SSブログ

蒲郡市 岩上神社 [神社 愛知 三河]

今日の神社は愛知県は蒲郡市に鎮座します岩上神社です。


岩上神社11.JPG
岩上神社12.JPG


岩上神社13.JPG


岩上神社01.JPG


岩上神社02.JPG


手水舎


岩上神社03.JPG


手水


岩上神社04.JPG


岩上神社05.JPG


狛犬


岩上神社06.JPG


本殿


岩上神社07.JPG


岩上神社09.JPG


由緒



岩上神社 御朱印  .jpg


御朱印


形原神社でいただけます。印も形原神社になってますね(^_^;)


鎮座地:愛知県蒲郡市金平町岩上2






                                                  にほんブログ村 コレクションブログ 御朱印へ
にほんブログ村                                  にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
にほんブログ村                                 にほんブログ村 旅行ブログ プチ旅行へ
にほんブログ村                                                       よろしければポチッと投票してくださいね~(#^.^#)                                                                                                                           
神社に行こう!(92)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 92

コメント 10

ひと月以上前の記事へのコメントは受け付けておりません
北海道大好き人間

このところ、限定御朱印の記事が続いていましたので、シンプルな記事を見ますとスッキリします。

今の時代ならば多種多様なフォントがありますから、由緒書きに限らず神社仏閣の掲示物は、堅苦しい印象を与えるの明朝体と使わないで欲しいと個人的に思います。同様に、文体も「~だ・~である」調の文体は使わないで欲しいです。

間もなく改元から一ヶ月が過ぎ、御朱印に関する騒ぎも収まるかと思いますが、特に富士山では「令和最初の富士登山」をしたい人が多いらしく、夏休みの週末やお盆を中心に、山既に満館になっている山小屋もあるみたいです。特に今年のお盆は、10日の土曜日から始まって18日の日曜日まで最大9連休を組むことも可能ですからね。
お盆の間に官公庁や金融機関が休みになることはありませんから、さすがに、今回の改元に伴う10連休みたいなことはないと思いますが、それでも、それに準じた態勢を整えていきたいと思っています。

by 北海道大好き人間 (2019-05-29 20:04) 

英ちゃん

岩上じゃなくて岩神にすれば良かったのに?(゚□゚)
by 英ちゃん (2019-05-29 21:32) 

ニッキー

素朴な佇まいの神社ですねぇ=(^.^)=
雰囲気が山寺っぽくて良いかも( ^ω^ )
御朱印、印は岩上神社じゃないんですね(⌒-⌒; )
by ニッキー (2019-05-29 23:10) 

美美

2枚目の鳥居から望む景色が良い感じですね(^^)
by 美美 (2019-05-29 23:22) 

レインボーゴブリンズ

鳥居に、立派なしめ縄が付いていますね(^^♪ 
本殿の古さも、横綱級ですね(^-^)
by レインボーゴブリンズ (2019-05-30 14:45) 

アルマ

>北海道大好き人間さま

この掲示板というか由緒書き自体が最近付けた感がありますからね、神社の人が書いたのか氏子さんが書いたのか・・・(^_^;)

富士山登山、今年は確かに多そうな感じはしますね。
登る人の渋滞もありそうな気がしますし、いろいろ問題も起こりそうな気はしますね。


by アルマ (2019-06-01 00:39) 

アルマ

>英ちゃんさま

その方がちょっといい感じしますね(^^ゞ

by アルマ (2019-06-01 00:40) 

アルマ

>ニッキーさま

普段は本当に人が来ないであろう感じはしますね。
ここの神社の御朱印がいただけると聞いて行ったんですが、まさか印が形原神社のモノとは・・・(^_^;)

by アルマ (2019-06-01 00:42) 

アルマ

>美美さま

邪魔するものが無い感じで良いですね(^^♪


by アルマ (2019-06-01 00:42) 

アルマ

>レインボーゴブリンズさま

結構な大きさの注連縄で、これくらいの大きさの注連縄がかかっている神社ってあまりないですね。

本殿も結構古さもあって、地元に愛されている感じのするいい神社ですね(^^♪
by アルマ (2019-06-01 00:44) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。