SSブログ

一宮市 伊冨利部神社 その2 [神社 愛知 尾張]

前記事の神社、愛知県は一宮市に鎮座します

伊冨利部神社の続きです。

伊冨利部神社04.JPG

伊冨利部神社25.JPG

富士塚

伊冨利部神社31.JPG

伊冨利部神社42.JPG

春日社

伊冨利部神社43.JPG

伊冨利部神社44.JPG

天神社

伊冨利部神社47.JPG

伊冨利部神社48.JPG

浅間社

伊冨利部神社49.JPG

富士塚らしく頂上は浅間社ですね。

天神社にはお牛さまが居ませんでしたが・・・ 

伊冨利部神社32.JPG

伊冨利部神社33.JPG

伊冨利部神社34.JPG

伊冨利部神社35.JPG

伊冨利部神社36.JPG

福徳龍神社

伊冨利部神社37.JPG

伊冨利部神社38.JPG

伊冨利部神社39.JPG

厳島社

伊冨利部神社40.JPG

伊冨利部神社41.JPG 

伊冨利部神社26.JPG 

貴船社

伊冨利部神社27.JPG

伊冨利部神社28.JPG

伊冨利部神社50.JPG

伊冨利部神社51.JPG

伊冨利部神社57.JPG

神明社 

伊冨利部神社56.JPG 

伊冨利部神社55.JPG 

ミニ狛犬が一体・・・ 

伊冨利部神社54.JPG 

お顔がありません・・・ 

 

伊冨利部神社53.JPG 

伊冨利部神社52.JPG 

伊冨利部神社58.JPG

八幡稲荷社

伊冨利部神社59.JPG

伊冨利部神社60.JPG

お狐さま

伊冨利部神社61.JPG

伊冨利部神社62.JPG

横には七福神?

思った以上に人が来るんですが、社務所は普段無人なんですよね(^_^;) 


                                                  にほんブログ村 コレクションブログ 御朱印へ
にほんブログ村                                  にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
にほんブログ村                                 にほんブログ村 旅行ブログ プチ旅行へ
にほんブログ村                                                       よろしければポチッと投票してくださいね~(#^.^#)                                                                                                                           
神社に行こう!(93)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 93

コメント 8

ひと月以上前の記事へのコメントは受け付けておりません
ニッキー

狛犬さま、向こうを向いてるのではなく
お顔がないんですね(°_°)
お狐さまは2体いらっしゃるのに(⌒-⌒; )
参拝客がそれなりにいらっしゃるのに無人とは
後を継がれる方がいないのかな(´・_・`)
by ニッキー (2019-08-10 17:53) 

アルマ

>ニッキーさま

どうも風化か何かで壊れてしまったようで・・・(^_^;)
お狐さまは商売の方が奉納するのかも。
多分、他の神社の宮司さんが管理されていると思うので、今後どうなるか・・・って感じですね;つД`)

by アルマ (2019-08-10 21:35) 

英ちゃん

ミニ狛犬は、のっぺらぼうなんだ(゚□゚)
まぁ、無人の神社は多いかもね。
by 英ちゃん (2019-08-10 23:49) 

アルマ

>英ちゃんさま

風化はどうしてもしてしまいますからね(^_^;)
無人の神社、日本の小さな神社はほとんどそうですよね・・・

by アルマ (2019-08-11 00:20) 

北海道大好き人間

>天神社にはお牛さまが居ませんでしたが
日課の神社にも天神社がありますが、のぼり旗が立ててあるだけで社殿は他の末社と同じ、お牛様もいません。受験シーズンになっても、受験生が合格祈願の参拝をしている様子も見たことがありません。

ミニ狛犬、風化してこうなったのか、さもなくば、人為的にこうなったのかわかりませんが、残念ですね。

>思った以上に人が来るんですが、社務所は普段無人なんですよね
おそらく、別の大きな神社の管轄に入っているのだと思いますが、御朱印の件から察するに、そこまで手が回らないということなのでしょうか?

by 北海道大好き人間 (2019-08-11 14:28) 

アルマ

>北海道大好き人間さま

メインが天神様の場合は合格祈願もすごいですけど、末社さんになるとある事すら気が付いていない場合もありますからね・・・(^_^;)

ミニ狛犬、たぶん風化による劣化・・・だとは思いますが、残念ではありますね。

そうですね、宮司さんもよその神社にいるとは聞いたことあるんですが、恐らくは数件掛け持ち状態なのではないかと思います。
この辺りはそういう所が多いみたいで・・・
なので基本的なことは氏子さんがやって、祭事の時のみいらっしゃるのだと思います。

by アルマ (2019-08-13 11:28) 

くまら

太平洋側ではよく富士塚って見聞きしますが
当地ではまず聞かないっす
by くまら (2019-08-13 14:00) 

アルマ

>くまらさま

ウチの方でもほとんど聞かないです。
知っている範囲で2件くらいで・・・

by アルマ (2019-08-14 11:18) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。