SSブログ

名古屋市中区 三輪神社 御朱印 2019年11月 [名古屋市 三輪神社]

名古屋市中区大須に鎮座します三輪神社の2019年11月の御朱印です。


大須三輪神社 御朱印 2019年11月朔日.jpg


朔日の御朱印



大須三輪神社 御朱印 朔日 ワンちゃんともみじ.jpg


通常御朱印 


大須三輪神社 御朱印 目標.jpg



目標を定める御朱印


立冬には「立冬」の文字が入りました。


大須三輪神社 大黒祭 2019年11月.jpg



大黒祭


今月は稲穂と枡米ですね(^^♪


大須三輪神社 御朱印 柿.jpg




大須三輪神社 御朱印 お供え.jpg


お供え


大須三輪神社 御朱印 白龍祭.jpg


白龍祭


大須三輪神社 御朱印 白龍祭 2019年.jpg


白龍祭 当日バージョン


青文字になりました。


大須三輪神社 御朱印 白龍祭 見開き 通常.jpg


白龍祭 見開き 通常バージョン


大須三輪神社 御朱印 白龍祭 見開き 2019年.jpg


白龍祭 見開き 当日バージョン 


青文字になり金の玉と金の矢羽根になりました。


大須三輪神社 御朱印 七五三 直書き.jpg


七五三 直書き


大須三輪神社 七五三 書置き .jpg


七五三 書置き


大須三輪神社 御朱印 紅葉 パンプキン.jpg


紅葉(パンプキンさんとのコラボ)


大須三輪神社 御朱印 即位奉祝国民祭典.jpg


即位奉祝国民祭典 書置き


大須三輪神社 御朱印 祝賀御列の儀.jpg


祝賀御列の儀(当日バージョン)


大須三輪神社 御朱印 大嘗祭 直書き.jpg


大嘗祭 直書き


大須三輪神社 御朱印 大嘗祭 金字.jpg


大嘗祭 直書き 当日バージョン


大須三輪神社 御朱印 大嘗祭.jpg


大嘗祭 書置き 白


大須三輪神社 御朱印 大嘗祭 黒透け.jpg


大嘗祭 書置き 和紙 黒 透かし紙(限定40枚)


限定15枚の黒金ラメには間に合いませんでした(^_^;)


大須三輪神社 御朱印 大嘗祭 グリーン.jpg


大嘗祭 書置き 和紙 ミントグリーン(限定100枚)



大須三輪神社 御朱印 勤労感謝の日 2019年.jpg


勤労感謝の日


大須三輪神社 御朱印 勤労感謝の日 当日.jpg


勤労感謝の日 当日バージョン


大須三輪神社 御朱印 直会.jpg


直会


焼き芋になるとは思っていましたが、直会は読めなかったです(^_^;)


大須三輪神社 御朱印 親謁の儀.jpg


親謁の儀




鎮座地:愛知県名古屋市中区大須3丁目9-32 










                                                  にほんブログ村 コレクションブログ 御朱印へ
にほんブログ村                                  にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
にほんブログ村                                 にほんブログ村 旅行ブログ プチ旅行へ
にほんブログ村                                                       よろしければポチッと投票してくださいね~(#^.^#)                                                                                                                           
神社に行こう!(97)  コメント(18) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 97

コメント 18

ひと月以上前の記事へのコメントは受け付けておりません
北海道大好き人間

大嘗祭はともかく、祝賀御列の儀や親謁の儀の様子まで御朱印にするとは凄いですね。

3日の秩父夜祭では、秩父神社で夜祭り限定の書き置き御朱印を2枚いただき、翌4日には大嘗宮の一般公開(&乾通りの通り抜け)に行ったのですが、大嘗宮は行列に並んで1時間半かかりました。
因みに、祝賀御列の儀で使用されたオープンカーは迎賓館で一般公開されているのですが、この日は水曜日で迎賓館は休館でした。来年の1月5日まで公開されていますが、なんとかしてオープンカーを見に行きたいと思っています。

by 北海道大好き人間 (2019-12-07 20:40) 

ニッキー

その時その時の出来事を御朱印に描けるって
本当にすごいですねぇ(°_°)
黒に銀文字の大嘗祭御朱印、渋くて素敵( ^ω^ )
金ラメは限定15枚厳しいなぁ(⌒-⌒; )
「直会」って読むんですねぇ(°_°)
by ニッキー (2019-12-07 21:44) 

くまら

11月の奉納料が凄いっすね
by くまら (2019-12-07 22:59) 

英ちゃん

即位奉祝国民祭典の御朱印は記念になるね。
祝賀御列の儀のオープンカーは迎賓館に展示されてるらしいけど車だけ見てもな?(゚□゚)
by 英ちゃん (2019-12-07 23:02) 

アルマ

>北海道大好き人間さま

特に親謁の儀は事前予告なしで出てきましたから、急遽作ったような気がします。
親謁の儀の御朱印、他所では見かけませんでした。

大嘗宮、ツイッターとかで混雑ぶりは見ましたがやはり見ておきたいとは思いますよね。
近ければ行くんですけどね・・・



by アルマ (2019-12-10 10:34) 

アルマ

>ニッキーさま

その時の出来事をっていうのはここの強みですね。
限定15枚、渋滞に巻き込まれなければ・・・(^_^;)
流石に少なくて厳しいですね;つД`)

by アルマ (2019-12-10 10:36) 

アルマ

>くまらさま

ここだけではないですが、10月の即位礼正殿の儀・11月の大嘗祭で相当持っていかれました(^_^;)

by アルマ (2019-12-10 10:37) 

アルマ

>英ちゃんさま

次がいつになるかわからないですからね、これは記念になりますね(^^♪
オープンカー、せめて乗れれば・・・っていうのは罰当たりかな(^_^;)

by アルマ (2019-12-10 10:38) 

あとりえSAKANA

アルマさんのいただいて来られた御朱印
ホントにどれも極彩色でウツクシイ☆
私も時間が出来たら名古屋方面に出没
出来たらいいな、と狙っております(^ω^)
by あとりえSAKANA (2019-12-10 11:25) 

旅爺さん

日々益々寒さが広がっていきますね。
インフルエンザが流行ってるので注意ですね。
by 旅爺さん (2019-12-10 13:44) 

北海道大好き人間

大嘗宮の一般公開は8日で終了し、既に解体作業に取りかかっています。
大嘗宮は旧江戸城天守台のそば、皇居東御苑にあるのですが、来年2月末くらいまでの予定で立入ができません(遠くから見ることはできるみたいですが)。

オープンカーの一般公開、今日行ってきました。8,000万円という一般市民には手が届きそうもない車ですが、今後どうなるのか気にもなります。

by 北海道大好き人間 (2019-12-10 23:03) 

英ちゃん

即位奉祝国民祭典は、長生きすればもう1回見れるかもね?
今の天皇が数え60歳だから後二十数年後かな?
by 英ちゃん (2019-12-10 23:46) 

アルマ

>あとりえSAKANAさま

愛知は神社も寺院もこういったアート系御朱印多いですからね、ぜひお越しください(^^♪

by アルマ (2019-12-11 15:01) 

アルマ

>旅爺さんさま

ホントに急に寒くなってきて、着る服を間違えるとすぐに風邪を引きそうで・・・
注意しなきゃいけませんね。

by アルマ (2019-12-11 15:02) 

アルマ

>北海道大好き人間さま

残しておいてくれても・・・とは思いますが、事情も色々あるのでしょうね。

8千万ですか!
今後どうなるのか・・・どこかで使うのかな???


by アルマ (2019-12-11 15:04) 

アルマ

>英ちゃんさま

そこまで生きていられるかどうか・・・ですね(^_^;)
私は無理そうです;つД`)

by アルマ (2019-12-11 15:04) 

北海道大好き人間

大嘗宮解体の理由
いくら厳しい警備態勢が整っている(手荷物検査があり、夜間は立入禁止)とはいえ、全てが木造なので、いずれは雨風に曝されて朽ちていきますし、放火や失火のおそれがあるからなのでしょうね。

オープンカーについて
前回、平成の祝賀御列の儀で使われたロールスロイスは、その後、1993年6月9日の現天皇(当時皇太子)のご成婚の儀に於けるパレードで使われたのみで、後に廃車になっています(とはいえ、車庫の中で埃を被っていたわけではないみたいです=早い話が、車検切れと、修理用の部品を調達するのが困難になった)。
今回のセンチュリーは、来年のオリンピック・パラリンピック終了後のパレードで使われるみたいですが(そのパレードを何時行うのかも不明です)、ロールスロイスの二の舞を演じそうな気がしてなりません。公務の際に使われる屋根付きの車みたいに頻繁に運転されるわけではないですから。

今の天皇皇后両陛下が平均寿命まで生きるとして、次の代替わりは約30年後ですが、その時には80代に突入しています。
それよりも、安定した皇位継承の道筋をつけておくべきではないかと思います。まあ、どんな案を出しても、反対意見が出ることは必至ですが。

by 北海道大好き人間 (2019-12-12 14:55) 

アルマ

>北海道大好き人間さま

放火ですか・・・確かにそこを考えると解体した方がってなりますね。

パレード自体がそうそうあるわけではないですからね、さして使うことなく・・・ってなるのでしょうね。

今の状態ではだれが皇位を継ぐとなったとしてもどこからか批判・反対意見は出るでしょうしね、何が解決策なのか・・・

by アルマ (2019-12-13 11:21) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。