご利益ありそうですね^^
やはり写真を撮ることを
躊躇してしまう場所って
あるんですね・・

by やぎこ (2010-09-11 23:45) 

アルマ

>やぎこさま

大黒様・・・減り方がすごいです(笑)奉納した年月日を確認しなかったので何とも言えませんが絶対に初代ではないと思います。

個人的になんですけど、ここは写真撮ったらダメっていう気になるんですよ。
写真撮ってる方もいらっしゃいました。別にその方が写真を撮っても構わないんですけど自分は撮っちゃダメって思うんです。不思議ですけど。
by アルマ (2010-09-11 23:56) 

CHLIE.mk91

写真を撮ってはいけない気配・・・わかります。
私も神社やお寺で写真を撮ろうとすると直感的にココは避けた方がいいなっと思う所があります。
大黒天のお腹を撫でて私も御利益をもらいたいです~
by CHLIE.mk91 (2010-09-12 14:44) 

アルマ

>CHLIE.mk91さま

おお!わかってもらえますか!
そう、直観的なんです。気配・・・というのがピッタリ当てはまると思います。

大黒様のご利益、私も欲しいです!
by アルマ (2010-09-12 14:53) 

袋田の住職

豊川稲荷は、曹洞宗なので何度も行ったことがありますよ。
ちなみに、今の永平寺の禅師さまは妙厳寺からおでましになりました。
大きなお寺で、修行僧も大勢います。
by 袋田の住職 (2010-09-12 19:54) 

アルマ

>袋田の住職さま

袋田の住職さまは曹洞宗なのですね。(HP拝見しました)
中に入ったことが無いので、あまり修行僧さんには会うことが無いのですが、確かにあの規模ですと大勢いないと大変でしょうね。

ちなみに私も曹洞宗です。
by アルマ (2010-09-12 21:18) 

nora

パワースポットなんですね!
私もたまたま旅先で立ち寄った
とある稲荷神社さんの中のとあるお社で
ものすごいパワーをいただいて
助けていただいたことがあります
今でも不思議です、あんなことは初めてでした
by nora (2010-09-13 11:58) 

アルマ

>noraさま

結構パワースポットとして有名みたいです。長野県の分杭峠と同じ中央構造線が豊川稲荷にも通っているみたいです。

パワーをいただいたのですね。うらやましいです・・・。
by アルマ (2010-09-13 12:08) 

アルマ

>みなさま

nice!ありがとうございます!
by アルマ (2010-09-13 23:33) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。