SSブログ

ゆでダコ [料理]

タコがあったので(しかも値引き)、ソッコー買物カゴヘ
タコってスーパーとかだとなかなか無いんだよね・・・

タコ01.jpg

 

早速塩もみ

タコ02.jpg

塩もみ完了

タコ03.jpg

そして茹でる・・・が、家の鍋は少々深さが足りないのだ・・・

タコ04.jpg
なので、4分ごとにひっくり返しを計2回で12分
ゆでダコの完成です。

タコ05.jpg

ゆでダコは自宅で茹でるのが私は一番好きです。

スーパーの(蒸しダコ)はどうもね・・・
でも・・・

昔、父がタコ酢味噌(かぼすで自作)で食べてたんだけど、

これがおいしいんだよね・・・顎が疲れるんだけど。

やればよかった。思ったよりも鮮度良かったし。かぼすが無いけど・・・。

 


                                                  にほんブログ村 コレクションブログ 御朱印へ
にほんブログ村                                  にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
にほんブログ村                                 にほんブログ村 旅行ブログ プチ旅行へ
にほんブログ村                                                       よろしければポチッと投票してくださいね~(#^.^#)                                                                                                                           
神社に行こう!(10)  コメント(7)  トラックバック(0) 

nice! 10

コメント 7

ひと月以上前の記事へのコメントは受け付けておりません
りらら

そうそう!スーパーって基本調理済みですよね!
だから自分でタコをゆでたことなんて、ないです。
生タコはかみ疲れるけど、おいしいですよね♪
親戚に魚屋がいて、そこのおうちでやっぱり酢味噌で
いただいた事がありますが、おいしかったです(o→ܫ←o)
by りらら (2010-08-26 05:12) 

夢空

ご訪問ありがとうございます(*^_^*)
タコ~だーいすき☆
先月、獲れたてのタコいただき、お刺身で食べました(^。^)
by 夢空 (2010-08-26 11:19) 

アルマ

>りららさま

そうなんですよ。スーパーだと調理済みばっかりで・・・
家の近所・・・っても1時間近くかかりますが、地のものを出す回転すしがあって、そこでは生タコのお寿司がある時があって、とっても美味しいです。


by アルマ (2010-08-26 13:39) 

アルマ

>夢空さま

いえいえ、こちらこそありがとうございます。
タコ・・・大好きなんですよ。美味しいですよね!
とれたてのタコいいですね!
いいなぁ~とれたてのタコ・・・
by アルマ (2010-08-26 13:41) 

水郷楽人

生のタコを酢味噌でいただくのは、また格別に美味しいですね。(^_^)v
by 水郷楽人 (2010-08-26 15:47) 

アルマ

>水郷楽人さま

ご訪問ありがとうございます。

酢味噌と生タコ・・・間違いない組み合わせですよね。
ただ私は酢が苦手なので(すしは大好きです)柑橘系の酢を使ってます。
お店とかでも生のタコを出すところってほとんど無いと思います。
なんでなのでしょう?足が速いってほどでも無いと思いますが・・・
by アルマ (2010-08-26 15:59) 

アルマ

>みなさま

nice!ありがとうございます!
by アルマ (2010-08-30 23:17) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。