SSブログ

伊賀上野城 [旅・景色]

三重県は伊賀上野城に行ってきました。

伊賀上野城28.jpg

 

藤堂高虎の居城として有名ですが、伊賀といえば忍者松尾芭蕉です。

伊賀上野城01.jpg芭蕉翁記念館

伊賀上野城03.jpg忍者博物館

伊賀上野城04.jpgちょっと覗き見

伊賀上野城05.jpg受付には忍者

伊賀上野城02.jpgトイレも忍者

伊賀上野城06.jpgお稲荷さん

伊賀上野城09.jpg伊賀上野城10.jpg

俳聖殿

伊賀上野城07.jpg伊賀上野城08.jpg

俳句はセンスがないので・・・

伊賀上野城12.jpg伊賀上野城13.jpg

伊賀上野城15.jpg伊賀上野城16.jpg

発掘中らしい・・・

伊賀上野城14.jpg伊賀上野城19.jpg

お城の前で少年剣道大会をやっていました。

伊賀上野城22.jpg伊賀上野城23.jpg

伊賀上野城24.jpg伊賀上野城25.jpg

お城からの景色

伊賀上野城26.jpg伊賀上野城27.jpg

石垣

伊賀上野城17.jpg伊賀上野城18.jpg

淡墨桜がこんなところにも

伊賀上野城34.jpg伊賀上野城35.jpg

蔦が綺麗にまきついていました

伊賀上野城20.jpg伊賀上野城32.jpg伊賀上野城33.jpg

顔を出す勇気はありません(^_^;)

 


                                                  にほんブログ村 コレクションブログ 御朱印へ
にほんブログ村                                  にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
にほんブログ村                                 にほんブログ村 旅行ブログ プチ旅行へ
にほんブログ村                                                       よろしければポチッと投票してくださいね~(#^.^#)                                                                                                                           
神社に行こう!(49)  コメント(37)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 49

コメント 37

ひと月以上前の記事へのコメントは受け付けておりません
とみっち

山の上にあるので登るのけっこう大変ですよね^^;
でも登ると伊賀市の街並や山や田畑が一望できるので、
きもちいいですよね☆
by とみっち (2010-09-13 16:11) 

アルマ

>とみっちさん

思った以上に高い所にあって、上から「きえ~」って聞こえたので「誰かまたテンション上がって騒いでる」と思ったら剣道大会でした(笑)まったく下から見えないから…

お城からの景色は何も邪魔するものが無いのでホントに気持ち良かったです。
by アルマ (2010-09-13 19:34) 

下総弾正くま

ブログご来訪&nice! ありがとうございますm(_ _)m

このトイレ、何か仕掛けがありそうであまり落ち着けないような…^^;

by 下総弾正くま (2010-09-13 21:19) 

アルマ

>下総弾正くまさま

こちらこそありがとうございます!

とりあえずは何事もなかったです(^-^)でも、もしかしたら本当に仕掛けが・・・?
by アルマ (2010-09-13 21:23) 

rabbit

お城からの風景はいいでしょうね。また忍者の世界は独特の雰囲気があるようですね。
nice & comment 訪問をいただきありがとうございました。
by rabbit (2010-09-13 21:57) 

アルマ

>rabbitさま

お城の展望はまさに一望って感じです。敵が攻めてきてもわかります(笑)

忍者屋敷は入らなかったのですが、結構な人気でした。
by アルマ (2010-09-13 22:03) 

やぎこ

伊賀の忍者屋敷って
面白そうですよね^^
隠し部屋に通じるところなんて
行ってみたいです^^


by やぎこ (2010-09-13 23:10) 

ne3

忍者いいですね~!忍者博物館なんてあるんですね!おもしろそうです(´∀`)
by ne3 (2010-09-13 23:20) 

アルマ

>やぎこさま

実はこの日、暑すぎて忍者屋敷に行こうという気が起こらなくてパスしちゃいました。
クノイチさんが説明しているのをちょっと覗き見しただけなので・・・

by アルマ (2010-09-13 23:29) 

アルマ

>ne3さま

手裏剣投げ体験っていうのもできるみたいですよ。
(行った時には「本日終了」でした)
by アルマ (2010-09-13 23:31) 

CHLIE.mk91

忍者屋敷面白そうですね~。
昔幼い頃、忍者ごっこをやっていた時を思い出します。
私も手裏剣を投げに行ってみたいです。
あれ?なんか主旨が違うような・・・(^^;)
by CHLIE.mk91 (2010-09-14 01:03) 

アルマ

>CHLIE.mk91さま

体力気力があれば忍者屋敷行ったんだけど・・・ね。
小さいころ、忍者ごっこやったような気が・・・
手裏剣投げ、実は私もちょっとやってみたかった・・・。
by アルマ (2010-09-14 01:18) 

minK

私も、一度は言って見たい処なんだけど・・・
なかなか、行けない(T◆T)おかしいなぁあ。
by minK (2010-09-14 02:02) 

アルマ

>minkさま

大丈夫、行けますよ(笑)!新幹線に乗って、忍者電車に乗って・・・って忍者電車、見なかった・・・(T_T)
by アルマ (2010-09-14 02:23) 

りらら

トイレも忍者に笑いました!!
ちゃんとこだわってますね~(o→ܫ←o)
子供の頃は、喜んで顔を出して写真撮ってたのに
今となっては、絶対やりたくありません(笑)
by りらら (2010-09-14 02:28) 

アルマ

>りららさま

芭蕉<忍者って感じの扱いでした。
間違いなく子供と外国人は忍者の方が好きでしょうからね。

あれ・・・大人になったら絶対顔出せないですよね(笑)
顔出してるのを他の人に見られるのってすっごく恥ずかしい気が・・・。

by アルマ (2010-09-14 02:43) 

旅爺さん

ここにも忍者屋敷が!”金沢にもありましたよ。
散策するだけでもいろいろ楽しめる良い所ですね。
爺はすぐ顔だしちゃうよ。写真撮って~~~~~!”プッ
by 旅爺さん (2010-09-14 06:59) 

Rchoose19

去年、別の場所で、大きな『淡墨櫻』を見ました。
綺麗でした。
忍者って、なんか、かっこいいですよね(^_-)-☆
by Rchoose19 (2010-09-14 08:41) 

はくちゃん

おはようございます
お城ってかっこいいなぁ
(^^)/
トイレの男女のマークが良いですね

by はくちゃん (2010-09-14 09:18) 

アルマ

>旅爺さんさま

金沢にも忍者屋敷があるのですか?前田家のってことですかね。
顔出しパネル・・・私はまだまだその域まではいってないです・・・(笑)。
by アルマ (2010-09-14 10:05) 

アルマ

>Rchoose19さま

実は私も本家の(根尾村の時)淡墨桜を見に行ったことがあるのですが、あまりの人の多さにどれが薄墨桜やらわからなかった覚えがあります。
電車も相当遅れるくらいの人出でした。
忍者って、子供のころ一回は真似する気がします。
by アルマ (2010-09-14 10:10) 

アルマ

>はくちゃんさま

お城、いいですよね!なんかカッコイイですよね。
トイレ、さすがに中は普通でした(笑)
by アルマ (2010-09-14 10:13) 

やおかずみ

私は伊賀には行ったことがないです。一度は訪ねたい
場所と思っています。
by やおかずみ (2010-09-14 10:19) 

すぴかか

お~ 楽しそうです! ←城好き
伊賀上野には何度か訪れたことがあるのですが、
お城には行ったことがありませんでした^^
今度行ってみたいです!
by すぴかか (2010-09-14 11:58) 

アルマ

>やおかずみさま

お城からの景色はなかなかだと思います。ぜひ一度行ってみて下さい。
by アルマ (2010-09-14 12:46) 

アルマ

>すぴかかさま

私も一度お城スルーしたので(横目で見ただけ)今回はきちっと(忍者屋敷とか行ってないけど)行ってきました(笑)。

剣道大会の声が・・・ねぇ。
by アルマ (2010-09-14 12:48) 

kohtyan

面白い所ですね。
機会があれば、訪ねて見たいです。
by kohtyan (2010-09-14 13:36) 

アルマ

>kohtyanさま

松尾芭蕉と忍者、藤堂高虎の故郷です。
機会があればぜひ行ってみて下さい。
by アルマ (2010-09-14 13:51) 

袋田の住職

城造りの名人藤堂高虎が造ったこの城はいつかは見てみたいと思っています。
忍者の里でもあるんですよね。

by 袋田の住職 (2010-09-14 14:17) 

アルマ

>袋田の住職さま

そうなんですが、確か再建のはずです。
お決まりの博物館なので、見る価値はあります。
伊賀忍者の恰好もできる・・・と思います(笑)
by アルマ (2010-09-14 16:47) 

侘び助

私の故郷は、甲賀流の滋賀です。
お医者さんの家が古いお屋敷で、逃げ道が
屋敷の中にありました。出ると屋敷を囲む小山の外に~
欄間には、槍などが掛かっていましたよ~
by 侘び助 (2010-09-14 18:43) 

miata

ここは行った事があります。
by miata (2010-09-14 21:48) 

アルマ

>侘び助さま

普通のお宅が忍者屋敷なのですね!すごいです!
そういったお屋敷が残っているのですね。
by アルマ (2010-09-14 21:59) 

アルマ

>miataさま

そうなんですか!なかなかいい所でした。
まだ発掘中みたいなので発掘が終了したらまた少しかわっているかもしれませんね。
by アルマ (2010-09-14 22:01) 

HAL

こんばんは(^-^)
うちのUsa君、忍者と水戸黄門ごっこが好きなので
ぜひ一度行ってみたいお城です。
by HAL (2010-09-14 22:48) 

アルマ

>HALさま

水戸黄門ごっこってなんかいいですね!
忍者体験できると思うので、機会があればぜひ行ってみて下さい!
by アルマ (2010-09-14 22:52) 

アルマ

>みなさま

nice!ありがとうございます!

by アルマ (2010-09-19 23:43) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。