SSブログ

安城市 若一王子社 [神社 愛知 三河]

今日の神社は愛知県は安城市に鎮座します若一王子社です。


若一王子社01.JPG


読み方は「にゃくいちおうじしゃ」が正しいようです。


若一王子社02.JPG


若一王子社03.JPG


若一王子社04.JPG


由緒


若一王子社05.JPG


神橋


若一王子社06.JPG


若一王子社07.JPG


手水舎


若一王子社08.JPG


手水


普段無人なので、お水もないですね・・・


若一王子社09.JPG


皇太子殿下御成婚記念樹


若一王子社10.JPG


若一王子社11.JPG


若一王子社14.JPG


若一王子社15.JPG


狛犬


若一王子社16.JPG


拝殿


若一王子社17.JPG


若一王子社29.JPG


後日行ったら開いていました。


若一王子社30.JPG



若一王子社12.JPG


秋葉神社


若一王子社13.JPG


若一王子社28.JPG



若一王子社19.JPG


若一王子社20.JPG


神明社


若一王子社21.JPG


若一王子社22.JPG


吾唯足るを知る


若一王子社23.JPG


清水蜂


若一王子社24.JPG


若一王子社25.JPG


若一王子社26.JPG


若一王子社27.JPG


若宮王子社 御朱印.jpg


御朱印


令和になってから御朱印を始められた感じです。


鎮座地:愛知県安城市安城町宮地41










                                                  にほんブログ村 コレクションブログ 御朱印へ
にほんブログ村                                  にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
にほんブログ村                                 にほんブログ村 旅行ブログ プチ旅行へ
にほんブログ村                                                       よろしければポチッと投票してくださいね~(#^.^#)                                                                                                                           
神社に行こう!(92)  コメント(10) 

nice! 92

コメント 10

ひと月以上前の記事へのコメントは受け付けておりません
ニッキー

手水に水もないし、手水口も普通の蛇口(⌒-⌒; )
普段はほとんど参拝される方がいないんですねぇ(*_*)
清水鉢に物を入れるって・・・
まさかゴミとか入れる人がいるわけではないですよね(°_°)


by ニッキー (2019-10-09 19:07) 

北海道大好き人間

>読み方は「にゃくいちおうじしゃ」が正しいようです。
「老若男女」という四字熟語もありますからね、それを知っていれば読めるかも知れません。

全体の雰囲気がいいだけに、余計に手水鉢が残念に見えます。

>後日行ったら開いていました。
参拝者が多い神社ならともかく、普段人気のない神社の本殿に座席が置いてあるのをこのブログでも度々見かけますが、何時誰が使うのでしょうか?

知足の蹲居、京都・龍安寺のものが有名ですね。中学の修学旅行で最終日に訪れたのがここで(他は広隆寺と金閣寺)、学園祭でも私のクラスの展示がここでした。
有名な石庭の白砂を現すのに、あちこちから発泡スチロールを集めて、それを爪で細かくしたのもいい思い出です。
と共に、この蹲居を展示するにあたり、円形に切った木の板を4等分してそれぞれの部首を彫ったのですが、学園祭終了後に制作者(私以外の)4名がそれぞれ分け合っています。あれから40年近く経とうとしていますが「再会」はあるのでしょうか?
また、日課の神社から手水舎にある木の柄杓(今ではアルマイト製ですが、その時にたまたま木製のものがあったみたいです)を借りてきて、蹲居と一緒に展示していました。

こうして書いていますと、あの頃のことが鮮明に思い出されます。京都・奈良は神社仏閣が非常に多く、参拝するのも御朱印を集めるのも困難を極めそうですが(特に経済的な面で)、少なくとも世界文化遺産に登録されている場所だけは押さえておきたいですね。

by 北海道大好き人間 (2019-10-09 19:34) 

アルマ

>ニッキーさま

ホントにいつ行っても人がいなかったですからね(^^ゞ

ペットボトルとか投げ捨てていく輩がいるのかもしれませんね。
by アルマ (2019-10-09 22:57) 

アルマ

>北海道大好き人間さま

読めない読み方ではないですからね(^_^;)

流石にお隣が公園になっていますから、いろいろ考えて水を抜いているのでしょうね。

椅子、普段から並べてあるのかどうなのか・・・
まぁ片づけるのも並べるのも面倒ではありますからね、月次祭用に並べたままなのでしょうね。

知足の蹲、たまに見かけますがお寺が多いですね。
大きさはさまざまですが・・・

ウチは高校の体育祭でデコレーションは作りましたが、ジオラマ的なものはなかったですね。
流石に京都奈良を押さえようと思うと7桁で足りるのかと・・・
次から次へと新しい御朱印も出てきていますし・・・


by アルマ (2019-10-09 23:05) 

英ちゃん

手水に水くらい張っておけばいいのに?

by 英ちゃん (2019-10-10 00:42) 

アルマ

>英ちゃんさま

悪さをする輩がいる・・・のかも?(^_^;)

by アルマ (2019-10-10 00:57) 

北海道大好き人間

>流石に京都奈良を押さえようと思うと7桁で足りるのかと・・・
>次から次へと新しい御朱印も出てきていますし・・・
世界文化遺産に登録されている神社仏閣だけに絞ったとしても、御朱印代に加えて拝観料が必要ですから、10万円の出費は覚悟しておかなければなりません。さらに、交通手段によっては、駐車料金もかかります。
京都・奈良の御朱印巡りは、思っている以上に大変だと思います。

by 北海道大好き人間 (2019-10-10 12:45) 

アルマ

>北海道大好き人間さま

電車で行くにしても車で行くにしても相当な交通費がかかりますし、宿泊費も観光地のそれですからね(宿が取れるかどうかすらわかりませんが)。

拝観料と御朱印で合わせて1か所1000円として100ヶ所で10万円、限定などがあるとさらにですからね・・・

生きてるうちに回れるかどうか(^_^;)


by アルマ (2019-10-11 15:17) 

北海道大好き人間

>電車で行くにしても車で行くにしても相当な交通費がかかりますし、宿泊費も観光地のそれですからね(宿が取れるかどうかすらわかりませんが)
交通手段は(平地が多いので)自転車にし、宿泊代はウイークリー(マンスリー)マンションを借りれば安く済みそうですが、いざ行くとなりますとやはり考えますね。
北海道ツーリングみたいに、行くエリアを絞って複数回に分けるとか、そういうのが現実的なのかも知れません。

それにしても、台風の動きが気になります。特に首都圏はまず間違いなく直撃ですから、早い段階で公共交通機関では計画運休を決めたり、明日の羽田と成田は事実上閉鎖です。
御朱印巡りも、近場ならまだしも、遠方では行くのを躊躇しますが、そういう時に限って限定の御朱印を出すとか、重なることが多いのですよね。

by 北海道大好き人間 (2019-10-11 16:04) 

アルマ

>北海道大好き人間さま

行く時には相当計画を練らないといけませんね(^_^;)

流石にウチの方でも神社・寺院の対応は12日は休止しますというのがほとんどのようですね。
その分日曜・月曜と混みそうですが・・・(^_^;)

by アルマ (2019-10-12 00:29) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。