SSブログ

岐阜市 岐阜稲荷山本社 2021年1月から3月の御朱印 [岐阜市 岐阜稲荷山本社]

岐阜県岐阜市に鎮座します岐阜稲荷山本社


2021年の1月から3月ににいただいた御朱印です。


岐阜稲荷山神社 初詣 2021年.jpg


初詣 丑




岐阜稲荷山本社 立春.jpg
立春

岐阜稲荷山本社 初午祭 書置き.jpg


初午祭


岐阜稲荷山神社 春分.jpg


春分





 

                                                  にほんブログ村 コレクションブログ 御朱印へ
にほんブログ村                                  にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
にほんブログ村                                 にほんブログ村 旅行ブログ プチ旅行へ
にほんブログ村                                                       よろしければポチッと投票してくださいね~(#^.^#)                                                                                                                           
神社に行こう!(37)  コメント(4) 

nice! 37

コメント 4

ひと月以上前の記事へのコメントは受け付けておりません
英ちゃん

シンプルイズベストって感じの御朱印だね~
by 英ちゃん (2021-07-21 00:21) 

北海道大好き人間

前にも触れていますが、「皇紀何年」という御朱印は珍しいですし、今年が皇紀何年か即答出来る人は少ないと思います。皇室に最も縁が深い伊勢神宮でさえも元号表記ですからね。

今日からオリンピックの競技が始まりますが、日本が最初に招致したものの、日中戦争の影響で中止になった1940年の東京オリンピックは「皇紀2600年」を記念したものです。日課の神社には、これを記念して弓を2600回引いて何回的中したか記した額があります。有名なところでは、旧日本空軍の戦闘機「零戦(ゼロ戦)」も、同じ趣旨で命名されていますね。

by 北海道大好き人間 (2021-07-21 09:20) 

アルマ

>英ちゃんさま

そうですね、結構シンプル目に感じますね(^^♪

by アルマ (2021-07-25 22:46) 

アルマ

>北海道大好き人間さま

皇紀の表記はほぼないですからね、ここもちょっと他とは一線を画している感じの神社ではありますからね。

弓を2600回ですか!面白いですね
昔(明治から戦前)は皇紀も少しは意識されていた・・・のかもしれませんが、今はホントに使うことはないですからね・・・

by アルマ (2021-07-25 22:50) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。