SSブログ

名古屋市中区 若宮八幡社 御朱印 2020年 1月から3月 [名古屋市 若宮八幡社]

愛知県は名古屋市中区に鎮座します若宮八幡社


2020年1月から3月の御朱印です。


若宮八幡社 御朱印 2020年1月朔日.jpg

一月朔日御朱印 ネズミ


若宮八幡社 初えびす 2020年.jpg


一月 初えびす


若宮八幡社 2020年2月朔日.jpg


二月朔日の御朱印 福寿草


若宮八幡社 針供養まつり 2020年.jpg



二月 針供養まつり


若宮八幡社 祈年祭.jpg


二月 祈年祭


若宮八幡社 2020年3月朔日.jpg



三月朔日の御朱印 雪割草



若宮八幡社 旧初午まつり 連理稲荷祭.jpg


三月 旧初午まつり 連理稲荷社祭



鎮座地:愛知県名古屋市中区栄3丁目35-30 



                                                  にほんブログ村 コレクションブログ 御朱印へ
にほんブログ村                                  にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
にほんブログ村                                 にほんブログ村 旅行ブログ プチ旅行へ
にほんブログ村                                                       よろしければポチッと投票してくださいね~(#^.^#)                                                                                                                           
神社に行こう!(102)  コメント(10) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 102

コメント 10

ひと月以上前の記事へのコメントは受け付けておりません
北海道大好き人間

時節柄、どうしてもコロナの話題を絡めてしまいますが、緊急事態宣言が解除されても、「コロナ前」を「100」とした場合、「MAXで80」位までしか戻らないと思います。
御朱印に関して言えば、現在主流の書き置きか郵送での対応もですが、通常のものでも数量限定の所が多くなりそうです。
特に、このブログに出てくる御朱印の多くはデザインに凝ったものが多いので、集めたい人は殺到するでしょうし、書き置きならまだしも郵送での対応では、旅行がてら集める人にとっては大変な負担になります。
一番の難関は初詣や例大祭・御開帳等の「特別な日」ではないかと思います。私は、来年行われる予定の善光寺の御開帳を狙っているのですが、中止になれば、その次は多分、私の学年が還暦を迎える2027年になるでしょう。そうなりますと、岐阜と祖父江の別院に行く「ついで」に伊勢神宮へ参拝する可能性もあります。

私も記事を書く予定ですが、おそらく、来年に延期された東京オリンピック・パラリンピックは中止になり、その他のスポーツ大会やイベント・お祭りも、今年程ではないですが、中止や延期になると思っています。

by 北海道大好き人間 (2020-05-23 20:00) 

ニッキー

稲荷社祭の御朱印、狐さんの表情が可愛いですねぇ=(^.^)=
今は御朱印もいただけないので、RUN途中の神社で
お参りだけしています(⌒-⌒; )
早く御朱印をいただける日が来ますように(_ _)

by ニッキー (2020-05-23 20:39) 

アルマ

>北海道大好き人間さま

そうですね、密にならないようにしないといけませんし、基本書置きになるところが多いかもしれませんね。
直書きしているところもちょっと行きましたが混んではいなかったですし・・・
今のご時世、郵送対応も多いんですがやはり送料が思った以上に負担になりますね(遠くならば逆にお安いのでしょうけど)

例大祭、そうなんですよね・・・あとは朔日でしょうか、今度の1日もどこまで混むのか、そもそも対応するのかって感じですよね。

オリンピックも選手が日本に来なければ出来ないですし、海外の選手が嫌だって言いそうな気もしますしね・・・

by アルマ (2020-05-23 20:47) 

アルマ

>ニッキーさま

可愛い感じのお狐さまですよね(^^♪

書置きの所はパパっといただけるんですが、直書きですと待ち時間も発生しますしね・・・
早く普通の状態に戻ってほしいですね・・・

by アルマ (2020-05-23 20:48) 

くまら

針供養など色々やってる所なんですね
当地、1カ所で色々やってる所勿論ありますが
基本各所に散らばってます
by くまら (2020-05-23 21:23) 

英ちゃん

そう言えば、今年は子年だと改めて思いました(゚□゚)
最後のキツネたちが可愛らしいね。
by 英ちゃん (2020-05-24 00:00) 

アルマ

>くまらさま

去年の針供養は、ババロアに針を刺していました(^^ゞ
ウチの方ですと針供養はここ以外は見ないですね、筆供養とかもお寺はやっていても天満宮はどうなんだろう???

by アルマ (2020-05-24 01:14) 

アルマ

>英ちゃんさま

新コロナ騒動でもはや干支も何か忘れちゃってますよね・・・(^_^;)
キツネさん、ちょっと可愛い感じですよね(^^♪

by アルマ (2020-05-24 01:15) 

ナツパパ

大黒様と巫女さんの笑顔が素敵です。
ゆったりとしたたたずまいは神社の格を感じますよ。
あるいは、御朱印を作る方の格、かな。
by ナツパパ (2020-05-24 10:23) 

アルマ

>ナツパパさま

名古屋のど真ん中にありながら、ゆっくりとした時間が流れる神社ですからね、神社の雰囲気が出ているのかもしれませんね(^^♪


by アルマ (2020-05-25 01:55) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。