SSブログ

西尾市 小山田地蔵 [寺院 愛知 三河]

東海不動を巡っている途中で寄りました。

幟や看板をよく見かけていたので気になっていまして・・・

小山田地蔵15.jpg小山田地蔵14.jpg

こちらは曹洞宗のお寺になります。 

お寺の名前は勝楽寺さん。

ここは子宝、水子、虫封じといったお子様関系が主の感じでした。

小山田地蔵05.jpg本堂への階段

 

小山田地蔵02.jpgクロマツが・・・

小山田地蔵01.jpg

小山田地蔵08.jpg境内に・・・大きいです。

小山田地蔵06.jpg手水

小山田地蔵07.jpg奥の院へ

小山田地蔵11.jpg奥の院 合格祈願を・・・

小山田地蔵10.jpg小山田地蔵09.jpg

石垣に石臼が

小山田地蔵12.jpg奥の院から本堂を

小山田地蔵13.jpg本堂

行ったときにご祈祷をしていたので本堂が後になりました。

思ったよりも人が来るのでびっくりです。

 

小山田地蔵03.jpg小山田地蔵04.jpg

・・・滝???

プラスチックの筒から流れ出る細々とした・・・

せめて竹の筒にしてほしかった・・・

 

住所:愛知県西尾市吉良町小山田稠34 

 

 
 

                                                  にほんブログ村 コレクションブログ 御朱印へ
にほんブログ村                                  にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
にほんブログ村                                 にほんブログ村 旅行ブログ プチ旅行へ
にほんブログ村                                                       よろしければポチッと投票してくださいね~(#^.^#)                                                                                                                           
神社に行こう!(45)  コメント(23)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 45

コメント 23

ひと月以上前の記事へのコメントは受け付けておりません
りらら

た、滝?!
ちょっと貧相すぎる気が・・・。゚(*゚つД`゚)゚。
確かにせめて竹とか自然のものでお願いしたいですね。
昔はもっと「滝」らしかったのかなぁ?
by りらら (2010-09-15 17:53) 

アルマ

>りららさま

これで滝はないよ・・・て感じです。
滝って・・・思い出しても突っ込みたい衝動に・・・(笑)
せめてプラスチックじゃなければ・・・と思います。

by アルマ (2010-09-15 18:13) 

はくちゃん

こんばんは
良い名前のお寺ですね
楽に勝てる寺。。。 (^^)/
スポーツ関係に良い感じですよね
切り株でかいですねぇ 
『滝』は。。。 
うちの近くに、こんな感じの水くみ場があります
(^^)/

by はくちゃん (2010-09-15 19:41) 

アルマ

>はくちゃんさま

言われてみれば・・・楽に勝てる!なるほど。気がつきませんでした!

切り株は平成18年に松くい虫の被害のためにクロマツを切ったそうです。
生えている姿を見たかったです。
水汲み場・・・ナイスな表現です!まさに水汲み場・・・。

by アルマ (2010-09-15 21:10) 

manana

プラスチックから流れ出る細々とした滝…
小さいながらも歴史が感じさせてくれそうなお寺さんだけに
残念ですね^^;
でも、こういうお寺さんは好きですよ。
地元にも小さいながらも由緒ある立派な神社がありますから^^
by manana (2010-09-15 21:23) 

オデコ

お越し頂き有難うございます。
プラスチックの筒が残念ですね。


by オデコ (2010-09-15 21:24) 

1969kana

滝?にふきだしてしまいました。
しかもプラスチック…もうちょっと情緒が欲しいですね(^^;


by 1969kana (2010-09-15 21:27) 

アルマ

>mananaさま

もうちょっとこだわってほしかった・・・ですね。
いいお寺さんだけに。

いいですね、由緒ある神社。地元でも知らない神社とかありますし・・・
by アルマ (2010-09-15 21:32) 

アルマ

>オデコさま

こちらこそありがとうございます!

せめて竹・・・ですよね!
by アルマ (2010-09-15 21:32) 

アルマ

> 1969kanaさま

雨どいでしょ?って突っ込んでしまいました。
せめて竹とか木をくりぬくとか・・・ねぇ。
竹なら何とか出来た気がしますけど・・・。
by アルマ (2010-09-15 21:35) 

mau

竹より掃除しやすいのかなあ?
風情が無いことは確かです。
by mau (2010-09-15 22:07) 

アルマ

>mauさま

何なんでしょうね?そこらへんにあったからとか・・・?
風情ないですよね・・・。
by アルマ (2010-09-15 22:21) 

やぎこ

きっと、昔は
滝だったのでしょうね^^;
石垣になぜ石臼が
はまってるのでしょうね??
謎です・・
by やぎこ (2010-09-15 23:34) 

アルマ

>やぎこさま

ここの上が手水場あたりかな・・・
でもがんばってもそんなに大きな滝はなかったかと推測します。
せめてもう少し水量があると自然に(パイプを使わず)水が出てきたのかな~と思います。

石臼はなんででしょう?(笑)結構お寺さんの境内で見かけます。(いろんな形で)再利用の一環でしょうか?
by アルマ (2010-09-15 23:44) 

さる1号

世界三大がっかりにノミネートできそうな滝ですね。
滝は何処?って目の前で探しそうです。


by さる1号 (2010-09-16 00:46) 

アルマ

>さる1号さま

かろうじて水が筒から落ちているから気付きますけど、(それでも滝って・・・)石の字を見たときに固まりました(笑)
滝って辞書で調べてみようかな・・・
by アルマ (2010-09-16 00:54) 

えのみ

虫封じって何だろう?と検索してしまいました。
お子様に悩みがある方は行くと良いのですね。
by えのみ (2010-09-16 01:04) 

アルマ

>えのみさま

私も昔、虫封じって何?って思ったことがあって母に聞いたことがあります。
夜泣きなどを虫のせいで起こる・・・といった考えでその癇の虫を封じるってことみたいですね。
最初、ホントに寄生虫とかをどうにかするって思いました(笑)
by アルマ (2010-09-16 01:11) 

【みなと】

おはようございます。nice!&コメントありがとうございました☆
勝楽寺,雰囲気の良いところですね。機会がありましたらおまいりしたいです☆
滝(お手水?)の筒は竹にしてほしいですね,確かに(笑)

by 【みなと】 (2010-09-16 08:25) 

アルマ

>【みなと】さま

こちらこそありがとうございます!

雰囲気がいい分滝が・・・(笑)プラスチックは無いですよね。
by アルマ (2010-09-16 11:47) 

みうさぎ

ありがたい~滝ですなっ^^v
現代風て~やつかしら?^^
by みうさぎ (2010-09-17 05:32) 

アルマ

>みうさぎさま

なるほど、現代風ですか!
by アルマ (2010-09-17 11:52) 

アルマ

>みなさま

nice!ありがとうございます!

by アルマ (2010-09-19 23:44) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。