SSブログ

岡崎市 徳王稲荷社・金刀比羅社 御朱印 2019年 4月から6月 [岡崎市 徳王神社]

愛知県岡崎市に鎮座します徳王稲荷社金刀比羅社


2019年4月から6月の御朱印です。


徳王神社 御朱印 2019年4月朔日.jpg


四月 朔日参り 菜の花


 


 

 


徳王神社 御朱印 桜.jpg



徳王神社 御朱印 藤の花.jpg


藤まつり


徳王神社 御朱印 朔日参り 2019年5月 .jpg


五月 朔日参り かしわ餅と兜


徳王神社 御朱印 菖蒲.jpg


菖蒲


徳王神社 御朱印 弥栄.jpg


弥栄


徳王神社 御朱印 2019年6月朔日 カタバミ.jpg


六月 朔日参り カタバミ


徳王神社 御朱印 ツバメ.jpg


ツバメ


徳王神社 御朱印 大祓.jpg


大祓 


徳王神社 御朱印帳 黒.jpg


御朱印帳 黒


本当は綺麗な金なのに・・・スキャナめ・・・


IMG_0631.JPG


 


こんな感じです。


徳王神社 御朱印 御退位の日.jpg


最初のページの御朱印 


黒の御朱印帳は青銀字になります。


御退位の日にいただきました。


徳王神社 御朱印帳 白 .jpg


御朱印帳 白


徳王稲荷 御朱印 御朱印帳 金字.jpg


こちらは金黒字になっています。


朔日参りの印が入りました。


鎮座地:愛知県岡崎市西中町2丁目1 



 

 

                                                  にほんブログ村 コレクションブログ 御朱印へ
にほんブログ村                                  にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
にほんブログ村                                 にほんブログ村 旅行ブログ プチ旅行へ
にほんブログ村                                                       よろしければポチッと投票してくださいね~(#^.^#)                                                                                                                           
神社に行こう!(79)  コメント(14) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 79

コメント 14

ひと月以上前の記事へのコメントは受け付けておりません
北海道大好き人間

菜の花は、全体と比べてアンバランスですね。実際、こんなに大きく咲きませし、これではカーネーション(黄色の品種があるのかどうかは別にして)に見えそうです。
藤の花も、先(下)へ行けば行くほど花は小さくなり、逆三角形になるのです。

平成から令和への改元に伴う限定御朱印、全国でどのくらい出たのでしょうか?次の改元が何時、どのような形で行われるかわかりませんが、今回の様に祝賀ムードの中で行われれば、こういう限定御朱印は増えそうな気がします。

御朱印帳は、どの神社仏閣も凝った意匠のものを用意していますね。前にも書きましたが、それを見ている(集める)抱けでも楽しいかも知れません。
ウチの地元では、機織り業がかつて盛んだったことから、機屋さんが独自に御朱印帳を出していることもあり、最初のページには、日課の神社のものが押されています。

by 北海道大好き人間 (2019-08-14 19:14) 

ニッキー

季節を教えてくれる御朱印、どれも良いですねぇ( ^ω^ )
御朱印帳も豪華絢爛で素敵=(^.^)=

by ニッキー (2019-08-14 21:14) 

英ちゃん

スキャナは、金が出ないのか(゚□゚)
綺麗な御朱印が多いね~
by 英ちゃん (2019-08-14 23:35) 

アルマ

>北海道大好き人間さま

まぁ御朱印として目立つように作らなければいけませんしね、
ここの藤は長尺の藤でちょっと特殊ではありますが。

令和改元の御朱印、全国でとなると神社仏閣それぞれ出していますしね、相当な数のモノが出ていると思います。

御朱印帳、ウチの方ですと鳴海で有松絞が有名なので有松絞を使った御朱印帳なんていうのもありますね。

by アルマ (2019-08-15 20:24) 

アルマ

>ニッキーさま

季節感のある御朱印ですよね(^^♪

御朱印帳、実はもう一色ありますが今品切れ状態だそうで・・・
22日に行くと「藤の日」と書いていただけるようで、その日に行こうかと思っています。

by アルマ (2019-08-15 20:26) 

アルマ

>英ちゃんさま

なんかスキャナで取り込むと金の所が反射しすぎるのか銀色になるんですよね・・・(^_^;)
ここはシンプル目の綺麗な御朱印が多いですね(^^♪

by アルマ (2019-08-15 20:28) 

くまら

そー言えば相方の御朱印帳が一杯になったんだった
買いに行かねば
by くまら (2019-08-15 21:24) 

足立sunny

超初歩的な質問で恐縮ですが、ご朱印帳&ご朱印というのは神棚とか仏壇とかどこかに飾って日々お参りするものなのでしょうか。それともお守りの盛大なものという感じのものでしょうか。
by 足立sunny (2019-08-15 22:43) 

英ちゃん

反対側にも出入り口・・・あります(゚□゚)
駅の出入り口は大体2ヶ所はあるんだけど、両方とも紹介するのも面倒なのでどっちか1つにしてます(゚□゚)
それと、最近の新しく出来た駅舎は、どこも同じ様な造りでツマンナクなったw
by 英ちゃん (2019-08-17 00:43) 

アルマ

>くまらさま

御朱印帳、私はお寺のモノが不足気味で・・・(^_^;)
by アルマ (2019-08-17 17:02) 

アルマ

>足立sunnyさま

基本的な考え方はお札と同じ感じでいいと思います。
お守りの盛大なものって考えでよろしいかと(^^♪

by アルマ (2019-08-17 17:03) 

アルマ

>英ちゃんさま

ウチの方で昔、大きな駅にもかかわらず片方しかなくて、反対側に学校などあるので不便な駅がありました。
10年以上前に改築されて両方降りられるようになりましたけど、そこも御多分に漏れず同じような造りで・・・
確かにどこも同じような造りになってしまって面白くないですよね(^_^;)
by アルマ (2019-08-17 17:05) 

美美

季節を感じる御朱印ですね。
by 美美 (2019-08-20 17:11) 

アルマ

>美美さま

ここも毎回季節に合わせたデザインを考えて出していますね(^^♪

by アルマ (2020-05-25 16:12) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。