SSブログ

岡崎市 松應寺 御朱印 2019年 7月から9月 [岡崎市 松應寺]

愛知県は岡崎市にあります松應寺でいただいた


7月から9月までの御朱印です。


松應寺 御朱印 一年通天.jpg


七月  一念通天


一心に念じ努力すれば願いは通じ成就することだそうです。




松應寺 御朱印 一念通天 七夕.jpg


一念通天 七夕限定 書置き



松應寺 御朱印 微風吹動.jpg


微風吹動


この御朱印は風鈴が付いてきて自分で絵付けが出来ました。


センスが無いので公開はしませんが(^_^;)



松應寺 御朱印 盆大施餓鬼会.jpg


盆大施餓鬼会


松應寺 御朱印 盆大施餓鬼会 七夕.jpg


盆大施餓鬼会 七夕限定 書置き


松應寺 御朱印 四海一家.jpg


八月 四海一家


世界中の人々が一つの家族のように仲良くすべきであるという事だそうです。


松應寺 御朱印 兵戈無用.jpg


兵戈無用


祝聖文の一節、武器も戦も不要という意味だそうです。


背景にはいろいろな言葉で「平和」を意味する字が書かれています。


松應寺 御朱印 日々是好日.jpg


日々是好日


ヒマワリは数種類絵柄がありました。



松應寺 御朱印 2019年9月 照達.jpg


九月 照達 南無阿弥陀仏


照達とは、仏の光があらゆるものを照らし達することだそうです。


松應寺 御朱印 2019年9月 重陽の節句.jpg


法然上人の和歌


月とススキが秋の風情を醸し出しています。


松應寺 御朱印 禅定.jpg


秋彼岸 禅定


全6種の中からこちらをいただきました。








住所:愛知県岡崎市松本町42






                                                  にほんブログ村 コレクションブログ 御朱印へ
にほんブログ村                                  にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
にほんブログ村                                 にほんブログ村 旅行ブログ プチ旅行へ
にほんブログ村                                                       よろしければポチッと投票してくださいね~(#^.^#)                                                                                                                           
神社に行こう!(99)  コメント(14) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 99

コメント 14

ひと月以上前の記事へのコメントは受け付けておりません
ニッキー

御朱印に自分で絵付けが出来る風鈴がついてるって
初めて聞きました(°_°)
自分で絵付けすると思い入れもひとしおですねぇ( ^ω^ )
8月の御朱印、言葉はクレヨンを使ってるのかな?
優しい色合いで素敵=(^.^)=
by ニッキー (2019-11-30 18:14) 

くまら

日々是好日って大好きな言葉っす
by くまら (2019-11-30 18:21) 

北海道大好き人間

独特の書体で読みにくく意味がわかりにくい仏教用語も、「解説」がつけばすんなりと受け入れられそうですね。

by 北海道大好き人間 (2019-11-30 21:14) 

心如

今年もあとひと月ですね。、
風邪など引かぬようにご自愛くださいませ。
by 心如 (2019-12-01 06:19) 

英ちゃん

念じてばかりじゃなく努力も必要か(゚□゚)
by 英ちゃん (2019-12-02 01:05) 

美美

絵付けした風鈴、見たかったなあ(^^)

by 美美 (2019-12-02 20:49) 

アルマ

>ニッキーさま

境内には絵付けされた風鈴がいっぱいあって(プロの方のもありました)、涼やかな雰囲気がしていました。
自分で書いたって思うと大切にしますしね(^^♪

8月の御朱印、周りはクレヨンで虹は絵の具みたいでしたね(#^.^#)
by アルマ (2019-12-03 14:40) 

アルマ

>くまらさま

いい言葉ですよね(^^♪

by アルマ (2019-12-03 14:40) 

アルマ

>北海道大好き人間さま

そうですね、意味が分かると次回どこかで耳にしたt時でもすんなりと受け入れられると思いますしね。

by アルマ (2019-12-03 14:41) 

アルマ

>心如さま

早いですよね・・・
あまり体調良くないですが、無事過ごしたいですね(#^.^#)

by アルマ (2019-12-03 14:43) 

アルマ

>英ちゃんさま

両方で叶いやすくなる・・・ってことですかね(^^ゞ

by アルマ (2019-12-03 14:43) 

アルマ

>美美さま

花火を書いた・・・とだけ報告しておきます(^_^;)

by アルマ (2019-12-03 14:44) 

ぼくあずさ

今頃お住まいが東海市であるとに気ずきました。
入社して直に熱計算を担当したのが東海製鉄向け25MW
抽気タービンでした。性能試験立会をしました。
後日夏休みに伊良湖岬から賢島に渡り漁師さん宅に泊めて
もらいチリメン雑魚をご馳走になりました。
愉しい想い出です。
Liebe Gruesse,
by ぼくあずさ (2019-12-26 14:12) 

アルマ

>ぼくあずささま

生まれは東海市なのですけどね(^^ゞ
今はお隣の市に住んでいます(#^.^#)

by アルマ (2020-05-25 16:08) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。