SSブログ

名古屋市守山区 倶利加羅不動寺・強巴林 [寺院 愛知 名古屋]

今日の寺院は、愛知県は守山区にあります倶利加羅不動寺強巴林です。


倶利加羅不動寺29.JPG



倶利加羅不動寺30.JPG


昔行ったときと社柱が変わっていました。


倶利加羅不動寺26.JPG


山門


倶利加羅不動寺36.JPG


倶利加羅不動寺37.JPG


倶利加羅不動寺28.JPG


だいぶ前に撮った写真なので、今は看板等の痛みがちょっとあります。


倶利加羅不動寺25.JPG


倶利加羅不動寺31.JPG


由緒


倶利加羅不動寺32.JPG


昔取った写真・・・


今は鳥居や瑠璃観音菩薩が増えてました。


倶利加羅不動寺22.JPG


手水舎


倶利加羅不動寺23.JPG


手水


倶利加羅不動寺24.JPG



倶利加羅不動寺01.JPG



倶利加羅不動寺03.JPG


倶利加羅不動寺02.JPG


倶利加羅不動寺04.JPG


倶利加羅不動寺14.JPG


倶利加羅不動寺08.JPG


倶利加羅不動寺10.JPG


日本一大きなさざれ石


この上に祠があるのですが、この日は立ち入り禁止になっていました。


以前1日に行ったときはこの上での月次祭などにも参加させていただきました。


倶利加羅不動寺11.JPG


倶利加羅不動寺12.JPG


倶利加羅不動寺13.JPG




倶利加羅不動寺05.JPG


こちらも前に行ったときはなかったです。



倶利加羅不動寺06.JPG


龍神堂


倶利加羅不動寺07.JPG



倶利加羅不動寺15.JPG


伏見稲荷


倶利加羅不動寺16.JPG


倶利加羅不動寺17.JPG


倶利加羅不動寺19.JPG


お狐さま


倶利加羅不動寺18.JPG


倶利加羅不動寺20.JPG


地主大神


倶利加羅不動寺21.JPG



お祓いやっていたから本堂撮れなかった・・・(^_^;)


本堂の中も護摩供養の煤で上の方が真っ黒になっていたり、


奥の方で滝修業が出来たりと(行ったときに丁度やっていました)


色々と独特なお寺さんであります。


倶利加羅不動寺 御朱印.jpg


倶利加羅不動寺 御朱印 (書置き)


チャンバリン01.JPG


チャンバリンの幟


管理は倶利加羅不動寺がしています。


チャンバリン02.JPG


このお店、2019年の8月に閉店してた・・・


チャンバリン05.JPG


ちなみに、チャンバ=弥勒菩薩、リン=お寺だそうです。


倶利加羅不動寺33.JPG


倶利加羅不動寺34.JPG


倶利加羅不動寺35.JPG


なんかこれ、この間行ったら無くなっていたような・・・


チャンバリン04.JPG


チャンバリン03.JPG


日本で唯一、チベットのジョカン寺が認めた正式なチベット様式の仏教寺院だそうです。


中は撮影禁止なので・・・(^_^;)


強巴林 御朱印.jpg


強巴林(チャンバリン)御朱印


住所:愛知県名古屋市守山区青葉台101番地












                                                  にほんブログ村 コレクションブログ 御朱印へ
にほんブログ村                                  にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
にほんブログ村                                 にほんブログ村 旅行ブログ プチ旅行へ
にほんブログ村                                                       よろしければポチッと投票してくださいね~(#^.^#)                                                                                                                           
神社に行こう!(78)  コメント(8) 

nice! 78

コメント 8

ひと月以上前の記事へのコメントは受け付けておりません
北海道大好き人間

お寺なのか神社なのか、日本なのかチベットなのか、いろいろと見所が多そうな場所ですね。

物の入れ替わりが激しいみたいですので、何年か後に行ったら、また別の印象を受けそうな気がします。

by 北海道大好き人間 (2019-10-16 18:58) 

ニッキー

日本で唯一、チベットのジョカン寺が認めた
正式なチベット様式の仏教寺院だから
こんなに色彩が華やかなんですねぇ( ^ω^ )
チベットカフェ、どんな食べ物や飲み物があったのか気になります(⌒-⌒; )
by ニッキー (2019-10-16 20:14) 

アルマ

>北海道大好き人間さま

そうなんですよね、最初行ったときは「新興宗教?」って感じもしなくはなかったんですが、特にそういったこともなく・・・

中も独特なんですが、撮影できないので・・・
お寺の入れ替わりもですが流石にチベット料理は馴染みが薄かったのかもしれませんね。
by アルマ (2019-10-16 22:53) 

アルマ

>ニッキーさま

中はもっと鮮やかというか派手というか、日本にはない鮮やかさがありました。

あのカフェ、テレビの取材も受けていたんですけどね・・・(^_^;)

by アルマ (2019-10-16 22:54) 

くまら

倶利伽羅不動って当地のもあります
木曽義仲で有名になった所でやんすが
by くまら (2019-10-16 23:13) 

英ちゃん

日本に、チベット様式の仏教寺院があるんだね(゚□゚)

by 英ちゃん (2019-10-17 05:23) 

アルマ

>くまらさま

倶利伽羅不動寺で調べると、まず最初にそこが出てきますね(^^♪
よくよく見るとこちらは「加」になってるみたいです。

by アルマ (2019-10-17 06:37) 

アルマ

>英ちゃんさま

ここ、横を通ると結構派手なのでビックリします(^^ゞ

by アルマ (2019-10-17 06:38) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。